電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人です。
仕事などは普通にできますがどうも苦手な人間がいます
そいつが近くにいると呼吸が苦しくなり、うまく吸えません
そいつの威圧感に負けているのだろうか。。
必要最低限の挨拶はします。でもそれ以上のことは全然ぐらいの人間関係です。
この先も仲良くなる気はないのですがどうすれば平常心でいられるでしょうか?

A 回答 (2件)

あいさつ出来ていれば立派ですし平常心に近い状態では。

苦手な人は誰でもいると思いますし、そこで辛くなるのも当然ですね。対処方法はいろいろ有りますし、HPでも見つけられると思います。ただどのやり方がreal6666に合うかがポイントですね。
ひとつは業務上外せない関係や上司部下かどうか、この場合は状況的に厳しいですから異動を想定して根回ししていくことが良いと思われましう。すぐとは言わず2-3年くらい足ったら近くにいなくなるというイメージです。同期や近くにいるだけなら疎遠にすればラクでしょう。
但し苦手な人が周りから嫌われ者でないとすれば、アナタとその人の関係性が問題です。そしてその人が変わることはないでしょう(社会人になればそんな簡単な変化はないでしょう)そうするとアナタ自身がこれから変われるかどうか、(意識しないようにできたり、その人が何かあっても平気になれたり、モット良いのはちょっと変わった普通の人で何か困って威圧せざるを得ない奴なのでこちらがやさしくしてやろう ぐらいに思えるか)が重要となります。
好きな作家衛藤信之さんのコトバで「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」があります。
大切な自分の人生をそんなん人のために苦しまず、大事な自分を楽しくいたわっていきましょう。
    • 0

誰でもがあなたと同じ反応を示すかと思います。

ただ貴方の場合はその感情が特に強く出ているように感じられます。ただそれだけでしたらよいのですが、その感情を邪魔なものとして心から追い出そうとしない事です。強く追い出そうとした時には、その感情はもっと強く出るかと思います。その強く出た症状がパニック障害と云うものになります。

人間の心は不安に対して、慣れない対応をした場合には大変辛い想いをする事が在ります。貴方の反応は異常では有りません。貴方が異常としてその不安を何よりも大事にするならば、本当に異常となってしまいます。不安は起こるままにしておく、と云う事が大事かと思います。

不安をただの雑念として受け流すことにして下さい。そうすればただそれだけで済んでしまいます。自分の感情は加工出来ないものです。感情を自分の好きなように出来ると思う事は、間違った心の扱い方です。その事を間違ってしまい、18年間の苦しみを背負い込んだ者です。今の対処の仕方で、安楽に暮している者です。
    • 3