生きていく上で 感情は必要ないと思うのです。何か特別 嫌なことがあった訳ではないのですが、不必要だと思いました。不要なものは無くしたいです。どうすれば感情は消えますか?

質問者からの補足コメント

  • 方法だけお答えしていただければ結構です

      補足日時:2015/11/11 22:15

A 回答 (17件中1~10件)

無くす事は不可能ですが、減らす事は出来ます。

周りに振り回されず、確固たる意志を持つこと。コッチのほうが難しいんですよ。
    • good
    • 2

ロボトミーがいいと?脳の感情部分を切り取ればいいんじゃない。

    • good
    • 0

すべてを空だと観察することです。

そして諸行無常で全てのものは変わりゆく。そのなかでできる限りの努力して納得する人生を送ろうと皆が四苦八苦しています。人は皆そうしていますし一瞬の喜びのために何かを目指すのでしょうよ。 感情を無くしても人としての相手をいたわる感情は無くさないでほしいのですが…サイコパスは感情を持っていませんが、そうはなりたくないでしょ?
    • good
    • 3

逃げたらダメですよ。



喜怒哀楽すべてが必要なものです。

感情を無くすと言う事は、殺人を見ても何とも思わない。
やっても何とも思わないと言う事です。

嬉しい事も無いので、人に嫌な事も平気でする、反対にされても相手に怒らないって言う事は、相手が間違っても指摘する機会も持たないと言う事です。

その全てのやり取りの上で社会生活は成り立っています。

欲しいとか、嫌だとか、そんな全てが無くなるのですよ。

痛みに耐えて、苦しみに耐えて初めて喜びが生まれます。

逃げないで頑張って下さいね、辛い思いをしながら、それでも前に進み続けてる人もたくさん居ますよ。

頑張って。
    • good
    • 0

生きてゆく上で感情は必要です。

人は感情の生き物です。臨機応変に生きませんか?義理人情はいいものです。
    • good
    • 1

全ての生き物を道具と思えばいい。


生き物は細胞で出来てるのだから、細胞に感情を持たないと思えばいい。
やがて、自分もこの世から居なくなるのだから、この世をゲームと思うといい。
ただし。
感情を捨てるには凄い感情を酷使しなければ出来ない。
自分で感情をコントロールできないくらいの、経験。
精神崩壊。一切の感情を捨てるなら精神崩壊しかない。
それは犯罪的欲求になるし、非現実社会。
人が感情を捨てる事は獣になるしか出来ない。
無人島で暮らすか、人と接しないで生きれる場所を作るか。
家に居て、自分でコントロールして感情を消すのは無理。
要らない感情を消せるなら、誰でも嫌な過去を消せるはず。
結論として、完全に消す事は無理です。
ただ、人をどう見るかによって、多少感情は薄らぎます。
答えは人と接しない事。
    • good
    • 1

感情を持ちたくないなら、持たなければいいだけ。


本当に欲が無いなら、簡単な事なはず。
感情が消せないなら、あなたに欲がある証拠。
自分の欲望や願望に正直になってみてはいかがですか。
もちろん傷ついたり苦しい事もあるかもしれませんが、得るものも多いはず。
傷つきたくなくて、逃げたいだけじゃないんですか?
    • good
    • 0

>日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです


これ、思いっきり感情の発露じゃないですか。
という事は感情をなくしたら居心地とか、楽と感じることもなくなりますよ。
やはり感情は必要ですね。

植物なんかはシステムに沿うだけの見本のような生物ですね。
結論は、植物になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えを改められるよう努めます

お礼日時:2015/11/11 22:17

No.7です。


「私はこの人生で何か得ようとか 楽しく生きようと 考えたことがないです。日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです」
→なるほど、楽しく生きようと 考えたことがないのですか。
それは驚きです。
あなたには感情は必要ないのですね。
    • good
    • 0

何故、感情が不必要なんですか?


生きているから、何かに感情が起こる訳です。
無いのは、死んでるのと同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うでしょう、感じる 思うことが 生きる意味なんでしょうかね。

お礼日時:2015/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感情にあわせて映画が選べるサイトってありませんか?

