アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の車は8年前くらいに購入したのですが、
(1)ミラー凸面鏡なんですか?

僕は目視の時に首を後ろに曲げる位みて、その時間は
前を見れてないそうで、危ないと親父に言われました。
でも、どうもミラーが信用できなくて死角の部分がどこに
あるのか分からないので後ろを振り返る感じになります。
(正確には後部座席の窓から目視する感じ)

(2)僕の目視の仕方はやっぱりオーバーですか?

(3)ミラーは実際どこら辺までカバーできますか?
 また、ミラーの死角はどこらへんですか?

A 回答 (8件)

(1)曲率は緩やかですが凸面鏡です。

(約1400R)
(2)走行中だとすればオーバーであり大変危険です。走行中に最も重要な情報は進行方向の状況です。
人の目には周辺視界があるので、見るとしても真横を見るくらいでよいと思います。
私の場合、車線変更や合流はミラー確認程度です。
(3)下のサイトを参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/mirror.htm

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/mirror.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり前方が危ないですよね。
常に周囲の確認しておくように
心掛けます。

お礼日時:2003/12/02 00:27

こんばんは。


(1) ほとんどの車種は平面鏡です。そうでないとしたら、平面鏡+凸面鏡の複合型ですね。この、平面鏡+
  凸面鏡と言うのは、ミラーの下部だけが凸面鏡になっていてリアタイヤ付近の死角を減らすことを目的
  としています。

(2) 教習所で教わったことを忠実に…と言う感じですね。でも、実際はここまでやると危ないでしょう…。
  これはミラーの調整も考慮しなければなりませんね。
  教習所や自動車学校で言っているものよりも、もっと外向けて良いと思います。僕の場合、ミラー幅の
  約1/5も自車は映っていません。それでも、ちゃんと自車位置はミラーで確認できますので、ミラーで
  見える横範囲を広げることが出来ます。
  ドアミラーなら、左折時に左のミラーを見る時、パッと巻き込みもチェックできるはずです。
  それもしなくても、ミラーで巻き込み範囲にいるかも知れないバイクや自転車の有無は確認できます。
  もし、車道でミラーの範囲よりも左側にいるかも知れないと思われるようであれば、左寄せが足りない
  証拠です。そもそも左折する前に、しっかりと左寄せすれば巻き込むことなんてあり得ません。
  僕は信号で止まるとき、後続の原付が鬱陶しい(原付に乗ってる方には失礼な表現ですが)ときは、目一杯
  左寄せして原付が入って来られないようにしてしまいます。
  そうすることで、左折時に巻き込む心配もなければ、後で追い越す手間も省けます。
  左折する前の減速時に、左前方に障害物(人や物)がなく左ドアミラーで巻き込みをチェックして大丈夫
  なら、安全に左折できるはずです。

(3) 下の図の■が自車であるとすれば、見える範囲が○、見えない範囲が×です。
  この、見える見えないは、ミラーで見えるか否かという意味です。
  さらに、目視(ドアミラーを見る時に一緒に見える範囲)を△とします。

  △△△△△△△
  △△△■△△×   この行の■部分にミラーがあるとします。
  ×△○■○××
  ×○○○○○×
  ×○○○○○×
  ○○○○○○○
  ○○○○○○○

  ↑の左側の×になっているところは、3車線道路の一番右側を走っていて、一番左側の車線が確認でき
  ない程度です。第二車線を飛ばして一気に車線変更するにしても、ちゃんと確認できますよね。
  右側についてはその逆です。右ハンドルの場合、右ミラーを見るときはあまり首をかしげないので、
  意外にも死角が大きいのです!それでも、車線変更している途中で見えるようになります。
  これも、クルマにもよりますし、その人の体型や見方によっても変わりますので一概には言えませんが
  僕のパターンを分かりやすくしたものなので、実際とは違うこともあるかも知れません。

ちなみに、ルームミラーのワイドタイプもカー用品量販店やホームセンターで売られています。
250mmから400mmまで、色々なサイズの物が売られています。
僕は、ドアミラーでもルームミラーでも、両方で見えた方が確実だな~ということと、単なるドレスアップ
ってワケで、370mmもあるドデカイものを付けていますが、今まで(270mm→300mm)の中で一番良いですね。
凸面鏡のものもありますが、距離感覚がつかみにくくなってしまうため、平面鏡がオススメです。
逆に、これ以上デカイと、自分のおでこや助手席に座っている人のおでこが映って鬱陶しいかも…。
このミラーのベストサイズは、クルマによって変わってきますね。
ついでに言えば、僕はルームミラーを若干左に寄せて調整してあります。こうすることで、斜め左後の死角
を減らすことが出来ます。
ルームミラーのところに何かぶら下げてるようなのは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は左にあんまり寄せていない気が
しました。普段でも原付が左側にいることが
あるので、これからは左に寄せて左折することも
実践していきます。

