アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上で世の中がコロっと変った5つの出来事(事件)を挙げてみました

1 大化の改新(645年)
  蘇我氏など豪族支配から天皇中心の政治に

2 鎌倉幕府の成立(1192年)
  武家社会の始まり

3 本能寺の変(1582年)
  最高権力者が倒されやがて豊臣、徳川時代へと続く

4 明治維新(1867年)
  武家社会の終焉
 
5 終戦(1945年)

こんな感じでいいでしょうか?
追加や削除などがあればお願いします
  

  
  

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問者様のご趣旨に沿っているか分かりませんが、回答者が好きに出来事を
挙げていいものと勝手に解釈して、他のも書いてみますね。

「コロっと」という部分を重視してみました。

●源平合戦
 幾つもの戦場がありますが、前半のほうでは、世の中の人々は「平氏は
 圧倒的だから、まあ勝つでしょ」と思っていました。
 でもあまりに負け続けるものだから、途中から「どうもこれは雲行きが
 怪しそうだぞ」という見方に変わっていったと思います。
●平泉の陥落
 朝廷、鎌倉、平泉という三つ巴の均衡が崩れた瞬間でした。
●元寇 弘安の役
 いわゆる神風が元軍を退けなければ、日本の歴史は全く違ったものになって
 いたかもしれません。
 日本は占領されなかった、つまり世の中は「変わらなかった」という結果ですが、
 順当に考えれば「変わっていたはず」だとすると、この結果はまさに幸運でした。
 また、元寇は外的な要因です。
 その後に発生した恩賞としての土地の不足が幕府の不安定化に一役買ったと
 いうのも、幕府からすれば、不確実なリスクが突然に顕在化した出来事だった
 でしょう。
●応仁の乱
 ある日突然、都が戦場と化し、焼け野原に。
 戦乱は全国に飛び火し、戦国時代に突入。
 様々な背景はあったにせよ、青天の霹靂でもあったでしょう。
●桶狭間の戦い
 信長が今川を破ったことは、大方の予想を裏切る結果で、センセーショナル
 でした。
 義元は上洛を目指して、というよりは予定していました。
 また、この戦いで信長が命を落としていれば、その後の歴史に大きな影響が
 あったであろうことは、説明不要でしょう。
●黒船の来航
 これも突然の出来事でしたが、開国を強要されるとともに、幕府では外国の
 力に対抗できないことが、白日の下にさらされました。
 みんなにバレてしまいました。
●高度経済成長
 短期間でした。

いかがでしょう?

なお第二次大戦などはあえて書いていません。
内容が膨大、複雑すぎますので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/29 14:41

国内、てのことは日本史、と考えますね。



1,卑弥呼。

2,天皇制。特に607年に、有名な日出る・・
 とやって、中国に対して、日本の独自性を
 主張した事件。

3,元寇。
 これで、大陸、半島の地政学的位置に敏感になり
 将来の、秀吉朝鮮出兵、日清日露大東亜戦争へと繋がった。

4,徳川幕府。
 武士道やら、職人の精密作業やら、文化やら労働は美徳など
 現代日本人の原型が造られた。

5,大東亜戦争
 自律性喪失。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/29 18:12

1 672年 壬申の乱


乙巳の変のあとも、天皇家も含んだ部族連合であることには代わりがない。蘇我氏の代表が蝦夷・入鹿から倉山田石川麻呂に変わっただけ。
壬申の乱では、天武天皇は自分の親族だけで政権を固めた

2 1180 福原京遷都
武家による遷都
あるいは 1221年承久の変 治天の君が討伐された
鎌倉幕府は、地方政権であり、あくまで京都の治天の君に権力を認可された立場。立ち位置としては奥州の藤原氏や、京都における平家と変わらない。

3 1585年 惣無事令 1588年海賊禁止令
秀吉により、私戦から公の権力による戦争禁止、豊臣の平和令
室町時代を通じて、最高権力者が殺害されることは数度起こっていること

4 1877年 西南戦争
最後の内戦、武士が戦争専任者ではないことが明らかになる

5 1945年 終戦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/29 18:12

0として「大和朝廷の成立」を挙げたいと思います。



質問者様が挙げておられるのは、日本の政治制度の変革だとおもいますが、同時に政治制度の「継続」もあらわしているのだとおもいます。

1、は天皇制が完全に確立したことですし
2、は武家政権(律令制の廃止)ですが、同時に天皇制が残ったということでもあります。
3、は変革としては関が原の戦いのほうがいいのかもしれませんが、本能寺の変で織田信長が弑されたことにより、天皇制が継続することがほぼ決定的になりました。
4も5も政治制度の大きな変革期でありましたが、同時に天皇制を残すという選択をしているわけです。

ということで、そもそもの始まりとして日本の最初の統一王朝(というより現存王朝の)成立である大和朝廷の成立をゼロ番に挙げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます

お礼日時:2011/11/29 14:42

なかなか面白い試みですね。

こういうの興味がありますよ。
大化の改新ではなくて仏教伝来にしたいと思いました。
仏教と神道が現在も日本の脈絡として根付いている以上、これは外せないでしょう。

仏教に先見の明を見いだした蘇我氏は優秀だったと思いますよ。
天皇中心になれたのは長命だったものが世襲できた時ですね。
その後も藤原氏や平家による摂政・関白は鎌倉幕府成立まで続いていきます。

鎌倉幕府成立は武力政権の誕生で同意致します。
明治維新は近代化ということでこれも同意致します。

上記3つに加えて後2つ何でしょうか?
(4) 稲作伝来
  縄文時代から弥生時代、ひいては大和政権の誕生
(5) 応仁の乱
  大航海時代以降の欧州の植民地から逃れ、かつ欧州の技術を取り入れる流れの基をつくる

他の方はどんな回答を出してくるんでしょうか。ちょっと楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/11/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!