アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーって内部を洗うことはできるのでしょうか?
泡状のキャブクリーナやパーツクリーナ等を吹き込んで、水で流そうと思ったのですが、サイレンサー部にグラスウールが入っていると思うので、極端に濡らすとまずいのでしょうか?

A 回答 (2件)

マフラーにホースを突っ込んでですねぇ、水をたらふく与えるとボコボコッ

って低い音が出る…なんて、そんなことはどうでもいいですね(笑)

エンジン自体、燃料を燃焼するときに水を発生しますから、マフラー内部が
ぬれたらまずい、ということはないと思います。冬などエンジンを始動して、
よくマフラーから水をふいたりしていませんか? それはエンジンが調子が
いいんだと聞いたことがあります。触媒の関係もあるでしょうが燃焼がいい
んでしょう。

ただ、マフラーの中を洗う、というのは意味がないかな、と。中を通っている
のはガスですから、流し台の排水口とは違って詰まることはありませんしね(笑)
汚れたら交換、もっともその前に錆びて穴があくでしょう。そういう意味では
故意に水を注入するのは返ってよくない事かもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめてスラッジだけでも取ってしまいたいと思っているんです。
jungさんのおっしゃるとおり、綺麗な水蒸気が出てくるのは健康な証拠ですよね!
マフラーの出口の汚れ具合でもエンジンの調子がわりと判断できるので・・・。
でもやっぱりやめた方がいいかなぁ・・・。

止めた方が 良いです

サイレンサーに グラスウールまたはセラミックウールが 巻かれているので この 繊維が 濡らし過ぎれば おかしくなり 音が大きくなったり異常が懸念されます。

出口パイプ内部しか洗えませんしねー~

排気ガスから出る 水分量と ホースで 外から入れる水分量は訳違います。

純正マフラーだと 鉄なので サイレンサー太鼓内部から腐食穴あきのおそれが有ります。
洗ってから 高速道路300km以上走るなどしないと 抜け無いでしょう

短距離走行の多い 買い物車や 3km程度の通勤車両は マフラー内の水分が走行排気流量と温度で 抜けきらず 穴開きが 早くなります。 これが 酷くなると思います

マフラーなんて 外部が綺麗で 出口パイプ内も 拭いても直ぐ汚れるので 内部は 掃除しても無意味
素人が 変な事(余計な事)をすると 部品寿命を縮めるだけなので 何もしない方が良いでしょう 
    • 4