準・究極の選択

5人家族です。

祖父87歳。
家族全員から早く死ねばいいのにと思われています。

祖父は近所付き合いが下手で、友達も居なくて、兄弟も亡くなってて
気ままに生きています。
寝たきりとかではなくて、車にも乗って出かけるほど元気です。

祖父がいないところで、いつ死ぬんだろうねと皆で言ってて
そんな家族の中で生きる意味って何なんだろう?って思います。

誰からも生きることを望まれてなくて、偽善(仕方なしに)一緒に住んで
しかも死んで欲しいと思われてる・・・。
生きてることに意味があるんでしょうか。
人って誰かに必要とされてなきゃ、だめだと思うのです。

A 回答 (13件中11~13件)

死ねばいいと言われるようであれば、やはりそれなりの理由はあるのでしょうが、


そんなふうに全員で言っている家族というのも少し疑問があります。

邪魔とか、むかつくとか、手間がかかるとか、一緒にいたくないとか、
その程度であれば正常の範囲だと思いますが、
全員で早く死ねとは、どんな人に対してであってもひどいですね。
家族の品格を疑いたくなります。

そんな話がでたときには、少し引き気味に応対するのがいいのではないでしょうか。
一緒になってそうだそうだというのは、違うと思います。
譲って、そんなふうに考えていたとして、口に出すべきではないでしょう。
死ねばいいと言っている人は、やはり死ぬときに死ねばいいと言われながら死ぬものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、心が荒んでいます。
ただ思わずにはいられないのです。
極端かもしれませんが、人を殺めたような人が一緒に平気な顔して
暮らしていたらむかむかしませんか。
なぜ生きているんだろうと思いませか。
時々、こんなふうに思っている私自身が居なくなれば
楽になれるのかもとも思います。

お礼日時:2011/12/01 14:54

こんばんわ、生きていることに意味なんてありませんよ。



そんなことを考えるのは人間だけです。

人間頭は頭ばかりでっかくなってしまったことによる
弊害です。

他の動物と同様にSEXをして、子孫をどれだけ残せるかが
動物にとって大切な生きる意味です。ただそれだけです。

<人って誰かに必要とされてなきゃ、だめだと思うのです。
誰かに必要とされるとは、どのようなことですか?
必要の意味はなんですか?

家族のなかで誰かが死んだら寂しいから?寂しいだけの理由?
それは必要とされると意味が違います。寂しいけど必要ではない
こともあります。家族の中でだけです。
会社や組織の中で必要とされることはあります。でも人一人死んでも
代わりはいくらでもいます。
有名人が死んでも、またあなたが死んでも、世間は明日からも何も
変わらず進んでいきます。そんなものです。

人間いつかは死にます。でも世の中はさほど変わりません。
すぐに忘れられるものです。

なので誰にも生きている意味など元々無いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私が日頃思うのは、なぜ祖父はこの家族と一緒に生活して
皆がこんなに憎んでいるのに平気な顔して生きていられるのだろうと
いうことです。
生きている意味は私も分かりませんが、いなくなって欲しいと
思われてる家族と一緒にいる意味が分からないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 14:50

40過ぎの会社員です。


87歳の方を「祖父」と仰るのですから、私よりは確実にお若い方ですね。ご両親が、私と同年代か少し上の方かと思います。

私自身も、身内に折り合いの悪い人間もいましたし、現在もいますので、ご家族の気持ちも分からなくはありません。
しかし、ご質問の意味を自分自身に投げ返してみてください。

実の親を、実の祖父を「早く死ねばいい」と思う人間。
「早く死ねばいい」と思っている人間と、仕方なしに一緒に住むという偽善を行っている人間。
はたして、その人たちの人生は意味があるのでしょうか?早く死ねばいいと思っている人間とともに生きている意味はなんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

31歳、女性です。
祖父が生きてきた人生に意味はあると思います。
ただ死ねばいいと思ってる家族と一緒に居る意味とは
何だろうと思ってしまうのです。
もし私が誰からも必要とされなくなれば、家を出て一人でのたれ死ぬなり
するのだろうか?と考えれば出来ないのかもしれませんが、
生きている意味はないのだと自分自身で思ってしまいます。

誰一人として生きていて欲しいと思えるような素行をしてこなかった
祖父がこの家族の中で生活している意味が分からないのです。
家族の中で皆、それぞれ役割があります。祖父にはありません。
憎まれて生きる。殺人犯が殺されないのと一緒だとさえ思います。

お礼日時:2011/12/01 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A