アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18%の食塩水180gに食塩を加え25%の食塩水を作るには何gの食塩が必要か。
24gが答えというのは分かるのですが、下のサイトの表計算図で解く方法が分かりません。どのように考えればいいんでしょうか?

宜しくお願いします。
http://www.winbell-7.com/winbellgk/sanzyutu/html …

A 回答 (2件)

18%の食塩水180gに食塩を加え25%の食塩水を作るには何gの食塩が必要か。



加える食塩=□gとすると、表計算では、

  食塩水  濃度    食塩

  180  0.15 180×0.15
+)  □    /     □
-------------------
180+□  0.25 180×0.15+□  という感じですか?


(180+□)×0.25=180×0.15+□ を解けばいいです。


加える食塩も食塩水の一部なので(食塩水には食塩と水が入っている)

食塩水にも食塩にも食塩□gを足しておきます。 □=24gになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解する事が出来ました。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:02

>24gが答えというのは分かる



本当ですか?
実験してみましょうか。

もともと、全体が180gの食塩水に18%の食塩が入っていたのですから、
食塩の量は180×0.18=32.4g

24gを加えるので、食塩の量は32.4+24=56.4g
24gを加えた後の食塩水の重さは180+24=204g

何%の食塩水ができたかというと、56.4÷204×100=約27.6%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ順を追って書いていただきありがとうございます。
最初の食塩水の濃度なんですが、18%ではなくて15%でした。
問題の印刷が汚くて見間違えていました。すいません。

上のサイトには表計算で食塩水問題すべてに対応可能と書いてあるので、この問題も表で解けるかと思ったんですが無理なんでしょうかね?

お礼日時:2011/12/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!