電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。

・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。
・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。
・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。

自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。
結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、これでは割り勘の時、ジンジャエール一杯に4000円、とか異常がお金を払わされることになります。
そこで、割り勘を回避する方法を探しています。


ちなみに、アルコールにとてつもなく弱いことはメンバー全員が知るところであります。(だから無理に少し飲まされて、真っ赤になっているのを笑われたりします)
幹事や誘ってくる人は、私が飲み会が嫌いなことを知っています。
飲み会に全くいかないという事は無理です。(要は上司に誘われたり、飲み会の場と称して仕事の方針等を決める会議みたいなことをする場で、付き合いでさえいかないと問題が生じるような場面です)
割り勘を辞めてほしいと気持ちはすでにぶつけています。


最近はまた忘年会や新年会の企画が立ち上っているのを小耳にはさんで、恐怖です。
どうすれば割り勘を回避できるのでしょうか?
1000円くらいなら出せますが、それ以上出すのは正直お財布の関係でもキツいです。

A 回答 (17件中11~17件)

そもそも日本人の約半数の人がアルコール分解能力が無いと言われているので、


急性アルコール中毒のニュースが絶えないのはそのため。

なのでアルコールを摂取すると生命の危険に繋がるので、乾杯の際も水で良しとし、
何も食べないのであればゼロ円です。
飲み会が始まる前に立ち食いソバなりバーガーなりを口にすれば
空腹と戦うこともないですし。

まぁ、テーブルチャージ代として1000円ほど寄付すれば、
他の参加者にも負担がある訳ではないので、okとなるでしょう。

「自分は参加しても飲み食いはしないので、会費ゼロで参加します」と
そろそろカモにされることを卒業しても良いかと思います。

それでも「4,000円支払え」となるのであれば、
4,000円に見合う料理を独り占めして食べるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同席の人がアルコールを頼むと吐き気がするので、そもそも胃に何かを入れていることがアウトなんです。
空腹との戦い、ではなく、吐き気との戦い、ですね。

飲めないなら喰えという話はよく聞きますが、それが出来ないのでどうにかならないかと思っています。

お礼日時:2011/11/25 14:57

出なきゃいいってのも一理ですが、そうもいかないのが社会の付き合いでしょうね。



前もって幹事に話を通しておいて、乾杯だけ顔を出して早退・・・早々に引ける・・・のがいいかな。
身内だけの忘年会や新年会なら欠席してもいいでしょうけど、人事異動の歓送迎会などではそうもいかないでしょう。世話になった人や部下になる人を送り出す・出迎える会に出席してないってのは、相手にとって失礼にも当たるでしょうし。

「俺、酒は匂いですらダメだから、乾杯したあら引けるね。席料、いくら?」って聞いておけば、会費全額は請求されないでしょう。よっぽど高級なトコなら席料で2,000円を超えるとかもあるでしょうけど、居酒屋からちょいと洒落た店でもせいぜい1,500円程度だと思います。幹事が帳尻をあわせてくれるかもしれませんし。
で、もし幹事が帳尻を合わせて「(乾杯だけなら、お金は)いいっスよ」って言ってくれたら、千円札を一枚帰りがけに幹事に握らせればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲み会で仕事の割り当てを行う場合もあるので、そうなると欠席している間に、自分の出来ない仕事を割り当てられるという事があります。
そうなると責任がとれないので、なかなか乾杯だけで引く…というのも難しいです。

そのような場でないなら、その方法が使えそうです。
試してみます。

お礼日時:2011/11/25 14:55

いっぱい飲食をする人もいれば


そうでない人もいますよね
それは仕方ない事ですよね

仕事のつきあいでいかなければいけないのなら
「場」代だと思うしかないでしょう

例えば、飲み屋さんだと
2時間飲み放題コースつきで一人3000円とかあると思います
そういう時はやっぱり
自分の分は負担しなくちゃダメだよね

自分の食べた分、飲んだ分払うなら
それぞれ別会計が一番なんだろうけど
実際それはなかなか難しいですし、そんなんやってたら場がしらけてしまいます

割り勘やめてくれなんて言ってたら
そのうち誰にも誘ってもらえなくなりますよ
会社の人間関係も悪くなります

ケチな人は
そのうち自分のまわりから人がいなくなりますよ
まぁ、飲み会程度の金額なら交際費だと思って割り切るべきでしょう

この回答への補足

>2時間飲み放題コースつきで一人3000円とかあると思います

そういう場所に言っています。
そこの居酒屋はアルコールを飲まない人は飲み放題を頼まなくて良いシステムです。
しかし、私は頼まなくても割り勘の時にその金額も含まれて割り勘されます。

補足日時:2011/11/25 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係が悪くなるくらいならかまいません。

お礼日時:2011/11/25 14:53

食べ物食べると、割り勘は飲まないヒトの方が良かったりしますよ。

食べないところなら、出席しないのも礼儀ですね。金下げてくれってのは礼儀に反すると思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べると気分が悪くなってリバースするので、食べられないのです…。

お礼日時:2011/11/25 14:53

割り勘を回避するには上司なり、幹事なりが気を使ってくれる人かどうかにかかるのではないでしょうか。


自分は酒も飲むし食うものも食うので割り勘は得する方です。
でもそれが良くわかってるので多く払うようにしてます。自分が飲み食いした分は払う感じです。
中にはあなたのような人間を入れることで得したいと思う人もいるので幹事次第となります。
私が幹事であれば1000円とまでは言わないけど2000円くらいにはしてあげるでしょうね。
あなたが飲み食いしないのを知ってるのに4000円払わせるということは集られてるということです。
残念ですが仕事だと思ってあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解っているので、なんとか回避したいんです。
一番年下で生活厳しいことは先輩たちが一番よくわかってくれているはずなのですが・・・。

お礼日時:2011/11/25 14:52

出席しなきゃいいです。

体調を崩してまで、出席しなきゃならない義理でもあるのですか?
私はアルコール恐怖症で、匂いを嗅ぐだけで、体調を崩しますので、一切誘わないで下さいと、丁寧にお断りなさい。どこの誰であろうと、貴方を強制して酒席につけさせる権利はありません。
酒席で会議なんて、重要案件じゃないですから、あとから聞けばよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体調を崩してまで、出席しなきゃならない義理でもあるのですか?
それがあるのです…。
例えば学校で学級委員を決める時に欠席していたら、次の日学級委員になっていた…。
そういうことが飲み会の場でも起こるので…。
正直自分にはできない仕事を欠席している間に押し付けられたら、責任が取れません。

お礼日時:2011/11/25 14:51

2~3人ぐらいで飲むならまだしも、会社の部署単位で


各自飲んだぶんだけなんて、周りの人からしたら迷惑なだけ
だと思われますね。昔は飲まない方だったのでそう思ってましたしw

普通に諦める他ないと思います。
飲めないなら、食べる方で元を取るか、アルコール以外での
飲み物とかを沢山飲んで…って考える他ないです。

他なら幹事にでもなって、安い飲み放題のお店を探して自分から
そのお店にいきましょう!と話をもっていくか。


ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部単位ではないです。せいぜい5~8人くらいです。
食べると気分が悪くなってリバースするので、食べられないのです…。

お礼日時:2011/11/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!