出産前後の痔にはご注意!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…



 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenki …
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!もちろん遅刻してると分かってからは1回もしていません!
お恥ずかしいお話しですが2年生の遅刻がまさか受験に影響するとは思わず
朝が苦手な息子を毎回大きな声で何回も何回も起こすのに疲れ途中ほってしまって
あの様な数字になっていました…本当に本当に後悔です…

ご丁寧に細かいご回答とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/29 22:54

私立の高校生です。


参考程度に読んで頂けると嬉しいです。

推薦だと遅刻回数が多ければ多いほど、受験に受かる確率はひくなっていってしまうと思います。
特に私立の推薦は本番のテストより
出席日数や遅刻早退の数などの普段の学校生活を重視します。

実際私の受けた私立は推薦面説時に遅刻回数の多さの原因を問われていました。

学校によって合格基準は様々ですが、
かなりの確率で遅刻などは影響してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
面接時には正直に朝寝坊と答えた方がイイのですかね~…
遅刻が原因で落ちてしまったら、親が防げたかもしれないだけに
本当に後悔です…

参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/11/29 11:19

大学受験なら仮に毎日遅刻しても実力100%なので試験で合格点取れれば受かりますが、高校受験はそうではありません。

遅刻など普段の生活態度が結構なウェイトを占めます。ちなみに偏差値が低い高校は内申や生活態度を、高い高校は実力を重視する傾向にあります。なんにしても試験の点を余分に取って穴埋めするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…(ノ_-。) 遅刻してると分かっていれば叩き起こしたのに…
と今となっては後悔ばかりです…

早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました!

お礼日時:2011/11/29 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

辞退 専願」に関するQ&A: 指定校推薦って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^)

私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。
お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。
問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。
1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。

欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。
少しでもプラスになることと言えば、

・生徒会情報部副部長
・英検3級
・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…)
・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場

くらいです。長くなってしまいましたが、質問は
*欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか?
*早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか?
*欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。
*その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。

長くなってしまいすみません。失礼します。

現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^)

私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。
お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。
問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。
1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。

欠席が...続きを読む

Aベストアンサー

その学校がどのくらい内申書を重視するかにもよりますが、学校によっては欠席日数よりも遅刻回数の方を重視する学校もあります。
 1年次が34,2年の一学期が14という数字は高校の先生から言わせると選抜の際に、ちょっと目に止まる数字でしょう。そして理由を見ます。それが例えば、怪我で入院のためであるなら気にも留めないでしょう。しかし、あなたの場合の「うつ病」を担任の先生がそのまま書いているとしたら、高校の先生は「高校でやっていけるか」「再発はしないか」ということをまず考えます。
 ですのでまずは、数字上で「この生徒は快方に向かっており、高校生活に支障はないな」と思わせることが必要です。つまり、この先、遅刻・欠席を極力なくし、3年生ではほぼゼロに近い状態に持っていく努力をしたほうがいいでしょう。高校入試では過去はどうあれ、現在、そして高校生活へのやる気が問われます。
 しかし、私立高校ということですので、学力重視の学校も多いと思いますので、まずはその学校についてとことん調べたり進路担当の先生に相談するのが良いかと思います。

Q高校入試時の遅刻言い訳

本日、娘の高校入試がありました。

こんな大事な時に遅刻をしてしまいました。
途中から試験は受けることが出来ましたが30分くらいは遅刻してしまったようです。

明日、面接試験が行われますがその際どのように
言い訳をしたら良いのか悩んでおります。

もちろん、本人がいけない事をしたとは思っておりますが
なんとか面接時に少しでも印象を良く思われる
言い訳を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきりいえば、一般入試において面接の内容で合否がくつがえるなんていうのは、よほど面接での態度が悪い場合に試験で合格する点数だったのに不合格にするくらいです。

なので、仮にこっちからそれに対しての理由はいらず、
「試験に遅刻して大変申し訳ありませんでした。入学した暁には、二度とそのようなことがないように心がけます。」でいいと思います。

もしも理由を聞かれたら、
「単純な寝坊です。反省しています。」
で十分です。

(お嬢様とのことなので、女性言葉に変えたほうがいいとは思います。)

Q連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

Aベストアンサー

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?
確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。

Q遅刻について

今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。
何回以内なら大丈夫そうですか? 
ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか?
教えて下さいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみてはどうでしょうか??

