出産前後の痔にはご注意!

備え的に疑問に思っただけですので、気楽にお答え頂ければと思います。

救急車を呼ぶ…となると勿論緊急です。
家からであれば、何も考えず家族が付き添って乗車ができますが、外出先の場合は状況が変わりますよね。

車で出かけていた際、救急車に乗ったら戻る足がなくなります。
かと言ってついていくのは無理ですし、帰りにタクシーで…とは言っても、時間で締まる駐車場であれば戻る頃には車が出せない、或いは遠方の外出先だった場合はいきなり宿泊が必要になるかもしれません。

急な泊まりでは持ち合わせがないかも。
病院はホテルではないのでお金も車もないまま、氷点下の路上で夜を明かす、なんてことにもなりかねない訳です。

実際にはどのような対応になるんでしょうか。
携帯番号のメモを渡してかけてもらう?
そのメモは救急隊員が受け取ったあと誰に渡るのでしょう?
実際にはどのタイミングで連絡してくれるのでしょう?

また、ここまでは同行者が家族であった場合。
友人や恋人の場合は他人です。
個人情報保護の名目で、親族の死に目にも会わせてもらえない昨今、対応してもらえるのかいささか疑問です。

救急車の到着場所を教えてもらえたとして、次に発生するのは患者の家族の呼び出し。
知人が鞄や財布、携帯を見て家族に連絡を取るのでしょうか。
救急車に一緒に乗るなら患者の荷物は知人が持つ事になりそうなのでスムーズに行くかもしれませんが、後から到着したら渡してくれるのか?

またそれらを断られたとすれば、病院の人が荷物を確認するのはOK?
それも駄目だから、意識が覚めて本人が頼んだら初めて呼ぶ?

意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
全部駄目なら、そのまま死んじゃったら?

いや~疑問はつきません。
実例をご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

まず、『患者は意識があり会話が可能』といたします。

この場合、次のようになると考えます(一部は実体験)
○家族への呼び出しの電話
 ・同乗者が患者に依頼されて電話する。
 ・同乗者が居ない場合には、受入た病院(看護士又は事務員)が電話する。[体験]
 ・外来で来た患者が緊急性がある疾患(狭心症とか脳梗塞)で有る為にA病院で対処できないので、専門のB病院に救急車で搬送する場合、A病院から電話が入る[体験]
○患者の荷物受け渡し
 ・同乗者から渡される
 ・救急センター側で患者の荷物をビニール袋に入れて、名札をつけておく。その後、駆けつけた家族等が『○○の家族です』と受付等に言うと、患者が収容された病棟へ行くように指示され、その病棟の看護士から荷物の受け渡し(或いは受け渡し場所の指示)が行われる。[体験]

次に『意識無し』または『会話不能』の場合ですが、これに合致する経験はないのですが・・・私は中学生の時に家から800メートル離れた交差点でタクシーに跳ね飛ばされ、そのタクシーは(客が乗っていたために、一時的に)逃げたと言う経験が有ります・・・この時、私は救急車で病院に搬送されている途中まで意識がなかったのですが、事故に気づいた方が私の生徒会手帳から中学校へ電話が行き、中学校から自宅への連絡が入りました。
緊急時に個人情報が云々なんていっているほうが非常識だと考えます。

> 意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、
> 身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
バブルがはじけて、公園や駅のコンコース・地下街に大量の浮浪者が寝泊りすると言う現象が発生した時期に見たニュースの記憶ですが・・・
1 一部の医療機関は拒否は出来ない。
2 身元不明で死亡した患者の治療費は『生活保護法』又は『行旅病人及行旅死亡人取扱法』により、地方自治体が負担する。
類似の質問を検索したら、こんなのがありました。
http://q.hatena.ne.jp/1253451987
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2789629.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/547145.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたm(_ _)m
詳しいご回答ありがとうございます。

荷物の話はあくまで友人・恋人などの他人の場合です。

また個人情報を掲げているのはこちらではなく病院側です。
質問文にもありますように親戚の死に目に逢わせてもらえなかったり、わたしも親族が入院した時(緊急入院ではありませんでした)「家族に聞いて下さい」と断られた事があるんです。わたしかなり近しい家族なんですけど(^^;)

危害を加えようとする犯罪者から守るのはわかりますが、患者から当然の権利を奪っていますよね…。

意識のない場合、また伝えられる状況にない場合、見送られることもなく死ななくてはいけないのか。
身分証には電話番号はありません。
臨機応変に対応してくれることを望みます。

救急車に自分が運ばれた事も、付き添いで乗った事も、後から付いて行った事もあるので。

> 車で出かけていた際、救急車に乗ったら
救急車は、急患を載せて現況確認している間に搬送先が決まります。なので、車がある事を救急隊に伝えると、出発前に搬送しに行く病院を教えてくれます。ただしこの時、救急車の後ろを付いて走るのは危険です。交通ルールを守って、遅れても良いので通常通りに教わった病院へ行きます。
(高速道路使ったら、救急車より早く着いた(^^;なんて経験がありますが)

> 病院はホテルではないので
必要な場合は、病院内に居させてくれると思います。これは病院によって対応が違いますが・・・寒空に放置する事はしないでしょう(笑)

> 知人が鞄や財布、携帯を見て家族に連絡を取るのでしょうか。
先生・看護師が本人の了承を得たうえで、情報を見て連絡します。知人がやる場合もあります。

> 身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
もちろん(^^;
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたm(_ _)m
ご回答ありがとうございます。

出発前に決まるなら安心ですね。
でも逆に緊急なのに、着く前にそれをせず着いてから長々と電話を…というのもなんだか怖いですね。まぁ症状見て判断したいとか事情もわかるんですけど(^^;)
死にそうだから呼ぶのであって、心臓停まったら5分以内の蘇生は絶対なのに。
そう言えば以前親戚が脳梗塞で倒れた際も、119番~出発まで何十分もかかりました。これなら自分らで普通に病院連れてった方が早く見てもらえるような?
大丈夫だったから良かったけど洒落にならないですね。

高速を使って先についたのはなかなかの凄腕ですね!
車で行けそうなら安心です。
ありがとうございました。