プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から軽いめまいはありました。歩いていて多少揺れる感じや、和式トイレでしゃがむと揺れてちょっと恐い程度でした。1週間前位から、歩いていると床がぐにゃぐにゃしているような感覚が強くなり、とても恐く困っています。同じような症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみに、めまいは回転性のものではなく、耳鳴りも貧血っぽい感じもありません。ホームなどを歩くのはとても恐いですし、この数日の悪化が気になります。たまに視界の下の方が鏡の乱反射のようにちらちらしたり、脳をやわらかく揉まれるような感じ(頭痛とはちがうような・・)はあります。関連はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

症状があまりに似ているので解答します。

私の友達も同じような症状が現れた時がありました。彼も度々めまいや吐き気を訴えており歩こうとするとふらふらすることが度々でした。気になり内科に行ったのですが内科に行くと耳鼻科に行くように勧められました。ですがとくに異常はなく二週間ほど吐き気を抑える程度の薬のみを服用していました。
 ですがそれから半年ほど経って、彼が目の不調を訴えたのです。最初は視界が悪いから始まり最後には片方の眼球が左右に動かないという状態に悪化しました。急いで大学病院に行くと即日入院させられました。脳のや様々な検査をした結果、多発性硬化症という病名が告げられました。
 あまり詳しい知識がないので軽がるしい発言は控えたいのですが、悪化すると歩けなくなったり動けなくなったりする病気です。原因は医学的にもまだ解明されていない難病と呼ばれるもので、高熱の時などに脳細胞が自分の細胞を敵と間違い攻撃してしまうということです。彼の場合かつぜつが悪いという言語障害や尿が出にくいという前症状もありましたがいかがですか?
 必ずしも同じ症状とは限りませんが手遅れになる前にいちど脳の検査をしてみることをおすすめします。また多発性硬化症の症状が記載されたHPを見てみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。お友達のお話が、私の背中を押してくれました。そのお友達はどうしていらっしゃるのでしょうか・・・。MRIで「たぶん脳梗塞」との事ですが、今の薬が効かない場合、多発性硬化症の疑いもあるようです。まだしばらく時間がかかりそうですが、前向きに治療していきます。ありがとうございました。

医学部二年です。

まだ詳しい知識を持ち合わせたわけではないので症状の断定はできませんが考えられる可能性をいくつか列挙させていただきたいと思います。
 大脳皮質には体性感覚野という部分があります。ここは、体のあらゆる温覚、痛覚、深部感覚(腱器官、筋肉を動かしたりするための情報)の情報が投射される領域です。 
 この部分を栄養している脳動脈がどこかでつまったりすることで、十分な栄養が行き届かず、それがめまいとなって現れてくることが考えられます。 
 また、体性感覚野へ投射する経路(つまり脊髄を経由して視床を経由する間)のどこかに異常があることで深部感覚からの情報が大脳皮質まで行き届かないで、めまいとなってくることも考えられます。(いわゆる上行性伝導路という経路です。)また視界の異常も訴えられているということですので、ひょっとしたら視覚野のほうも同様に脳動脈系統の血管系の閉塞によって栄養が行き届いていないのかもしれません。 

また多発性硬化症という病気に悩んだ方の記した文を読ませていただきました。多発性硬化症の一番の症状としては、症状が寛解と憎悪を繰り返すという点です。これはいわゆる神経細胞の構成している髄しょうの脱髄によって起こると考えられています。もし症状が安定されず、なんか治ったかな?と思ったりするときもあれば、症状が一転して悪くなったときを繰り返すようであれば、多発性硬化症が疑われます。 

一度神経内科を受診される事を希望します。
    • 0
この回答へのお礼

専門の立場からのアドバイス、ありがとうございました。先日、大学病院の神経内科を受診し、MRIをしました。「たぶん脳梗塞」(すでに起こったものの後遺症的めまい)で、血流を良くする薬をもらいました。薬が効かない場合、多発性硬化症かベーチェット病?の疑いありだそうです。前向きに治療していきます。ありがとうございました。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。「めまい」のサイト、読ませていただきました。「脳」ではなく「耳鼻科」であるように祈っていたのですが・・・。「たぶん脳梗塞」との事ですが、知らないうちに起こっていたようです。恐ろしいですね。・・・アドバイスありがとうございました。

私も今月はじめに同じような症状になりました。

ただ私の場合は初日が一番ひどく天井がぐる
ぐる回って起きられないほどでした。
診断はメニエール病でした。
しかし他の医師は脳底血流障害だといいます。
血圧が低く血流が悪いことから起きるのだと
いいます。
どちらにしろ、病院に早く行かれたほうがよろ
しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。めまい、恐ろしいですね。日々の生活に支障をきたすのですから・・・。大学病院のMRIで「たぶん脳梗塞」とのこと。精神的なダメージもかなりです。でも、この時点で受診し、判明してラッキーと思うことにしました。アドバイスありがとうございました。

少し調べてみました。

やはり、めまいは色々な原因が考えられるようですので特定するのは難しいようです。回転性のないクラクラするめまいに考えられる病気には、一部ですが起立性調節障害 低血圧症 自律神経失調症などがあるようです。

そのほかに頭部や頸部の外傷、脳、目、内分泌、血液などの病気が原因していることもあるようです。
薬の副作用やストレスなんかでもめまいが出たり・・・

はやめに病院行かれることをおすすめします。
駅のホームなんかでめまいが出たりしたら危ないですよ、それがきっかけで別の事故にでもあったりしたら大変です!!
気をつけてくださいね 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。本当にめまいにはいろいろな原因が考えられるようですね。大学病院でMRIを受けたところ「たぶん脳梗塞」とのことで、今は脳の血流を良くする薬を飲んでいます。恐ろしいですね、まだ若いのに・・・。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私もときどき眩暈に悩まされます。
私の場合は耳鼻科での検査の結果、聴力も落ちていないことからメニエール病ではなく、三半規管の異常からきている眩暈だということがわかりました。
私の場合は総合病院に行って内科で受付を済ませたのですが、症状を伝えたら耳鼻科に回されました。最低限内科と耳鼻科のある病院に行かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。大学病院に行き、MRIの結果「たぶん脳梗塞」とのことでした。もっと早く受診するべきだったと後悔しました。アドバイスありがとうございました。

めまいはいろいろな、病気からくるものなので、早めに病院で診察したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいたのにお礼が遅れてすみません。あれから大学病院に行き、MRIの結果は「たぶん脳梗塞」とのこと。恐ろしいことです。