質問者様には、「推薦を受けたい!」という希望があるようなので、きっと頑張れると思います。
辛くなったら、自分が推薦されて、高校へ進学している姿を想像してみてください。

今は遅刻しても、出席簿にカウントされるか、掃除当番くらいですが、社会に出ると、そんなに甘くないです!!3回すれば、それでクビになる!と言われています。
今のうちに、なるべく回数を減らすようにしてください。
あと、早く行く事が出来た日(遅刻しなかった日)は、思いっきり自分を褒めてください。そうすることで、自信もついてきますよ(^^)

夜、5分でも早く寝て、朝は、気持ち、早く出るようにする習慣がつけば、変わると思います。
「自分の気持ちを変えなければ、いつまでも進歩しない」です。
偉そうな事ばかり言ってすみませんm(--)m

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみ...続きを読む

Q遅刻について

公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。
欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか、先生に尋ねたほうがいいですよ。
ところで、遅刻ですがこれも注意しましょう。
高校は「単位」を修得する場ですから、授業に出て、かつ試験等で赤点を取らない、これが必要条件ですよね。で、欠課ですが、下の方たちが言っているように、該当教科の遅刻3回で1回欠課とカウントするという学校が多いですね。しかも、遅刻は授業が始まってから○分まで、と決めています。例えば、授業開始後10分までは遅刻、それ以上遅れた場合は欠課とする、というようにです。だから授業に30分も遅れた場合は「遅刻」ではなく「欠課」扱いになったりします。これも確認したほうがいいですね。
当然、各科目の出席日数が足りなくなれば、卒業要件を満たすことができなくなりますので、卒業はできなくなります。たとえ大学に合格していても、高校が卒業できない場合は合格も取り消しですよね。
ただ、大学への調査書には遅刻や早退は記入しません。欠席日数だけですので、大学に知られてしまうことはありません。
でも、受験勉強を理由に規則正しい生活が送れない生徒は、受験に失敗する傾向が高いと思います。自らに甘えず、しっかりとした生活を送って下さい。

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか...続きを読む

Q高校受験調査書、遅刻 

千葉です。
公立高校受験の調査書には遅刻の回数を記入する欄がないのですが、遅刻の回数は高校受験に関係ないですか?

Aベストアンサー

内申の味方は高校によって異なるから
はっきりしたことは言えないけど

3年前期の遅刻は
3年前期から
ひかれてると思う。

Q中学校の早退について教えてください。 

今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。
中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。
どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6です

すみません、好き勝手言って、肝心な早退扱いになるのか否かについて忘れてました。。。
他の方も仰るように、どちらと言う断言は出来ませんが、可能性で言えば、早退にならない方が高いのでは?と思います。(人情的に)

私の息子も何度か早退しましたが、6校時までいた際の早退(HR、清掃)につきましては、3年間とも違う先生でしたが、普通出席扱い(早退扱いせず)をして下さっていましたよ。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q受験と欠席日数

僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。
ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試)
やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか?
不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。某県立高校の教員をしています。

少なくとも私の県では、現在、中学時代の欠席日数を入試選抜の際の資料として使う場合でも、それが受検生(検査を受けるので「受検生」と表記しています)には不利にならないよう配慮するきまりになっているので、単に欠席日数が多いからという理由で不合格になることはまずありません。あなたが何県にいるのかわかりませんが、受けるのが公立高校であるなら、そのあたりは心配せず試験に臨んでよいと思います。欠席といっても受検生によっていろいろな事情があるので、そのあたりへの配慮は高校側もきちんとして、入試選抜を実施するはずです。

どうか安心してください。余計な心配ばかりで眠れない日が続くことの方が、よいコンディションを保てなくなり、私としてはとても心配です。今あなたができる最善のことをしつつ、入試を迎えてください。成功を祈っています。

Q遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング