プロが教えるわが家の防犯対策術!

除草剤の代わりになるものは、ありませんか? 季節外れの質問で恐縮です。
晩秋にもかかわらず、自宅の庭、駐車場には、雑草がはびこっています。 手作業で抜いていけばよいのでしょうが、何分にも繁茂しすぎて放置状態です。
除草剤を使用しようかと考えていますが(夏のころはいつも市販の除草剤を散布していました)、できれば堆肥肥料のように家庭から出るゴミのようなもので、除草剤の代わりになるようなものはできないものでしょうか? これのほうが、環境にやさしいし、あまり有害にならないかと思いまして…(草を枯れさせるものに、有害でないものはないかな?)
どなたか、ご教示ください。

A 回答 (4件)

めーめのレンタルはいかがですか


http://www.japanfs.org/ja/pages/029544.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤギさんですか? なるほど、発想ですね!! ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 18:43

>家庭から出るゴミのようなもので…



うどんやラーメン、ゆで卵などを作ったときのゆで汁を熱いうちに撒いておけば、すぐ枯れてくれます。
もちろん塩分の濃い汁物はいけませんが、ゆで汁なら人畜無害です。

風呂の残り湯でも、熱いうちなら効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーおっ、相談してみるものですね!!!  早速に試してみます。
やあ、相談してみてよかった、良かった!! ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 18:41

遮光シートの代わりに刈り取った草を地面に敷き詰めると種が発芽しににく草が減ります。

    • good
    • 0

手段は色々とありますが、場所によっては試す事も出来ない方法があります


ので、次に書いた中から使えそうな方法を選んで試されて下さい。

まず雑草が生えにくい場所は何処でしょう。どのような土壌なら雑草が生え
ないと思いますか。雑草の種類にも寄りますが、大体が弱アルカリ性から弱
酸性の土壌に良く生えます。固まる土と言う商品を聞いた事があるでしょう
が、固まる土を入れると雑草が生えないのは、固まる土が固まって固くなっ
てしまうからではありません。固まる土は強アルカリ性なんですね。
強アルカリ性の土に生える植物はありませんから、土壌を強アルカリ性にし
てしまえば雑草は生えにくくなると言う事です。

雑草が生えている駐車場は、まず根から雑草を引き抜いてから、石灰を多め
に入れて混ぜれば雑草は生えにくくなります。
ただ庭に石灰を多く入れると草花を育ちませんから、石灰が入れられる所は
植物を植えない所に限られると思って下さい。

雑草が生えている所に塩を多めに撒いても雑草は枯れますが、ただし草花も
一緒に枯れるので、草花を植えていない場所に限られます。

除草剤は確かに有害ですが、除草剤の種類によって使用前は有害でも使用後
は無害になる物もあります。使用して無害になると言うのは、土中で分解さ
れるからです。除草剤を散布しても雑草が跡形なく消える事はありません。
枯れた草は当然ですが残されてしまいます。
雑草の中にも枯れると種子が飛散する種類があります。種類によっては気管
支炎を起こす種類もあるので、枯らせば良いと考えるのは避けた方が良いと
思います。出来るだけ根から引っこ抜いたり、草刈機で刈ってからの方が何
をしても効果は大きくなるはずです。

今からの時期は雑草の生長も止まりますから、何を使用しても枯れにくくな
ります。使用した物を雑草が吸収しないと枯れませんから、今からの時期は
石灰も塩も除草剤も使用するだけ無駄になります。

灯油を燃料とするバーナーがあります。威力は強いので青々としている雑草
も簡単に焼いてしまいます。新芽が出たらバーナーで焼く方法の方が確実と
思います。天ぷら油でも枯れますが、草花は育たなくなります。

家庭から出る物で雑草を枯らさせる物はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーむ、なるほど、結構、奥が深いものですね! ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!