生きていく上で 感情は必要ないと思うのです。何か特別 嫌なことがあった訳ではないのですが、不必要だと思いました。不要なものは無くしたいです。どうすれば感情は消えますか?

質問者からの補足コメント

  • 方法だけお答えしていただければ結構です

      補足日時:2015/11/11 22:15

A 回答 (17件中1~10件)

無くす事は不可能ですが、減らす事は出来ます。

周りに振り回されず、確固たる意志を持つこと。コッチのほうが難しいんですよ。
    • good
    • 2

ロボトミーがいいと?脳の感情部分を切り取ればいいんじゃない。

    • good
    • 0

すべてを空だと観察することです。

そして諸行無常で全てのものは変わりゆく。そのなかでできる限りの努力して納得する人生を送ろうと皆が四苦八苦しています。人は皆そうしていますし一瞬の喜びのために何かを目指すのでしょうよ。 感情を無くしても人としての相手をいたわる感情は無くさないでほしいのですが…サイコパスは感情を持っていませんが、そうはなりたくないでしょ?
    • good
    • 3

逃げたらダメですよ。



喜怒哀楽すべてが必要なものです。

感情を無くすと言う事は、殺人を見ても何とも思わない。
やっても何とも思わないと言う事です。

嬉しい事も無いので、人に嫌な事も平気でする、反対にされても相手に怒らないって言う事は、相手が間違っても指摘する機会も持たないと言う事です。

その全てのやり取りの上で社会生活は成り立っています。

欲しいとか、嫌だとか、そんな全てが無くなるのですよ。

痛みに耐えて、苦しみに耐えて初めて喜びが生まれます。

逃げないで頑張って下さいね、辛い思いをしながら、それでも前に進み続けてる人もたくさん居ますよ。

頑張って。
    • good
    • 0

生きてゆく上で感情は必要です。

人は感情の生き物です。臨機応変に生きませんか?義理人情はいいものです。
    • good
    • 1

全ての生き物を道具と思えばいい。


生き物は細胞で出来てるのだから、細胞に感情を持たないと思えばいい。
やがて、自分もこの世から居なくなるのだから、この世をゲームと思うといい。
ただし。
感情を捨てるには凄い感情を酷使しなければ出来ない。
自分で感情をコントロールできないくらいの、経験。
精神崩壊。一切の感情を捨てるなら精神崩壊しかない。
それは犯罪的欲求になるし、非現実社会。
人が感情を捨てる事は獣になるしか出来ない。
無人島で暮らすか、人と接しないで生きれる場所を作るか。
家に居て、自分でコントロールして感情を消すのは無理。
要らない感情を消せるなら、誰でも嫌な過去を消せるはず。
結論として、完全に消す事は無理です。
ただ、人をどう見るかによって、多少感情は薄らぎます。
答えは人と接しない事。
    • good
    • 1

感情を持ちたくないなら、持たなければいいだけ。


本当に欲が無いなら、簡単な事なはず。
感情が消せないなら、あなたに欲がある証拠。
自分の欲望や願望に正直になってみてはいかがですか。
もちろん傷ついたり苦しい事もあるかもしれませんが、得るものも多いはず。
傷つきたくなくて、逃げたいだけじゃないんですか?
    • good
    • 0

>日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです


これ、思いっきり感情の発露じゃないですか。
という事は感情をなくしたら居心地とか、楽と感じることもなくなりますよ。
やはり感情は必要ですね。

植物なんかはシステムに沿うだけの見本のような生物ですね。
結論は、植物になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えを改められるよう努めます

お礼日時:2015/11/11 22:17

No.7です。


「私はこの人生で何か得ようとか 楽しく生きようと 考えたことがないです。日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです」
→なるほど、楽しく生きようと 考えたことがないのですか。
それは驚きです。
あなたには感情は必要ないのですね。
    • good
    • 0

何故、感情が不必要なんですか?


生きているから、何かに感情が起こる訳です。
無いのは、死んでるのと同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うでしょう、感じる 思うことが 生きる意味なんでしょうかね。

お礼日時:2015/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊が憑りついた訳ではないと思うのですが・・・・・

35歳女性ですが、発熱し体がゾクゾクするので病院に行きましたが、風邪等ではないと言われました。喉の炎症?等と診断された熱は下がったのですが、体がゾクゾクするのが治らず3日経ちますがまだ治りません。また、肩がひどくこって特に左肩が痛いくらいこっています。(ゾクゾクするようになってから)そこで変な話ですが例えるなら「霊(がいるとしたら)が左肩についてしまった。」などという感じです。介護の仕事でいろんな方の自宅を訪問しているのですが、そこで何らかの霊が憑りついた等ということはあるのでしょうか?もしそうだとしたらどこでどのようにしたら治るのでしょうか?とにかく今までこのような事は初めてです。何か参考になる意見を教えてください。

