はじめまして。
2月の3級試験を目指して勉強をしようと思っています。
そこでLEC、TAC、DAI-Xを検討しています。

LECは料金がとても安く気になっています。
けど、DAI-XはLECの料金より倍はしますが、回数や授業時間が少しだけ長いので、初心者にはいいのかな?とも思います。

知り合いからはLECの簿記講座は最近できたのではないかと聞きました。それに対し、TAC、DAI-Xは会計系の学校なので昔からあると聞きました。

上記3校どれかの簿記講座を受けたことのある方、もしくは現在受けている方がいらっしゃいましたら、良いところ、不満に思うところ、ビデオブース(自分の都合のいい時に学校のビデオで学習できるシステム)があるかなど教えていただけませんでしょうか。
上記以外の学校でもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、以前宅建でLECの講座を受けたのですが入会金はかかりませんでした。けど、どこかの学校は入会金が何万かかかると聞いた気がします。入会金が必要なところはいくらかかるか知っていたら、ついでに教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

僕は,簿記の2級でDAIーXのお世話になり税理士試験の簿記論でTACにお世話になりました。僕の感想では、TACの方が断然テキスト,授業内容共に優れていると思いました。今見ても難易度が高いはずの簿記論のテキストの方が見やすくて分かり易いように思います。まぁ2級と簿記論と比べるしかないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryouiti73さん、早速のお返事ありがとうございます。

実はLECが近くにあったのでLECを受けようと思ったのですが、そこでは生講義をやっていないんです。生講義を受けるには都内に出るしかないんですよね。都内にはLECの他にも色々な学校があるので、だったら他のところも検討してみようと思ったのです。

DAI-XよりTACの方がいいですか~。LECならここの校舎と思っているところの近くにたしかTACもあったので検討してみようと思います。
ちなみに、TAC、DAI-Xは入会金かかりましたか?あと、ビデオブースとか乗り入れ制度など便利な制度があったよ。とかあったら教えていただけませんでしょうか。
何度も聞いてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/25 23:45

NO1で回答したものです。

確か両方とも入会金は必要だったと思いますが,1万円程だったと思います。TACは基本的に都市部にしかないので設備もほぼ完璧でした。DAIーXの方は地方都市にもたくさんあって通学には便利なのですが,設備はいまいちでした。都市部だと恐らく充実度は同じくらいだと思いますが。ちなみに僕の場合は出来るだけビデオの方が生講義より好きなので(聞き漏らしがないので)生講義はあまり受けた事がありません。それとLECも悪いとは思いませんが授業を受けた事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
その後、調べてみたらTACはキャンペーン中で入会金は無料でした。浮いたお金を模試代とかに使えるからうれしいです^^ そして、ビデオや乗り入れもあるそうなのでいいですね。 DAI-Xは?ですが。。。

確かにTACは都市部にしかないですよね。DAI-Xはうちの近くにもありますが評判は?です。長い期間そこで勉強するとなると、教室や施設を使う回数も増えるので設備が完璧な方が助かりますね。

LECは今年宅建の講座を受けてとてもいい印象を持っています。けど、簿記講座は最近できたと聞いたのでちょっと不安なんですよね・・・。まあLECだから大丈夫かな?と思うところはあるのですが、受けた方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

ビデオ、生講義のよさはそれぞれありますよね。
私は気になったところや解らないところはすぐに解決したいので、生講義が好きなんです^^; ビデオは巻き戻しとかして何度でも聞けるからいいですよね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 02:48

簿記3級は足し算、引き算ができる方であれば、貸方、借方の仕分けを理解すれば、特に難しいものではないので、参考書のようなものをやり、過去の問題を少しやるだけで充分だとおもいます。

2月まで3ヶ月やれば絶対に受かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonaritaさん、お返事ありがとうございます。
実は大学時代に会計学の授業を取っていて簿記の勉強をほんの少しだけやったことがあるんです(やってないに近いレベルなので全く覚えていません)。けど、すぐにその授業を投げてしまったので、今ごろになって公開しています^^;
当時の記憶として、貸借対照表の勉強をしていた時に案外楽しいと思った記憶があります。
おっしゃるとおり簡単にできれば、安く仕上げるに超したことはないですね・・・。

とりあえずできるだけ早くスタートして頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 勘定科目一覧について

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえたと思うのですが、

2級については、上記のようなサイトが少なく
勘定科目一覧が見当たりません。

商工会議所のHPには以下のようなページもあるのですが、
pdfファイルの2ページめ、冒頭にありますように、
すべての勘定科目が掲載されているわけではありません。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/kubun/h23_kamoku.pdf


そこで質問させていただきたいのですが、

市販の独学用のテキストで勘定科目一覧の載っているものは
あるのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえ...続きを読む

Aベストアンサー

試験対策用として、「全て」の勘定科目の一覧表は、ないと思います。
なぜなら色々な業種があるので、多数の勘定科目があるからです。
もしも試験対策としての一覧表を作成するならば、
今までの出題実績から集めるほかにありません。

三級をすでに学習されたのであれば勘定科目が、
資産、負債、純資産と収益、費用と分類できることはご存知だとおもいます。
仮に始めて見る勘定科目であっても、どこに分類できるか、
推測することは容易ではないですか?

日商試験にでは、第一問が仕訳問題となっていますが、
勘定科目群より選択しなければなりませんので、
全てを暗記する必要もありません。
商工会議所の勘定科目一覧が理解できていれば、充分だと思います。

全ての一覧表はないのですが、
独学者用テキストでオススメなのは、
ネットスクール出版の『サクッと』シリーズで、
・サクッとうかるテキスト
・サクッとうかるトレーニング
があります。

お探しのものをお伝えできなくてごめんなさい。
少しでもお役に立てればと投稿させていただきました。

試験頑張ってください。

Q大原・TAC・LEC簿記一級講座(DVD通信)について

簿記1級を取得しようと思っています。
大原・TAC・LECのいずれかを選択したいのですが、迷っております。

DVD通信講座(教室がない地域の為)のコースを利用予定です。

いずれかのスクールのDVD通信講座を利用したことのある方に質問です。

(1)質問などの対応状況。
 24時間メール対応、インターネット掲示板による対応、質問カード等。
 とにかく分からなくなったらすぐ聞けるような環境だと嬉しいです。
 色々調べてみましたところ、大原は講師に聞きやすくて、TACは講師 に聞きにくいとか。
 通信講座も同じようなものなのかな、と悩んでます。

(2)発送方法。
発送業者、配達時間を指定することは可能なのでしょうか?
 ヤマトによる発送が希望です。
 企業は割引のある佐川をよく利用するらしいのですが、
 何度かトラブルになったため、出来れば避けたいです。

(3)他の資格取得
 簿記の他にも資格を取りたいと考えています。
 宅建や社労士にも強いスクールだと心強いです。

Aベストアンサー

こんばんは

税理士の講座(通学)でしたが大原を受講してました。
直接の回答ではありませんがWEB講座を利用しては如何ですか?
24時間何時でも見れますしDVDより便利だと思います。

http://www.o-hara.ac.jp/tsushin/web_kouza.html

>大原は講師に聞きやすくて、TACは講師に聞きにくいとか。

質問は教室(大原)によっても、まちまちです。
講師にすぐに話しかけれないところもあります。
でも質問者さんは通信ですから電話で質問すれば関係ないです。
簿記なら多くの先生がいますし、テキストが同じなら近くの教室に電話すれば良いです。

テキストが同じかどうかは、どこの学校でも受講相談の窓口がありますから、そちらで確認して下さい。

>他の資格取得

他の資格は勉強したことがないので解りませんが、講座によっては当たりはずれがあります(笑)
宣伝だけに気をとられず受講経験者の意見を聞いてください。

Q簿記の勘定科目の見分け方

簿記3級で、自分で勘定科目を書く問題のときに
資産と収益、負債と費用
がおなじような意味に捉えてしまい、貸方借方を逆に書いてしまいます。
勘定科目を暗記するしかないのでしょうか?量が多く暗記に自信がないので見分け方が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

「取引の8要素」をまず覚えることには、賛否両論有ります。以下のリンクは、賛成、反対各々の観点で解説したものです。
http://www.eczen.com/sub/index005.html
http://kanrikaikei-sys.com/2012/04/360/

私も、簿記の勉強を開始したころは、これを意識していました。
しかし、途中で意識するのをやめてから、学習の進度が急に進むようになりました。

取引の8要素を意識した仕分けは、以下のように考えます。
 現金100円の売上の仕訳に対し、
 現金は資本である。
 売り上げると現金=資本は増える
 よって、現金を左に書く
 売上は収益である
 売り上げると売上=収益は増える
 よって、右に書く
 以上により、
 (現金)100/(売上)100

これは、簿記の基本と言えば基本です。
そこで、私も学習当初は、一つ一つの勘定科目が資産、負債、費用、収益、純資産のどれに属するかを覚えようとしました。
しかし、なかなか覚えきれるものでは有りませんし、覚え間違いしてしまうと、記憶を修正するのも容易では有ません。