映画って結構気分で観たいものが変わるとおもうんですが、
そういう感情にあわせて映画を選べるサイトってありませんか?
例えば、「会社で怒られたときに見る」とか。
システマティクに選んでくれるサイトは見つかったんですが
いまいち適当に選ばれてる感が否めません。
そこのところを「これは信頼できるよ」とか、
感情にあわせて綺麗に一覧にしてるよとかいうサイトはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。
【映画ポータルサイト b-cine.com ビーシネ】
http://b-cine.com/

まだできたばかりのサイトのようですが、いろんな気分の時によって見たい映画を選ぶっていうコンテンツがあります。
設定は「一目惚れしてしまった」などかなり絞り込んだものになってます。書き込みはまだほとんど見られませんが、すでにサイト側で映画が選ばれていますので、それだけでも楽しめると思います。

【邦画生活】 
http://www.houga.net/

ここは設定がもっと大きなくくりで、「泣きたい」、「笑いたい」などを扱っています。こちらはユーザーのコミットメントはないようです。ちなみに名前の通り、邦画だけしか扱っていないようです。

参考URL:http://b-cine.com/,http://www.houga.net/

Q霊が憑りついた訳ではないと思うのですが・・・・・

35歳女性ですが、発熱し体がゾクゾクするので病院に行きましたが、風邪等ではないと言われました。喉の炎症?等と診断された熱は下がったのですが、体がゾクゾクするのが治らず3日経ちますがまだ治りません。また、肩がひどくこって特に左肩が痛いくらいこっています。(ゾクゾクするようになってから)そこで変な話ですが例えるなら「霊(がいるとしたら)が左肩についてしまった。」などという感じです。介護の仕事でいろんな方の自宅を訪問しているのですが、そこで何らかの霊が憑りついた等ということはあるのでしょうか?もしそうだとしたらどこでどのようにしたら治るのでしょうか?とにかく今までこのような事は初めてです。何か参考になる意見を教えてください。

Aベストアンサー

ここでは霊を肯定する立場としてお答えします。

人間の身体は磁気を帯びています。
それが埃のような有象無象の邪霊を引き寄せます。
此れを取り払うのが神社で行なう祓いです。

とは言うものの、定期的に御祓いを受ける必要はありません。(もちろんそれも善い事ですが)
神社を参拝する際に行なう手水は、イザナギの禊ぎを模したものですし、鈴を鳴らすのも「鈴祓い」といって、甲高い音は神霊を動かし、邪霊を払うのです。そして拍手も同じだといわれています。
つまり、ただ参拝するだけで3回も念を入れて祓っているのです。

此れだけでも充分。拝殿では立て看板に良く書かれているように「祓い給い 清め給え 神ながら 奇(く)しみたま 幸(さきわ)え給え」でも、略して「祓い給い 清め給え 幸え給え」でも構いません。
もちろん無念夢想でも構いません。
(そもそもこんな作法は昔からあった訳じゃありません。纏められたのは明治以降です。それに参拝者の問い合せに応えるべく考案されたものです。私は「ご縁を頂き、参る事が出来ました。ありがとうございます」と感謝を述べます。)
これで、日頃の生活で憑いて来たものは祓われます。

そもそも医療や人の世話をするというのは相手の念の受けているという事。医者は念を受けられる人が病を治す名医です。同じ処置をしても念を受けられない人は改善させられません。これをヤブ医者というのです。
これは医者だけに限りません。だから昔から、名家には娘が多いと言うのです。(今の名家の定義が違ってきているので、この説は消えつつあります)

ここでは霊を肯定する立場としてお答えします。

人間の身体は磁気を帯びています。
それが埃のような有象無象の邪霊を引き寄せます。
此れを取り払うのが神社で行なう祓いです。

とは言うものの、定期的に御祓いを受ける必要はありません。(もちろんそれも善い事ですが)
神社を参拝する際に行なう手水は、イザナギの禊ぎを模したものですし、鈴を鳴らすのも「鈴祓い」といって、甲高い音は神霊を動かし、邪霊を払うのです。そして拍手も同じだといわれています。
つまり、ただ参拝するだけで3回も念を入れて...続きを読む

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Q鼻炎という訳ではないのに喉に違和感があります

初めまして。物凄く馬鹿な質問かもしれませんが
アドバイスをくださると嬉しいです。

私は、何時からか、喉に違和感を感じる事が多くなりました。
喉にずっと痰がつまっているような・・・
痰を出そうとしても痰が出る訳でもなく。
いざ痰を出してみても、やっぱり喉の違和感はきえません。

私は花粉症ではありますが
そこまで鼻炎でもないし、むしろ花粉の症状は
肌に現れる方なのです。煙草もすいませんし・・・

私の中で思い当たる節と言えば口呼吸とうがいです。
私は恐らく口呼吸なので、これが原因かな?と思います。
もう一つ思い当たる点は、うがい、でしょうか。
本当に馬鹿なのですが、私はうがいを全然しないんです。
ということは、やはり口呼吸とうがいが
私の喉の痰のような物の原因なのでしょうか?
何か喉の違和感についての知識・対策など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願いします。
本当にくだらない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
馬鹿な質問でもくだらない質問でもないと思いますよ。

