プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の感情が抑制できなくて非常に困っています。

絶対にやってはいけない事を、やってしまいます。
具体的にはスリルを味わうために、自宅二階(4m程度)の手すりから頭を下に向けてぶら下がるという危険な事を繰り返してしまいます。

昔からこのような衝動はあったのですが、最近まで忘れていました。
下手をすると命にかかわると自分で分かっているのですが、ついついスリルによる快感を得る為にやってしまいます・・・。
これ以外の感情や欲望はきっちりと自制出来るのですが、何故かこのように危険な事を止める事が出来ません。

このような症状の改善方法はありますでしょうか?
また、現在心療内科に通っているのですが、薬での改善以外に方法はありますでしょうか?
長文ですが、回答よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます


良い案だと思ってくれたのですね(笑)

でも結果は残念

でもそういう結果が出るということは
あなたが心配しているより軽く受け止められてるってことですよね
だったら一度やってみせたらどうですか
何て言うかな?(笑)

でもあなたのお礼読んで
だったら細心の注意を払ってやればいいんじゃないかとも思っちゃいました

やっちゃいけないからやりたくなる
だったらどうぞやって下さいと言われたら
細心の注意でやるしかないと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか(笑)多分死ぬほど怒られます;;
でも死ぬよりはマシだと自分でも思います。

自分の中で飛び降りる事が、やってもいいくらいの小さいことになれば確かにやめれるかもしれない気がしてきました
二回も丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/12/04 22:35

一度みんなの前でやってみたらどうでしょう


あなたにそれが出来るかな?
もし出来なかったら
その時の感情を忘れないこと
もしやってしまったら
その時きっと叱られるでしょうね
その時の感情を忘れない

どうだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く良い案だと思い、叱られる覚悟で真剣に両親に話してみたんですが注意どころか笑われるだけでした・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:01

スリルを味わうことが目的なのでしょうか?



もし、そうであれば代替手段を考えるのはいかがでしょうか。

どういった時にその衝動はあらわれるのでしょうか?

引き金となるものを分析して、対策を練るというのも一案かもしれません。


最初にタイトルを見た時に思ったことは
自分では”やってはいけない”と思っていないから繰りかえすのでは?
ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
恥ずかしい話なのですが、スリルによる性的快感を味わうことが目的です。

よく一人でいる時や、周りに誰もいない時にこのような衝動があらわれる事が多いです。
なのでなるべく家にいる時間を少なくしているのですが、休日などにはふと実行してしまいます・・・。


絶対に『やってはいけない』と自分で分かっているから余計にやりたくなると思うのですが、確かに他の日常的に『やってはいけないこと』は起こす気は無いので自分でも良くわかりません・・。

自分なりに代替手段を考えてみようと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 01:03

もしや強迫神経症でしょうか?違うのならば良いですが、私にもそのような考えがこびりついて離れない事があります。

〇〇しなければ→時間の無駄とか、面倒くさいとか考えに変えて治してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か心療内科の先生にもそう診断されたような気がします。

ただ薬で一時はマシになっていたのですが最近また不安感と衝動が抑えられなくなってきました。
なるべくそのように考えてみるようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!