「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

はじめまして。
2月の3級試験を目指して勉強をしようと思っています。
そこでLEC、TAC、DAI-Xを検討しています。

LECは料金がとても安く気になっています。
けど、DAI-XはLECの料金より倍はしますが、回数や授業時間が少しだけ長いので、初心者にはいいのかな?とも思います。

知り合いからはLECの簿記講座は最近できたのではないかと聞きました。それに対し、TAC、DAI-Xは会計系の学校なので昔からあると聞きました。

上記3校どれかの簿記講座を受けたことのある方、もしくは現在受けている方がいらっしゃいましたら、良いところ、不満に思うところ、ビデオブース(自分の都合のいい時に学校のビデオで学習できるシステム)があるかなど教えていただけませんでしょうか。
上記以外の学校でもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、以前宅建でLECの講座を受けたのですが入会金はかかりませんでした。けど、どこかの学校は入会金が何万かかかると聞いた気がします。入会金が必要なところはいくらかかるか知っていたら、ついでに教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

僕は,簿記の2級でDAIーXのお世話になり税理士試験の簿記論でTACにお世話になりました。僕の感想では、TACの方が断然テキスト,授業内容共に優れていると思いました。今見ても難易度が高いはずの簿記論のテキストの方が見やすくて分かり易いように思います。まぁ2級と簿記論と比べるしかないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryouiti73さん、早速のお返事ありがとうございます。

実はLECが近くにあったのでLECを受けようと思ったのですが、そこでは生講義をやっていないんです。生講義を受けるには都内に出るしかないんですよね。都内にはLECの他にも色々な学校があるので、だったら他のところも検討してみようと思ったのです。

DAI-XよりTACの方がいいですか~。LECならここの校舎と思っているところの近くにたしかTACもあったので検討してみようと思います。
ちなみに、TAC、DAI-Xは入会金かかりましたか?あと、ビデオブースとか乗り入れ制度など便利な制度があったよ。とかあったら教えていただけませんでしょうか。
何度も聞いてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/25 23:45

NO1で回答したものです。

確か両方とも入会金は必要だったと思いますが,1万円程だったと思います。TACは基本的に都市部にしかないので設備もほぼ完璧でした。DAIーXの方は地方都市にもたくさんあって通学には便利なのですが,設備はいまいちでした。都市部だと恐らく充実度は同じくらいだと思いますが。ちなみに僕の場合は出来るだけビデオの方が生講義より好きなので(聞き漏らしがないので)生講義はあまり受けた事がありません。それとLECも悪いとは思いませんが授業を受けた事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
その後、調べてみたらTACはキャンペーン中で入会金は無料でした。浮いたお金を模試代とかに使えるからうれしいです^^ そして、ビデオや乗り入れもあるそうなのでいいですね。 DAI-Xは?ですが。。。

確かにTACは都市部にしかないですよね。DAI-Xはうちの近くにもありますが評判は?です。長い期間そこで勉強するとなると、教室や施設を使う回数も増えるので設備が完璧な方が助かりますね。

LECは今年宅建の講座を受けてとてもいい印象を持っています。けど、簿記講座は最近できたと聞いたのでちょっと不安なんですよね・・・。まあLECだから大丈夫かな?と思うところはあるのですが、受けた方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

ビデオ、生講義のよさはそれぞれありますよね。
私は気になったところや解らないところはすぐに解決したいので、生講義が好きなんです^^; ビデオは巻き戻しとかして何度でも聞けるからいいですよね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 02:48

簿記3級は足し算、引き算ができる方であれば、貸方、借方の仕分けを理解すれば、特に難しいものではないので、参考書のようなものをやり、過去の問題を少しやるだけで充分だとおもいます。

2月まで3ヶ月やれば絶対に受かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonaritaさん、お返事ありがとうございます。
実は大学時代に会計学の授業を取っていて簿記の勉強をほんの少しだけやったことがあるんです(やってないに近いレベルなので全く覚えていません)。けど、すぐにその授業を投げてしまったので、今ごろになって公開しています^^;
当時の記憶として、貸借対照表の勉強をしていた時に案外楽しいと思った記憶があります。
おっしゃるとおり簡単にできれば、安く仕上げるに超したことはないですね・・・。

