プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に1~2回、雪の地方に出かけます。
雪道走行には自信がないので、今まで車は利用したことがありませんでした。
車で行ければ便利だと思いますが、スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのが面倒です。
金額も高いし、マンション住まいなので外した際の置き場所もありません。
チェーンという手もありますが、自分で装着したことがないんです。
年に1~2回、雪の地方に出かける方は、どのようにされているのでしょうか。
何かよい案がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私は同じような条件でしたが、スキーにはまっていた時期(まだ独身だったので金持ちだった)に4駆のクルマを買い、スタッドレスを装着していきました。


ちなみに、スタッドレス用にホイールも別で用意しました(自分で付け替えられるので便利です)。
圧雪道ならほとんど普通の感覚で運転(50km/hくらいは出せる)できますし、気をつけなければならないのはブラックアイス(ぬれたように見える氷)くらいな者です。
2駆でスタッドレスはやったことが無いので、運転感覚はわかりません。
ちなみに、スタッドレスはもって3シーズンですので(タイヤ屋に言うとすぐ交換しろといわれますが、3シーズンは持ちます)、確かにシーズン単価は高いですね。
スタッドレス仕様のクルマをレンタルするのが安上がりそうですね。3日なら2万円程度でしょうし。

2駆(FF)で前輪チェーンは、怖いです。お尻が触れだすと制御不能になりますので、圧雪道でも30km/h程度が上限です。横風が吹いているところではさらに要注意です。
最近のチェーンは簡単に取り外しできますよ。ゴムタイプははずしたときにかさばりますので、お勧めできません。雪が無くてもある程度は走行できるというメリットはあるんですけど。細チェーンタイプがお勧めです。高い(2万ほど?)ですが、かさばりません。最強はホントのチェーンですが、重いしかさばるしつけるの大変だしお勧めできないです。安いですけど。

ちなみに、スタッドレスは横浜タイヤがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤは寿命が短いんですね! 知りませんでした。
3シーズンということでしたら、5回くらいしか使わないかもしれないので、やっぱりもったいないですね…。
チェーンを検討してみます。
(お勧めの細チェーンタイプ、見に行ってみようと思います。)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 13:48

#2の方も言っていますが、ノーマルタイヤにチェーンは以外に危ないです。

なぜなら、チェーンが付いているタイヤとそうでないタイヤでグリップが違いすぎるからです。(1度スピンしたことあります。)

レンタカーという意見もありますが、慣れていない雪道で、慣れていない車は危険だと思います。

なので、スタッドレスを購入をお勧めします。脅かすわけではないですが、1度事故ってしまえばお金なんてスタッドレスを買うのの何倍もかかることもありますし。危険はなるべく回避すべきと考えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ノーマルタイヤにチェーン…ダメですか。
気持ちがチェーンに傾いていただけに、ちょっとショックです~。
一番安全なのは、やっぱり「車で雪道を走らない」ことなんでしょうね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 14:23

私も家の周りではほとんど雪が降らず、年に何回かスキーに行く程度です。


今は車を買い換えたのでスタッドレスにしてみましたが、それまではチェーンを使っていました。
#3も言われていますが、チェーンの装着はそんなに難しくありません。
最近はジャッキアップや、車を移動させながら、という面倒なことなく装着できるものがほとんどで、走行音も比較的静かなものも出ています。
一度、友達などと一緒にカーショップに出かけてみては如何でしょうか?

また、スタッドレス装着車をレンタルするのも良い手だと思います。
雪道は急が付かない動作(急発進、急ハンドル、急ブレーキ)をせずに慎重に運転していれば、そんなに怖いことはありません。
あとは慣れだと思いますので、無理せず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンも良いものがいろいろあるようですね。
カーショップに行って見てみたいと思います。
雪道走行は怖い、というイメージが強いのですが、慎重な運転を心がけてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:12

女性の方と思いますが、チェーン装着はそんなに難しいものではありません。


思い切ってチャレンジしてみては如何ですか?

それも駄目なら最後の手段があります。
燃料を少なめに出発して、雪国が近くなってから給油します。その時スタンドで給油を条件にチェーンを装着してもらいます。

保管場所のこともあり、年に1~2回の為にスタットレスを購入するのは勿体無いと思います。

チェーン走行で安全運転に徹するのがベストと思います。
下記をURLを参照してください。参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最後の手段」、考えもしませんでした。
スタンドでそのようなサービスをしてくれるんですか?
もしそうなら、最高の案ですね! 調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 13:59

その程度ならレンタカーでいいんでは?


雪道での運転に自信がないならなおさら、保険も入っているので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レンタカーがいいかもしれないですね。
レール&レンタカーを使えば、さらに楽かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!