プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お住まいの名前  裕仁天皇陛下は、吹上御所・今の明仁天皇陛下は?

A 回答 (5件)

正式名称  御所


通称   新御所、吹上新御所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御所の名称が、なかなか頭に浮ばなかったので、gooに質問しましたした次第です。答えがわかりました。

 ほんとうに有り難う御座いました。
                  and7yaより

お礼日時:2011/11/28 23:11

    #4さんのおっしゃったことは正しく、あなたの意見は間違っています。



>>その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います

    とんでもない。「社会通念」?  人前で使ったら赤恥をかきますよ。

>> (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく記載されてます。

    ここで質問者さんの見落とされている大きな区別は、裕仁天皇は亡くなっており(だから昭和天皇と言える)、今の天皇はご存命である(だから(「平成天皇」は使えない)と言う違いです。マスメディアで、あなたが見たのは後醍醐天皇、明治天皇、大正天皇など、亡くなった天皇の場合です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜り 有り難う御座いました。

 私の質問 趣旨は、単純に御所名をお聞きしたいだけです。
 
 
                   and7yaより

お礼日時:2011/11/29 23:38

こんにちは。



陛下のお住いはNo.1様のおっしゃるとおり「御所」です。
そして、陛下は「今上陛下」とお呼びいたします。
「平成天皇」とは、今上陛下が崩御なさった後に贈られる「追号」です。
なので、今上陛下がご存命の間にその呼び方をすると、大変失礼にあたってしまいます。

お気をつけくださいね。

この回答への補足

 

 
 ご回答戴きまして、有り難う御座いました。私自身は、専門的な意味合いではなく、世間一般では

 その時の年号で、呼び名を云うのは一般的 社会通念だと思います

 (例えば・裕仁天皇は(昭和天皇)昭和時代です。マスメデイア・日本の三大新聞で、間違いなく
  
  記載されてます。 
 

       
                                          以上

補足日時:2011/11/29 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

 ご回答を賜り 有り難うございました。

 参考まで、昭和天皇(裕仁)住居名・吹上大宮御所
      今上天皇(明仁)住居名・御所

       and7yaより

お礼日時:2011/11/29 23:13

No.2です。

間違いです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

東宮御所

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。

         and7yaより

お礼日時:2011/11/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!