とりあえずできるだけ早くスタートして頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級で少しでも安い通学講座を探しています。

6月に簿記2級を受験しようと考えています。
1年前に独学で3ヶ月ほどがんばってみたのですが、途中で挫折してしまいました。

資格の学校をいろいろ探していますが、だいたい6-10万くらいするみたいで・・・希望としては、3万前後ぐらいで通学の講座があればなぁと思っています。
大学が開講している、エクステンションセンターも考えましたが、交通費で資格スクールと変わらないくらいになってしまうような気も!?

3級は取得済で、当方、JR堺市駅付近に在住、勤務先が難波になりますので、その周辺でよいところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難波だと大原とタックがありますよね。御堂筋線の改札出たらすぐに所なので便利です。
大原で62000円、タックだと65000円くらいくらいでしょうか。
タックなら株主優待をヤフオクで5000円くらいで落札して20000万円割引を使えば5万円でいけそうですね。

3万円は~ あるんでしょうか。大手が安心です(^-^)

Q日商簿記1級の学校選びについて。

35歳の派遣社員の女性です。

日商簿記1級の取得を考えています。
通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか?

30分位で通えるのは大栄になりますが、
1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも
通学可能です。

通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各校を知る、受験経験者です。
個人的な感想を書きますので、軽い参考程度に…。

○栄は、全国の各主要駅近くに学校を構えることで、通学に便利な点を武器にしてます。
通学をお考えなら、交通の便がよいことは、最大の魅力です。
ただ、私は、○゛イエッ○ス出版発行の日商簿記一級過去問題集を購入した際に
たまたま、致命的な仕訳ミスを発見してしまいました。
数字や語句の微々たるタイプミスは、大体、どこの学校の書物にもありますが
簿記自体のミス、それも、正誤表なしの物を、堂々と販売するのは…。
講義の数は、他校より、少なめです。

T○Cは、昔から、会計に強いことで有名なマンモス予備校です。
利用する受験生の数も例年の合格実績もトップクラスでしょう。
簿記一級は、他の級と違って、かなり、学習容量が増えることに加え
本試験は、全国の受験生総体の偏差値上位10%前後で
合格者を絞り込む採点方式と言われていますので
受講生が多く集まる学校で、周りの受験生と同じことを学ぶほうが有利かも、です。
ただ、生徒の多さから、学校によっては、自習室の席の確保が難しかったり
授業についてこれない生徒は置き去りにされるとの噂も…。
テキストの使い心地ですが、三校の中では、最も、理解しやすかったです。

○原は、学校法人なので、通学定期が使えるとの情報があります。
これは、最寄りの学校にお問い合わせ下さい。
T○Cは企業拡大重視、○原は生徒重視と、校風を比較する声もあります。
○原は、昔から、税理士に強いと定評がありますが
最近は、会計にも力を入れているようです。
質問体制が整っていて、電話ひとつで疑問に応えてもらえると好評です。
反面、他校に比べ、簿記の内容を難しくしすぎとの声もあります。
テキストの使い心地は、解説が難解な印象を受けました。

それぞれの学校で、一長一短はあるように思いますが
無難なのは、長年の実績と母集団の大きさが魅力なT○Cか
担任制で、万全なサポート体制に努める○原かなと思います。

質問者様が、通学か通信か、お迷いなら
私は、(受講料は、通学より若干、お高いでしょうが)通信をお勧めしたいです。
通学時間を取られなくてすむ分、体力的にも、精神的にも、ゆとりがもてますし
生講義なら聴き逃がしがちな部分も、繰り返し聴けるのは、思ったより、助かります。
通信の場合も、直前模試は、なるべく、自宅より学校で受けて
いざ本番の雰囲気に慣れておいて下さいね。

各校を知る、受験経験者です。
個人的な感想を書きますので、軽い参考程度に…。

○栄は、全国の各主要駅近くに学校を構えることで、通学に便利な点を武器にしてます。
通学をお考えなら、交通の便がよいことは、最大の魅力です。
ただ、私は、○゛イエッ○ス出版発行の日商簿記一級過去問題集を購入した際に
たまたま、致命的な仕訳ミスを発見してしまいました。
数字や語句の微々たるタイプミスは、大体、どこの学校の書物にもありますが
簿記自体のミス、それも、正誤表なしの物を、堂々と販売するのは…。...続きを読む

Q日商簿記2級、TACに通学経験のある方☆

こんにちは(^-^)宜しくお願いいたします!