お礼日時:2003/12/02 00:14

1)はその通りですね。

ちなみに我が家のクルマ(とある輸入車のワゴンですが)のドアミラーは左右で凸面の程度が違います。ただ凸面はあまり度が強すぎると、バックでの車庫入れの時に、クルマと車庫の壁との間隔が実際の巾より広く見えてしまいちょっと取り回しがつらいです。クルマを購入して最初のうち「これ位」と思って車庫に入ってみると「あれ、狭くてドアが開けられない」ということが何回もありました(笑)。

2)はそれでいいと思います。但し1秒以上の長い時間じっと見つめなければですよ。

3)今のクルマならそのままでも殆ど死角はないとはおもいますが、ルームミラーを大きい凸面鏡に変えておけば、ドアミラーとの組み合わせでとりあえずは死角は無くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミラーで車庫入れしてもミラーと実際の
間隔が近いので軽い凸面鏡なんですね。
目視の時間も長いと言われましたので
気をつけます。

お礼日時:2003/12/02 00:06

No.4です。


皆さんが凸だと回答しているので自信がなくなりました。ごめんなさい。
ただ、凸だとしてもとても緩いカーブだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認したら少しカーブを描いていましたので
簡単な凸かもしれません。

お礼日時:2003/12/02 00:01

winerさんのお車が何かは知りませんが、一般的と思われる回答/見解をします。


(1)ミラー凸面鏡なんですか?
A1.乗用車の多くは平面鏡です。特に国産車は平面鏡だと思います。(規制があると聞いたことがあるような気がします)輸入車や、国産でもトラックなどでは、複合曲面ミラーを採用する車もあります。トラックではミラーの下側のみ凸面鏡になっており、後輪タイヤ辺りが確認できるようになっているし、外車では外側ミラーが凸面鏡になっており、広い範囲が確認できるようになっております。この多くは、鏡の境界に線が引かれています。いずれにしろ、平面鏡+曲面鏡だと思います。
(2)僕の目視の仕方はやっぱりオーバーですか?
A2.私より大きいことは確かです。まさか運転席側の後部座席の窓から目視しているわけでは無いと思いますが、もしそうなら問題です。助手席側なら、低速走行中なら、ありえますが、高速走行中なら、その必要性も低いし、危険なだけでしょう。
(3)ミラーの死角はどこらへんですか?
Q3,以外と、センターピラー(後部ドアの付け根)の横1~2mぐらいがミラーの死角だと思います。
だから、目視はその辺りを中心に確認すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の車は4駆なので若干背が高いので
死角は多いですが、後部ドアの付け根ということは
柱の部分ですよね。車の中心の。

お礼日時:2003/12/01 23:58

こんばんは。



(1) 全ての車種でそうであるかは分かりませんが、凸面鏡です。
(2) オーバーですね。
(3) どこら辺までカバーできるかは、向きとかをきちんと合わせていれば、死角以外の走行(特に右左折)に必要な所はカバーできていると思います。
死角というのは、ちょうど前部と後部座席の境目当りで、左右それぞれ1mほど離れた位置です。あくまで自分の乗っている車です。
車種によって多少の違いは出ますので、一番良いのは、誰かに協力してもらうか、自転車などを置いて、自分の目で認識しておく事です。停車していても死角は変わりませんから。
普段、走行中からこまめにミラーで後方車(特にバイクの接近)を確認しておけば、目視なんて本当にちょっと見る程度で済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルームミラーはちょくちょく確認してるのですが、
サイドまではそこまで確認してないので
これからは自分の周囲にもっと気をくばります。

お礼日時:2003/12/01 23:53

1.平面の場合が多い(車間距離の感覚が狂うので)ですが、一部凸面鏡もある(と言っても限り無く平面に近い)みたいです。



2.オーバーですね(笑)。右左折で停止している時はそれで良いのですが走行中は「追突」の危険が発生すると思います。

3.以外に真横が死角です。或いは斜め後方も死角が存在します。

これらをカバーする為に私は「ワイドルームミラー」を使用しています。これなら前方を見ながら視線だけでかなりの死角をカバー出来ます。但し、かなり凸面鏡で小さく見えるので「車間距離」は頼ってはいけません。(感覚的に遠くに見えるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりオーバーですよね。
同じ事を父親にも言われました。

お礼日時:2003/12/01 23:49

(1)そうです。



(2)模範です

(3)車種によって異なりますから自分で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!