アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★源泉徴収での給与収入:約450万円
(給与所得は上記より100万弱ダウン)
★頭金として:500万
(諸費用も上記に含みます)
★年齢:30歳
★地域:横浜市磯子区or中区
購入をしたら引っ越すつもりはありません。
なので子育てや将来を見据えた物件を検討しています
※車があるため管理費、修繕費の他に駐車代が発生します。

上記ですと
いくら迄の物件購入や月々の支払いですと
生活が苦にならないでしょうか。

A 回答 (3件)

収入の20~25%を返済に充て、全期間固定金利で定年までの30年ローンで幾ら借りられるか試算します。

これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に新築より中古の方が高い)を引けば購入可能物件価格が出ます。
http://www.eloan.co.jp/sim/

頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、これ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。多くの頭金を用意することによってローン残高>マンションの価値になり難く、いざという(返済出来なくなった)時に売却して精算することが可能です(借金の方が多いと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ない)。
固定金利で試算しましたが変動金利の選択もありで、その時も試算だけは固定金利でも無理なく払っていけるようにしておき、差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えたいところです(一部繰上返済)。なお、定年までの返済ですが繰上返済も必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいでしょうか。
人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと思います。

上記試算は収入から返済額比率で算出しましたが、他の支出は人によって千差万別です。なので、現在の家賃からも考察が必要でしょう。家賃が必要なくなる代わりに返済することになるのですから、この辺りから計算すれば家計状態がどう変わるのかが分かります。
購入することによって余計に掛かるようになるのは、固定資産税(年10万円~程度)と修繕積立金、管理費です(駐車場代が以前掛かっていなかったのなら、その分も上乗せが必要)。計算上はこれらの費用分、返済額が現在の家賃より少なくないと今と同じ家計状態になりません。これで赤字にならないことは当然ですが、月々の貯蓄額が減るようでも将来に不安を残すことになる可能性もあります。

あと、中古ということですが、物件価格から闇雲に古いマンションを買うと将来後悔することになる可能性もあります。一生に一度しか買えないのなら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは十分に持つ必要があるでしょう。それでも、古くなれば修繕費用が多く掛かるようになります。また、修繕積立金だけでは足りないこともありますので、この時は一時金(数十万円~)を要求されることがあるので注意してください。購入時には、修繕計画等管理がちゃんと出来ていることを十分確認するようにしてください。購入すれば永遠に住めるわけではなく、マンションもあくまで消耗品であることも忘れずに。賃貸なら比較的簡単に新築や築浅に引っ越せますが、買ってしまえばあとは古くなる一方ということも…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
勉強させて頂きます

頭金の500万以外に貯金はありますか?

別に頭金は100万程度、月払い8万以内(ボーナス払いなし)で
30年ローンを組めば良いと思います。

中古なら2500万以内という所でしょうか。

無理のない、返済プランと金利も変動か固定か慎重に選びましょう。

固定の方が何かとお得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2500万円以内が賢明ですよね。。。

子供の人数も共働きかどうかもわかりませんが

年収の5倍程度が健全と言われてますよね。
2000万程度までなら返せるのでは?
余裕ということなら1500万までかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収の5倍程度ですよね。
いろいろと探してみます