思いあたる点が2個あります。私が経験した事です。
(私も口呼吸です。うがい しません)

1.何かを飲み込む際に違和感がありました
  ずっと違和感が取れなかったので耳鼻咽喉科へ行き
  内視鏡で検査しました。喉の奥の声帯の方まで
  見てもらった結果、ただ炎症を起こしているとの事でした。
  口呼吸が問題だったそうです。
  長年、口呼吸を続けていたので その炎症を治すのにも
  2~3年はかかると言われていました。
  毎週、治療に行って、途中で面倒になりほっといたら
  現在、全く違和感はないです。

2.喉に何かつまってる感じの違和感がありました
  同じく痰を出しても、何か残ってる感じで
  またもや耳鼻咽喉科へ行きました。
  この時は内視鏡はやりませんでした。
  結果、喉に突起物が出来ていました。膿のような物との事です。
  ペンチみたいなので、引っこ抜かれました。
  そのひっこぬいた物は、一応 検査に回してもらいました。
  結果、ガンとかでは、なかったです。

2.が過去何回かありました。
そのたび耳鼻咽喉科へ行ってましたが
突起物に慣れている人(?)は自分でひっこぬいてしまうようです・・・


喉の違和感て、気になりだすとすごい気になっちゃうので
やはり耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいと思います。

内視鏡は、予約などしないでその場で大丈夫です。
鼻から入れる簡単な検査ですので。
  

こんばんは。
馬鹿な質問でもくだらない質問でもないと思いますよ。

思いあたる点が2個あります。私が経験した事です。
(私も口呼吸です。うがい しません)

1.何かを飲み込む際に違和感がありました
  ずっと違和感が取れなかったので耳鼻咽喉科へ行き
  内視鏡で検査しました。喉の奥の声帯の方まで
  見てもらった結果、ただ炎症を起こしているとの事でした。
  口呼吸が問題だったそうです。
  長年、口呼吸を続けていたので その炎症を治すのにも
  2~3年はかかると言わ...続きを読む

Q常に[一覧]表示にする方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つだけコツが必要です。
どこでもいいから「一覧」に。
続いて、ツール->フォルダーオプション->表示
->((全フォルダーをリセット))->全てのフォルダーに適用

です。(( ))内がポイント。

Q手の甲に茶色ではなく黒いほくろができるのって不自然ですか?

知らないうちにできてました。憂鬱です。

Aベストアンサー

自然です。病気じゃありません。

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q耳の後ろに何かしこりみたいなのができています。触ると痛くひとつだけではないので怖いです。病院は明日や

耳の後ろに何かしこりみたいなのができています。触ると痛くひとつだけではないので怖いです。病院は明日やってないのですが月曜までまっててもいいんでしょうか

Aベストアンサー

1.にきび
2.脂肪の固まり
3.粉瘤(臭う)

リンパが走っているので色々と出来易い。気に成るなら病院へ。

Q常に[一覧]に表示する方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にできる方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクスプローラーのメニューバーより、
「ツール」→「フォルダオプション」→タブ「表示」→ボタン「すべてのフォルダに適用」押下

Q病院の薬なしではむずむず脚症候群は治療不可能?

統合失調症を疑われ(実際そうなのだと思いますが)医者に通っているのですが、薬をもらうようになってから、むずむず脚症候群と同じ症状が出て悩んでいます。
色々な薬をもらいながらも、どれも副作用に苦しみ、断念して、医者を変えたり薬を変えたりしましたが、副作用に勝てず、もう薬を飲みまくる生活がいやになりました。

しかし、未だむずむず脚症候群の症状は収まりません。
経験者の方ならわかると思いますが、たかがむずむずするだけじゃ大したことないと思われると思いますが、実際にはものすごく気持ちが悪く苦しいです。

最悪、「むずむず脚症候群」ということでまた内科にでもかかるしかないかもしれませんが、できれば、医者の薬なしで直したい、軽減させたいと思っていますが、無理なのでしょうか。
漢方、市販薬、ツボ、アロマ、何でもいいです。ないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私の家族にも「ムズムズ足」がおり、
2人とも鍼灸(はりきゅう・しんきゅう)で完治しました。
聞くところによると、
服用する薬によってもその症状が出ることがあるんですね。
でもあなたは薬で治療したくないそうなので、それなら鍼灸をお勧めします。
うまくいけば1度で完治します。
1時間6000円くらいです。


人気Q&Aランキング