アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどくて、中国式整体に行きました。

いつもの先生ではなく、日本人の先生が対応して下さいましたが、手技が全く違い、強い力で首筋から肩を何度も指圧されました。そのうち首の筋をゴリゴリし始め、あまりの痛さに「痛い」と言うと、「凝ってるからね。」とゴリゴリ&指圧を続行。

すっきり感もなく、苦痛なだけの施術が終わり、着替える時に左腕が上がり難くなっているのがわかりました。ただ、右手を添えて上にあげると上がり、上げる際に痛みはありません。というか、しびれて感覚がなくなった感じです。

医師でもなく、国家資格も持たない整体に行ったのは自己責任だと思っています。
なので、整体に行った質問者が悪いといった回答はご遠慮ください。

質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?
その後、形成を受診されたりしましたか?

長文、失礼いたしました。

A 回答 (4件)

>質問ですが、整体で首筋をゴリゴリされて、腕がしびれて上にあげずらくなった経験のある方はいらっしゃいますか?



痺れがあるようですから、神経に何かしらのダーメジがあることは間違いないでしょう。腕が上がらないのは神経のダメージによるものか、プラス筋肉のダメージがあるかもしれません。この状況はとても軽くはありませんから、整形外科を受診されて診断書をとり、整体と補償の話し合いを持たれた方がいいと思います。


>いらっしゃるなら、どのくらいで治りましたか?

先ほども言いましたが、原因や程度によって違うと思います。しかし神経にダメージがあるのはほぼ間違いないようです。神経とは回復の遅い組織で、薬やリハビリを行っても数か月~数年かかると思います。


>その後、形成を受診されたりしましたか?

形成は皮膚に関する科なので、整形ですよね。もうすでにお分かりとは思いますが、他の閲覧者の為にも治療院などについて少し説明させていただきます。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


いつ整体に行かれた分からないですが、昨日今日の話であれば炎症が悪化しますので、湯船とアルコールに気を付けてください。患部に湿布を貼り、冷えないようにし、安静を保ちましょう。そして早めに整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日施術を受け、着替え時にあったしびれは現在は消え、左の首筋から肩にかけて、うずくような鈍痛と熱っぽさが残っています。客が痛いというのに施術を続けたこの整体師に対し、怒ってでも止めさせるべきだったと今は反省しています。

私は漢方アロマセラピストとしてお客様の身体をケアしていたことがあり、肩に鉄板が入っているようなお客様には、アロマトリートメントはリラックス効果を求める程度にして、病院や鍼灸に行った方が良いとアドバイスしていました。他人様にはアドバイスしていたのに、自分には・・・馬鹿です、本当に。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 00:43

こんにちは



先ずは何よりも
整形外科か神経内科で見てもらったほうがいいですよ
早い方が治りも早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは整形みたいですね。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:15

整骨・整体では揉み返しなどで痛みが増すことがあります。


整体・整骨は医師ではないので、内部の状況はわかりませんから、
やり方によっては起こります。
まずは整形外科に行き、整体・整骨へ行っても問題ないかどうか
確かめる必要があります。

今の状態が治るかどうか、何時治るかは投稿内容ではわかりません。
他の意見を聞いても、
それが貴方に当てはまるかどうかわかりません。

心配なら整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですね。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:12

椎間板が狭くなっていたり、ずれていたりすると、神経が圧迫されて肩がこったり、手がしびれたりするね。

 おいらは、マッサージも鍼も効果なかったね。 病院行って整形(形成じゃないよ)かかって、レントゲンとって、薬もらって、ま、耐えられる状態にはなっている。 「1年位したら慣れるかも」だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形ですね。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!