私が仕訳に開眼したのは、簿記3級レベルのほとんど全ての仕訳は、
 (現金)100/(売上)100
を2~3回変形させれば、得られるということです。
売上時の代金の受け取り方を変えるのは、この(現金)を(売掛金)等に置き換えれば良い。
仕入れ時は、この逆なので、
 (仕入)100/(現金)100
仕入れ時の代金の支払方を変えるのは、(現金)を(買掛金)等に置き換えれば良い。
これだけで、簿記の試験に出る仕訳の8割ほどは、片側は迷わず左右どちらかが分かります。
他のものも、ほとんど、そこから、もう1回相手科目の入れ替えをすれば、得られます。

実は、この考え方は、「伝票会計」のベースです。
言い換えると、「伝票会計」をマスターした時点で、私は仕訳に開眼することが出来ました。

あと1ヶ月ほどですが、GWを遊ばずに勉強すれば、必ず、合格できます。
頑張って下さい。
 

「取引の8要素」をまず覚えることには、賛否両論有ります。以下のリンクは、賛成、反対各々の観点で解説したものです。
http://www.eczen.com/sub/index005.html
http://kanrikaikei-sys.com/2012/04/360/

私も、簿記の勉強を開始したころは、これを意識していました。
しかし、途中で意識するのをやめてから、学習の進度が急に進むようになりました。

取引の8要素を意識した仕分けは、以下のように考えます。
 現金100円の売上の仕訳に対し、
 現金は資本である。
 売り上げると現金=資本は増える
 よっ...続きを読む

Q簿記の専門学校。大原 TAC LEC どこがオススメでしょうか?

11月の日商簿記を目指して、専門学校に通う予定です。
派遣会社での割引がきいて、3社とも入学金はかかりません。

派遣会社の特典を使うと~
大原62000円→58900円
TAC61000円→54900円
LEC59000→47200円
で、LECが一番安いです。
以前、大原で2級を目指したのですが、落ちてしまいました。
自分の勉強不足のためで、授業自体は良かったと思います。
ただ、水道橋本稿が教師の質は渋谷より良かったです。
以前、通っていて、落ちたので再受講という場合、大原は割引になるそうですが、キャンペーンの併用はできないようなので、これ以上の割引には、ならないようです。

住まいは川崎です。
大原の場合は講師が良いので水道橋に通う予定です。
ただ、横浜が近いので、横浜に良い講師がいるとあり難いです!
どこも、自由振り替えできるし、かわりは無いように見えるのですが、
オススメの学校があったら教えてください!

LECが一番安いですが、法律系の専門学校にイメージが強いので・・・。

Aベストアンサー

そうですね。
LECは最近、法律、公務員系のみではやばくなってきているのかとりあえず会計士試験については力を入れ始めてきました。
その成果か、会計士試験業界では管理会計論のみが実質的に業界トップに立ってますね。

簿記はどうなのかな?
LECが日商にどれだけ力を入れてるのかは正直よく分かりません。
会計士試験の簿記のテキストはTAC、大原を上回る網羅性+詳細さですけど。

LECの会計分野がほんとに花咲くのは正直あと10年くらい先だと思いますよ。
司法試験で培ったノウハウを会計分野にも全面的に導入してきたらかなりすごいことになりそうですけど。

Q簿記2級での勘定科目について質問です

10年ほど前に簿記2級の資格は取ったのですが、転職に向けてまた受験しなおそうと勉強しています。

勘定科目についての質問なのですが、まず貸倒引当金繰入勘定は貸倒償却と同じと思って良いのでしょうか?(10年前は貸倒償却/貸倒引当金というように仕分けしたのですが、問題集には貸倒償却という勘定科目が出てきません。精算表などの場合は勘定科目のヒントがあったりして修正できるのですが、普通の仕訳の問題だと勘定科目リストがない場合、浮かんできにくいのです。)

Aベストアンサー

> 貸倒引当金繰入勘定は貸倒償却と同じと思って良いのでしょうか?

そうですね。使われ方は同じです。

あえて相違点を挙げれば、現在一般的に用いられているのは「貸倒引当金繰入」のほうであり、「貸倒償却」は一般的ではない科目と位置づけられています。

Q簿記2級 TACのDVD講座について

はじめまして。
先日3級を合格し、2級を目指しているのですが、
3級はTACのDVD、合格テキスト、合格トレーニングで勉強していました。
2級でも単品で講義DVDが販売されていますが、
このDVDはTACの本科生(DVD通信講座)に申し込んだ場合に送られてくるDVDと同じものなのでしょうか?

そしてDVD本科生コースと、DVD・テキスト・トレーニングで独学するのとは
ほぼ倍近く費用が違っているのですが、やはり費用対効果も違うものなのでしょうか・・?

