外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

風邪をひいてしまい38・5度が2日続きました。その2日目の朝、鼻の真ん中から小鼻にかけて
痛みがあり、そのままにしておくとその3日後には鼻全体~鼻周辺の顔に腫れと後頭部から首筋にかけて頭痛が。

鼻水はでてなく、鼻通りは健康時と同じです。薬は飲んでいません。


申し訳ありませんが、同じような経験をされた方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面疔(めんちょう)かもしれませんね。


風邪で体力が落ちたところに毛穴から細菌が入ったのかも
鼻の内側奥にできものできてませんかね?
もし面疔でこれ以上悪化したばあい重篤な症状になることも
ありますのでもう少し様子を見ても良いかもしれませんが
更に悪化するようであれば
皮膚科科か耳鼻科が好ましいですがそうも言ってられないので
夜間・休日診療している病院を探して
早急に治療(抗生物質投与)した方が良いです。
    • good
    • 3

こんにちは



早めに病院へ行きましょう。
耳鼻科・のある病院が良いでしょうね。

炎症だと思いますが、場合によっては副鼻腔と言うところに膿が溜まっていることもありますので、
早めに病院で診察を受けて下さい。

お大事に
    • good
    • 0

こんばんは



鼻の炎症ではないでしょうか?
緑色の鼻水は出ないですか?

あと虫歯があり放置しているようなら
その関係で痛みが出ることもあるようです

お大事に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の横の腫れ

去年の夏に風邪を引き副鼻腔炎になりました。その頃から鼻の小鼻と鼻筋の間辺りにぽこっと腫れだし、赤みもないし痛みもなく、あまり目立つものでもなかったのですが、その後何度か風邪を引き、今年の2月に重めの風邪から副鼻腔炎になり、鼻の横が若干目立感じで、白くぼこぼこというか何かが溜まってるような感じで腫れてきて、いつも通う耳鼻科の先生に相談すると、「赤く腫れてるなら皮膚科に行ってみてと言うんだけど、病的な腫れとは言えない」と言われました。他の耳鼻科にも行きましたが、様子みてみてと言われました。
痛みも赤みもないのですが、去年よりも腫れてる面積が広がったし、自分的には気になってしょうがないのですが、何科に行けばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

お辛でしょう・・・まずレントゲン等で精密検査をしてくれる病院がよいと思います。できれば総合病院か大学病院等の設備が整った大きな病院で、耳鼻科です。もう一度気を取り直して受診してみましょう、紹介状が無くても初診で診察してもらえます。ただし初診料が、紹介状有りより割高になります。お大事になさってください、早く良くなりますように

Q鼻上部の腫れ

3、4日前から鼻がグズグズし始めたので、風邪かな?くらいの気持ちで鼻を
かみまくっていたところ、昨日から急に鼻の表面・上部(目のすぐ下辺り)が
赤く腫れ出し、そっと触っただけもかなりの痛むようになってしまいました。
冷やすと少しは楽になるのですが・・・
鼻の中の痛みはあまり感じないのですが、こういう場合、耳鼻科に行けば良い
のでしょうか?
初めてのことで戸惑っています。

Aベストアンサー

結論から言うと早く耳鼻科に行かれることをお勧めします。症状から疑われるのは急性の副鼻腔炎(畜膿)がひどくなって顔面の皮膚にも炎症が及んでいる蜂窩織炎(ほうかしきえん)という状態です。抗生物質の内服か点滴で治療されると思います。治療が遅れると手術が必要になったり、ひどい場合は失明することがあります。土曜日でも開いているところを探して(病院の方がよいですが無ければ開業医でも可)なるべく早く行ってください。

Q片側の頬が腫れて痛みはなし。考えられる病気は?

