プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半のDinksです。(夫の収入は平均以上。リストラでもない限り安定。尊敬できる素晴らしい夫で愛をたくさんもらって,幸せで健康な生活をしています。一生子供は要りません。)

同年代の方にお伺いします。漠然としているし,あまりにも馬鹿な質問かもしれませんが,「今後,死ぬまでどのくらいのお金がかかると思いますか?」(よく厚生労働省が出している計算表がありますが,なんだか参考にしていいのか)特に贅沢する気はありません。
人生の中で自分が貯えてきた流動資産は2千万円弱はあります。今,収入が無くなっても余生は困らないと思いますか?
ね?馬鹿な質問でしょ?病気や怪我などで予想外の出費がない限り死にはしないと思いますが…。

早い話が「仕事を続けようか,辞めようか迷っている」ということです。辞めても生活していける-辞める選択ができるって事だけでも幸せだということは解っています。収入そのものが無くなることよりも仕事が無くなることへの恐怖の方が強いかもしれませんが,今の職場に居辛いのです。歳も歳だし,専門職のわけではないので簡単に新しい仕事が見つかるかも疑問です。専業主婦になったら多分,窒息死してしまうのではないかとも思える…。

漠然としたお茶のみTalkでいいんです。皆さんのヨモヤ話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

 30代後半、男(夫)、子供なし、妻も働いています。


 ・・・流動資産が2000万円もあれば、何か予期しない事件でもない限り安泰だと思います。うらやましい限りです。お金の面では今の状態を維持していくことと、銀行や証券会社など、裏では火の車の会社もあるので、そういうところに預けれいるお金があればそれを引き出したりして、うまく運用していくことを心掛ければ良いと思います。

 仕事は質問を拝見した限り、辞めない方が良いです。子供とか犬の世話などがなければ専業主婦は仕事をするよりも辛いと思います。人って何かを任された立場で生きて、生きている実感を抱くところがあるものです。

 でも、一度仕事を辞めて英語やパソコンなどの実力をつけるために勉強するのも一つの手だと思います。年をとればとるほど、何か技術とか専門的なものを問われるので、fofsさんが何か身に付けたいスキルがあれば、いったん仕事を辞めて充電期間を設けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体,同じようなことを思っています。
また,おっしゃるように,やはり専業主婦は気が狂うと思います。

いい年なのでちょっとやそっとのスキルがあってもまたいい仕事に就ける可能性は低いと思うのですよ…。

私はどうもいろんな面で「ひとと違う」「浮いてる」?らしいのです。「変わってる」らしい。多分,日本人っぽくないんだと思います。自分らしくしてると受け入れられないことが多い。疲れました…。

このまま「変人扱い」でもずうずうしく働いていた方がいいのかな?っとも思うけど…。

お礼日時:2003/12/01 14:53

現在のお仕事が、正社員であれば辞めるのは、もったいない気がします。


パートやアルバイトであれば、次を探すのもよいかと思います。

もし辞めて職探しをしても、専門職でないと、低時給のパートかアルバイトしかないのが現実です。

お金が目的でなく働くにしても、待遇が良くないと働き甲斐がないと思います。

現在の仕事を辞めたら、とても気持ちが楽になると思いますが、それは、ほんの一時です。
長い間、働いてきた人は、すぐに働きたくなると思いますし、小さい子供がいても働きたくなるものです。

専業主婦になって、じっくりとやりたい事が無い限りは、働き続ける方が懸命だと思います。

仕事を続けながら、趣味や習い事をしてみるのよいかと思います。

勝手な意見を書きましたが、聞き流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに安いパートなどだときっとバカバカしくなってしまうでしょうね…。
>現在の仕事を辞めたら、とても気持ちが楽になると思いますが、それは、ほんの一時です。
長い間、働いてきた人は、すぐに働きたくなると思いますし、
っとおっしゃるのも納得です。本当に。

趣味も充実しているんです。つまり「恵まれ過ぎ病」ですかね。
けど,あと40年くらいの余生,常に進歩していないと自分が怠け者のようで許せないと思うのです。でも,そうも行かないだろうとも予測できるので…グダグダ…。

ごめんなさいね。自分じゃなかったら怒りが爆発してるところです。「あんた煮え切らないんだよ!」って!

お礼日時:2003/12/01 14:45

わたし,40歳代前半。

妻,30歳代半ば。子供なし。妻は,専業主婦(というより,無職!)。

住宅費を除けば,夫婦で,200万円あれば生活できるという試算もあるそうです。

現在の物価水準なら,200万円なら生活できるといっていますが,いまの2倍になれば,400万円ないと生活できませんね。年金は,物価に追随しますから,年金はさほど問題ないですが,貯蓄は,明らかに資産価値が低下しますね。

うちの妻は,結婚するまえは,OLでした。結婚して数ヶ月間は,暇で死んでしまいそう!!と訴えていましたが,いまじゃ,すっかり,亭主元気で留守がいい(ちなみに,わたしは,単身赴任中)というモードで,人生をエンジョイされているようだ。

暇つぶしに,年に2ヶ月ほどは,デパートのアルバイトにいっています。アルバイト先で友達(やはり,専業主婦の方たち)ができ,アルバイト期間以外で,ちょいちょい遊んでおり,楽しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり「引退のススメ」ですね?
…でも,多分私は専業主婦さんたちとは話しが合わない気がするのでそういう方々と仲良く遊ぶ…ができない気がして恐いです…。
うだうだ言っててスイマセン…。

お礼日時:2003/12/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!