プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、『最近家族に寝てるとき呼吸が不規則だよ』といわれました。

緊張する夢を見てるみたいな様子で小刻みに不規則な呼吸をしたのち寝返りを打ち、元に戻ったそうです。
うなされてるみたいな声と呼吸の混じったみたいな感じだったそうです。

最近、パチンコ屋で仕事を始めて、朝の仕事になり、寝ても疲れが取れないのが続いてるのでもしかしたら睡眠無呼吸症候群の低呼吸ではないかと疑ってます。

最近、悩みもあり嫌な夢を見ることが多いので、ストレスが影響してるんじゃないかとも疑っています。

意見やアドバイスを参考にさせてください。

解決のきっかけになるかもしれないので なんでもけっこうですので、お気軽に回答お願いします。

A 回答 (4件)

あなたの場合、睡眠障害だと思うんですが心配であれば、

お近くに呼吸器内科のある病院に一度見て頂いた方がいいですよ。

睡眠時無呼吸症候群の場合、寝ている時軟口蓋が気道をふさいで

1分位(ひどい人は3分以上)呼吸が止まってしまい、それが一定の

感覚で続く病気で、浅い方ならマウスピースで重度ならCPAPという

機械をつけて睡眠に入る治療法があり、太っている痩せているは関係

ないようです。貴方の場合、詳しく書かれていないので一概には言え

ませんがストレス性の睡眠障害だと思います。

遅かれ早かれ呼吸器内科のある病院と精神内科のある病院で一度

診てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすいません。ストレス性と判明しました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

私の娘も睡眠時無呼吸症候群になりました。

始めはイビキが大きくなって一ヶ月後には、ノイローゼになりそうでした。
私が大学病院へ通院してたので学校を休ませ大学病院の耳鼻科で検査してもらったら
「早めに手術したほうがいい」と言われ一週間前後で手術しました。
肥満の人、風邪引いて扁桃腺が大きく腫れる人は気を付けたほうがいいです。
それからイビキは無くなりました。
早めに検査へ行かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすいません。ストレス性と判明しました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

睡眠時無呼吸症候群は自覚症状がなく、徐々に悪化します、まずは内科で相談してください、先生のほうから簡単な機械で血液中の酸素濃度を測る機会を貸してくれると思います、検査結果によって専門医を紹介してくれます。

リースで呼吸をサポートする機械を貸してくれます、大きなマスクを着けて寝ることになりますが、呼吸が止まることがないので、なれるとよく眠れるようになります。

お体を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時無呼吸症候群

http://www.sleep.or.jp/sas/what.html

とは、上記の様な、規定があります。

夢を見ると言うのは、眠りが浅い証拠ですね。

よければ、足を温める湯タンポのようなものを使って眠るのはいかが?

ビタミン系を摂るのも良いと思うが・・・。

私は、睡眠時無呼吸症候群の重度ですが、CPAPで8年を迎えています。
私には、「舌根沈下」という症状が発生し、無呼吸が起こっています。
体を横や斜めにすると、この症状が治まり、よく眠れます。
    • 0
この回答へのお礼