Aベストアンサー

ここでは霊を肯定する立場としてお答えします。

人間の身体は磁気を帯びています。
それが埃のような有象無象の邪霊を引き寄せます。
此れを取り払うのが神社で行なう祓いです。

とは言うものの、定期的に御祓いを受ける必要はありません。(もちろんそれも善い事ですが)
神社を参拝する際に行なう手水は、イザナギの禊ぎを模したものですし、鈴を鳴らすのも「鈴祓い」といって、甲高い音は神霊を動かし、邪霊を払うのです。そして拍手も同じだといわれています。
つまり、ただ参拝するだけで3回も念を入れて祓っているのです。

此れだけでも充分。拝殿では立て看板に良く書かれているように「祓い給い 清め給え 神ながら 奇(く)しみたま 幸(さきわ)え給え」でも、略して「祓い給い 清め給え 幸え給え」でも構いません。
もちろん無念夢想でも構いません。
(そもそもこんな作法は昔からあった訳じゃありません。纏められたのは明治以降です。それに参拝者の問い合せに応えるべく考案されたものです。私は「ご縁を頂き、参る事が出来ました。ありがとうございます」と感謝を述べます。)
これで、日頃の生活で憑いて来たものは祓われます。

そもそも医療や人の世話をするというのは相手の念の受けているという事。医者は念を受けられる人が病を治す名医です。同じ処置をしても念を受けられない人は改善させられません。これをヤブ医者というのです。
これは医者だけに限りません。だから昔から、名家には娘が多いと言うのです。(今の名家の定義が違ってきているので、この説は消えつつあります)

ここでは霊を肯定する立場としてお答えします。

人間の身体は磁気を帯びています。
それが埃のような有象無象の邪霊を引き寄せます。
此れを取り払うのが神社で行なう祓いです。

とは言うものの、定期的に御祓いを受ける必要はありません。(もちろんそれも善い事ですが)
神社を参拝する際に行なう手水は、イザナギの禊ぎを模したものですし、鈴を鳴らすのも「鈴祓い」といって、甲高い音は神霊を動かし、邪霊を払うのです。そして拍手も同じだといわれています。
つまり、ただ参拝するだけで3回も念を入れて...続きを読む

Qちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っ

ちょっと前から胸の下辺りに何か赤い跡みたいなものが出来ています。最初はブラの跡か汗疹かなにかだと思っていたのですが、痛くもかゆくもなく、なかなか治りません。一体これはなんなのでしょうか。わかる方お願いします!

Aベストアンサー

これはカビです(・・;)早目に皮膚科に行って薬を処方して貰えば治ります。

Q朝、理由も無くえずきます。

こんにちは。毎朝必ず、「ウェッ」とえずくので心配になってきました。
半年前くらいからずっとです。どこかにポリープでも出来ているのでしょうか?どなたか同じような経験のある方、もしくは専門の方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

sumomoさんは最近、ストレス(人間関係・仕事等)を感じていることはありませんか?私も以前朝えずくことがありました。病院で胃カメラを受けましたが、少し胃があれているだけで、胃酸をおさえる薬を処方してもらいました。
薬を飲んでもそんなに効果はありませんでした。よくよく、考えてみるとその当時仕事上人間関係のストレスがありました。人事異動で人間関係のストレスが解消されて
少しずつ、えずかなくなりました。もしかしたら、sumomo
さんも思いあたるふしはありませんか。参考になるかどうか解りませんが・・・。

Q咳は無く血痰が出ます。

咳は無く血痰が出ます。
先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため
症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。

【症状】
3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。
3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。
3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。

長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。
因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

咳は無く血痰が出ます。
先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため
症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。

【症状】
3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたま...続きを読む

Aベストアンサー

私にいえるのは、とにかく医者に行って検査を受けてください、ということだけです。
もし結核だったらどうするんですか?。
あなた以外の人に感染させてしまう前に、医者に行って検査です。

Q38歳で閉経。治療は不要?

私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。
今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。
昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。
すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。
私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。
どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[何のために治療をするのか意味がわからない]
多分医師は、目的なくホルモン治療はしないという意味だったのでないでしょうか。よく外来に閉経を延ばしたい方がいらしてましたが、更年期の治療にもホルモン療法がいいといわれる医師と自然に任せるのが良いという医師と二通りありました。私はまだ若い時期の勤務していた時の話で参考になるかどうか自信はないのですけど、私も早い閉経でしたが、治療はしませんでした。骨粗鬆症にはなってしまいましたが、私自身はできるだけ薬を服用しないことを基本に考えましたし、当時のお二人の先生の意見の中で後者の医師の理論的説明に納得も信頼もしていたからなのですけど。お母様はどうでしたか。私は母に似た体質でしたので気にもしていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報