dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低周波(数十メガ)の90度ハイブリッドは市販されてるでしょうか。

また設計の仕方があるのであれば、少しでもいいので情報がほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんだか、”○○はありますか/できますか?・・情報が欲しいです”とか”○○とは何ですか?何に使われていますか?”みたいな投稿が頻繁にありますね。

数十MHzというと、すでに「低周波」ではなくて、立派な高周波ですよ。低周波から高周波大域までフラットに90度の位相差を得るなんていうものを何に使われるのかわかりませんが、周波数の幅は小さくても、比率としてはとても大きいので、完璧を求めていくと大変極まりないことになります。
求められる性能/機能などによっては簡易的な方法で間に合うこともあるでしょうから、具体的な用途を提示されたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
今後、気をつけたいと思います。

質問の主旨に合うかわかりませんが、位相を90度ずらすだけだったらオールパスフィルターという回路を高速オペアンプで組んで使用しています。

(定数と構成で1段当たり±90°の範囲内で制御可能です)
    • 0
この回答へのお礼

とうもありがとうございます!
参考にさせていただきます。