11月に日商簿記2級を受験します。
3級はTACの合格テキストを使用し独学で取得できましたので、2級はTACに通学しながら勉強しようと思ってます。

①2級本科生(通学)61000円と、テキスト無しの54400円で迷っています。
商業簿記2級合格テキスト(ver.5.0)は持っています。テキスト有りを受講する場合は(ver.5.1)になるそうです。受講するにあたり(ver.5.0)は不便になりますか?

②合格トレーニングは毎回授業で持参しなくてはいけないのでしょうか?

③61000円の教材は、
商業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
工業簿記:合格テキスト・合格トレーニング
とTACの事務センターにお聞きしました。テキスト無しのコースにした場合、上4冊だけを揃えばよろしいでしょうか?


どうぞ宜しくお願いいたします(o^_^o)

Aベストアンサー

答えになっていませんが
三級を独学で合格したなら二級も独学でいけると思います。
テキスト、問題集、過去問題集の三点セットで120時間程度勉強すれば合格できます。
二級までなら「いかに集中してやるか」だけですから独学でも十分可能だと思います。

いくらなんでも簿記二級に5万円ってのはちょっと疑問ですね。

私は41歳会社員ですが、今年の二月に三級、6月に仕事の合間に勉強し両方とも一発で合格しました。
アドバイスになっていませんが、一度独学でやられてはいかがでしょうか?

テキスト→問題集で確認→できなかったとこだけ問題集をつぶす→過去問を12回分やる→過去問でできなかったとこをつぶす
で十分だと思います。

商業簿記は完全に三級の延長で、三級を理解していればある程度取れるし、工業簿記は難しい難しいといいますが、実は簡単です。二級では工業簿記の「さわり」だけしかやらないので商業簿記よりも得点源にしてください。
三級を独学で通ってるということは、十分理解力はあるとおもいますので大丈夫です。

がんばってください。

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q簿記の専門学校。大原 TAC LEC どこがオススメでしょうか?

11月の日商簿記を目指して、専門学校に通う予定です。
派遣会社での割引がきいて、3社とも入学金はかかりません。

派遣会社の特典を使うと~
大原62000円→58900円
TAC61000円→54900円
LEC59000→47200円
で、LECが一番安いです。
以前、大原で2級を目指したのですが、落ちてしまいました。
自分の勉強不足のためで、授業自体は良かったと思います。
ただ、水道橋本稿が教師の質は渋谷より良かったです。
以前、通っていて、落ちたので再受講という場合、大原は割引になるそうですが、キャンペーンの併用はできないようなので、これ以上の割引には、ならないようです。

住まいは川崎です。
大原の場合は講師が良いので水道橋に通う予定です。
ただ、横浜が近いので、横浜に良い講師がいるとあり難いです!
どこも、自由振り替えできるし、かわりは無いように見えるのですが、
オススメの学校があったら教えてください!

LECが一番安いですが、法律系の専門学校にイメージが強いので・・・。

Aベストアンサー

そうですね。
LECは最近、法律、公務員系のみではやばくなってきているのかとりあえず会計士試験については力を入れ始めてきました。
その成果か、会計士試験業界では管理会計論のみが実質的に業界トップに立ってますね。

簿記はどうなのかな?
LECが日商にどれだけ力を入れてるのかは正直よく分かりません。
会計士試験の簿記のテキストはTAC、大原を上回る網羅性+詳細さですけど。

LECの会計分野がほんとに花咲くのは正直あと10年くらい先だと思いますよ。
司法試験で培ったノウハウを会計分野にも全面的に導入してきたらかなりすごいことになりそうですけど。

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。


人気Q&Aランキング