プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近だいたい半日ほどノートPCを起動させていると、
サイトを開いて行ったら温度がすぐ70度になったりファンの回転速度がPC上で90%となることが多々あります。

本来スペック自体が高いものでもなく、
また改造をしたこともなければ掃除もしたことがありません。

サイトを色々と見てみるとやっぱり動画のエンコードなんかをしていると温度が上がってしまうようで、
そのことについては納得の低スペックなんですが、
最近だんだん温度が上がるのが早くなったりファンの回転が速くなることが多くなったりしている気がします。

そこでそういうPCのためにノートPCの下に敷くクールファンだったりクールパッドだったりの購入を考えています。
しかしやはり効果があるって人もいれば効果が全くないと言う人もいるようで、
実際買う必要があるのかなと思っていたりもします。
一応今自分はノートPCの足の所に者を置いて少し底上げして下に空気が通るようにはしています。

確かに直接床に置くよりは効果は得られますが、
ファンの隣が壁なこともあり効果あるのかな・・・・と思っています。

話がそれましたが実際のクールファンなどはどうなのでしょうか?
効果があるのでしょうか?
やはり何万くらいの金をかけないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前はそうでもなかったのに最近良くある、ということだとおそらく、ノートPC内部の空気の通り道がホコリ等で詰まってきているのではないでしょうか。



デスクトップパソコンでも、初めてパソコン内部を空けたら、CPUクーラーやその他冷却フィンの隙間がホコリだらけで、相当冷却効率が落ちていた、ということがあります。
最近のノートパソコンもほとんどファンが付くようになりましたが、その内部では同様に、冷却フィンに空気を通して熱交換をしています。
しかし、数年使えば、フィルターは付いていてもかなりホコリが溜まってきてしまうので、定期的に掃除した方が良いです。

しかしユーザーで筐体を開けてしまうと保証対象外になってしまいますし、ここは一つエアダスターを購入し、通気孔内のホコリを吹き飛ばしてみると良いのではないでしょうか。

それでもダメなら、後付けクーラーの追加、というのは確かに効果はあります。
ノートPCは、明示的に空いている廃熱口以外にも、底面やキーボード面から廃熱していますので、そこを冷やせば、周辺チップセット等の冷却に効果があるというわけです。
(CPUの廃熱はやはり、強制的に空冷している廃熱口がメインでしょう。)
    • good
    • 0

空気の流通を良くすることは必須です


100均でそのノートパソコンが乗るほどの金網を購入します
傾斜が付くように考慮してノートパソコンを乗せます
多分この傾斜は奥側が20mm以内ほどの高さになる
この傾斜はノートパソコンのキー入力のしやすさの助けにもなります
先の回答者の効能のありそうな部分を追加もできます
    • good
    • 1

必要かどうかの二者択一で言えば「必要ない」。



身近にあるもので代用できますからね。


例えば、漫画コミックをノートPCとテーブルの間(液晶を開くヒンジのある方ね)に置いて隙間を作るだけでも違ってきます。
その隙間に小型のサーキュレーター(USB扇風機でも良い)で空気の流れを作れば冷却効果は倍増。
この時、本体内蔵の冷却ファンの送風をさまたげては無意味なので注意しましょう。


>ファンの隣が壁なこともあり効果あるのかな・・・・と思っています。
こういうのはやってはいけないことの代表。
冷蔵庫や温風ファンヒーターなどでも効率良く使うには壁から一定以上の距離をおいてくださいとありますよね。考え方は一緒。
ファンの吹き出し口を塞いでしまったのでは熱気は中にこもってしまいます。
クールファンを買うかどうか悩む以前の問題ですね。
    • good
    • 1

当方は冷却シートを使っていますが、直接床の上へ置くよりはましだと思っています。

直接置きますと床がかなり熱くなりますので。
それで、パソコンの温度上昇が続く原因としては、CPUの発熱量が高いのと冷却能力不足にに有ると思います。あまりも温度上昇が続いてファンがうるさくて耐えられないような場合はパソコンの買い換えを検討した方が良いと思いますね。発熱量に注意して製品を選択したら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!