非常に迷っておりご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。参考にはなりませんが
基本は あなたに合った 参考書を読めば理解できます。
後は、全商・日商が第1回?~ずっと過去の出題用紙が
まとまった物が 売ってありますよネ?
 とにかく それを 全て100点
とれるように繰り返せば・・
私は受かりました(笑)

費用も ゲキテキに安かった 思い出があります。
ちなみに日商1級もその手で受かりました(笑)!
・・まぁ日商1は 講座を聞いた方がいいかも。

Q簿記3級で支払手数料を含む勘定科目は何ですか?

簿記3級で支払手数料は固定資産購入した時は固定資産の代金にいれますがあと有価証券と固定資産のほかに支払手数料をほかの勘定科目の代金にいれてしまう勘定科目は何かありますか?

Aベストアンサー

逆に入れないのを覚えたほうがいいですよ。
3級では出ませんが、自己株式といって自分の会社の株を買うときに払った手数料は取得原価に入れません。
他の資産は基本的に入れちゃうもんだと思ってOKです。

その資産を買うのにかかったトータルのお金=取得原価

ですから。

Q簿記の学校(LECとクレアール)

こんにちは。
初心者ですが、今から簿記の勉強をしようと思っております。独学で学ぶ自信はないので、学校に通学したいと思っているのですが、LECとクレアールのどちらがよいかで迷っております。
通学したことのある方や、評判を耳にしたことのある方、よい点・悪い点何でも構いませんので、教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は仕事の傍ら、LECに通学し2級・3級を取得しました。クレアールのことはよくわかりませんが、LECを選んだのは通学するのに便利な場所だったこと、入学金が無く受講料が安かったことで決めました。LECは法律系に強いスクールですので、会計系ではあまり歴史がないようです。質問者様が今後、会計士や税理士受験を考えていらっしゃるようでしたら、大原簿記やTACのような会計系に強い学校のほうがよいのかもしれません。
ただ、LECは受講地により、受講生が少ない所があります。私の通学していたところも夜クラスで20人いるかいないか程度。そのため先生方の目が行き届き、面倒見が良かったです。質問には本当によく答えてくれ、アドバイスもしてくれましたので私は満足しています。1級の勉強もLECに通学するつもりでいます。
まずは、資料を取り寄せたり、無料の体験入学などされたらいかがでしょうか。学校や仕事と両立させるのに無理がない受講地や欠席時のフォロー体制などよく検討されるのが勉強を長続きさせるコツと思います。
がんばってくださいね。

Q簿記3級の勘定科目の覚え方

簿記の学習をはじめました。
勘定科目を覚える必要がありますが、数の多さに戸惑っています。
皆様はどの様にして覚えましたか。
アドバイスやちょっとしたテクニックなどありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勘定科目・・・。確かに初めて見た時はあまりの多さに唖然としましたねぇ。「こんなのどうやって覚えるねん!」みたいな。(笑)

勘定科目を覚える前に、まず会社ではどういった取引があるのかを知ることから始めたほうがいいと思います。
聞いたことのある取引(現金の出し入れ、備品の購入、商品の売買など)もあれば初めて聞く取引(手形の扱い方、減価償却、決算整理事項など)もあるでしょうから、まずはそういった取引の時にはどういった仕訳をするのかをひとつひとつ確認していく作業が大事です。

簿記の学習を始めたということは簿記検定を踏まえてのことだと思いますが、今すぐに勘定科目を覚えなくても簿記の学習を進めるうちに自然に覚えてしまうものですので、じっくりと取り組んでみて下さい。
3級ですとある程度パターンが決まっているので、慣れてくるとちょっと物足りなくなるかもしれませんが。

がんばって下さい。

QDAI-Xの教材は大丈夫?

日商簿記一級の取得のため、独学で勉強しようと思っています。
二級の時に使ったのは、TACのサクッとうかるシリーズでした。問題も含め全四冊で、価格も各々1000円と安く、分かりやすくてよかったです。

しかし1級になると、TAC教材では全部で8冊(「とおるテキスト」)もあり、価格も各々2000円弱。
それに比べるとDAI-Xの「2カ月180時間でうかる!日商簿記1級最短合格テキスト」は全4冊で合計1万円いかない程(180時間で、というのは信用できませんが)。

そこで質問なのですが、DAI-Xのこの教材を使った方はいらっしゃいますでしょうか?そして、これで合格できるのでしょうか?

Aベストアンサー

DAI-Xは知らないのですが
「サクッとシリーズ」を制作しているネットスクール代表の桑原さんのブログによると
サクッとの1級が5月ごろから順次発売されるようです。

商会は3冊構成みたいです。
おそらくテキスト・トレーニングで6冊でしょう。
工簿も含めれば全12冊??

DAI-Xの全4冊というのも魅力ですが
私はサクッとが出るのを待ってます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/netschool/


人気Q&Aランキング