4日前の朝、突然右頬が耳下から輪郭に沿ってプックリ腫れました。
親知らずを抜いたときのように腫れています。
痛みは全くなく熱も持っていません。
体自体も何の変化もないのですが、ただ頬が腫れている状態です。
因みに親知らずは既に抜いていて、歯も悪くありません。

一度病院に行って「唾液腺炎症の疑いアリ」といわれ
血液検査をしてもらいましたが白血球の数も正常で炎症はしていないとの事でした。
そして「原因不明」のままとりあえず抗生物質を処方されました。

こういった症状で考えられる病気って何かあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足です
大学病院などの、口腔外科外来を、おすすめします
一般の歯科では、難しい場合もあるので
また、他の病気も場合、対処しやすいと思います。

Q鼻に出来たおできって,何科を受診すればいいですか

左の鼻の穴の入り口付近の内側が痛いなぁと思っていたら,
鼻の頭が真っ赤になって腫れてきて,
一番痛い部分が心なしかぷっくりと膨れています(直径5mmぐらい)
触るとめちゃくちゃ痛いです。

ほぉっておいても自然に治るのでしょうか
もし,病院にかかるとしたら,何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 皮膚科でも、耳鼻咽喉科でも、できる限り、早めに受診されることをおすすめします。
 鼻のあたりのできものは、「面庁」と呼ばれ、重症になりやすいと言われています。
 有効な抗生物質の無かった時代は、このできもので、命を落とされる方も少なくなかったとされています。
 今は、早めに受診されて、抗生物質の軟膏を塗布される、必要な場合は、抗生物質の内服薬を処方される場合もあります。
 これらの治療をきちんと受けられることで、昔のように、生命の危険も無く、治癒することが可能です。
 なお、できものにさわったりするのは、もちろん禁物ですが、もう一点、鼻毛が伸びてきたからといって、無理に抜かないことも、注意しなければなりません。
 無理に抜くと、毛根のところから感染して、面庁になると言われています。

参考URL:http://niyon.com/cosme/info/archives/2005/12/post_112.html

Q鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

Aベストアンサー

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。
質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。
私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。
治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。
原因が分からない病気って辛いですよね><
一刻も早く治癒される事を願っております。

Q右頬の腫れ・・・

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・
この虫歯が原因なのでしょうか?
虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。

右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。
熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度)
ただ、膨れているだけ・・・
鏡で見て気付いたくらいで・・・

自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・
虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません><
歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか?
その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くない...続きを読む

Aベストアンサー

私も2週間ほど前にまったく同じ症状になりました。

とりあえず病院にいったところ、耳下腺炎と診断されました。
おたふくに似た腫れ方ですが、熱はなかったです。
おたふくも疑われましたが、片側だけなるのは稀なのと、小さいころにワクチンを打っていたのでおそらく違うだろう、と。
(たとえワクチンを打っていてもかかることがあるそうです)

対処としては、病院でもらった抗生物質を飲んだところ、半日もせずにあっという間に腫れがひきました。

とりあえず耳鼻咽喉科にいくことをお勧めします。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm

Q左鼻の付け根・左目頭付近の痛み

一昨日くらいから、左鼻の上の方・メガネを支える部分あたりと
左目の目頭の少し上辺りが痛みます。
マッサージをしたりすると少し痛みは和らぐのですが、ちょくちょく痛みが出ます。
(触っても痛みがあるわけでもなく、しこりなどもありません)

検索して不安になったのですが、歯周病などの菌が
鼻から目・頭にかけて回るという話を知りました。

現在歯周病なのか、たまに左上の歯茎から出血します。
たまに大量出血になり、口の中が真っ赤になるほどです。

歯医者に行って、先に虫歯治療をして
今度は歯周病治療へと進む予定なのですが、こういう歯の菌が
移ったという可能性はありますでしょうか?

同じ症状が出た方、教えてください。
また他に思い当たるのは、デバスなどの薬の服用です。
すでに二ヶ月ほど毎日服用していて、副作用かなとも思っています。

何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>歯周病などの菌が鼻から目・頭にかけて回るという話を知りました。
奥歯の根っこは人によって深い場所に位置することがあります。
根っこが深いと、上顎の歯の場合、副鼻腔に突き刺さっています。
鼻水が出なくても、歯が炎症を起こすと副鼻腔炎になる事もあります。

菌が歯周炎を起こした歯肉から、血液に入りやすい状態になっていますから、鼻から目・頭にかけて回る可能性はあると思います。

・怖い歯周病菌
http://www.47news.jp/feature/medical/news/1028ha.html

>他に思い当たるのは、デバスなどの薬の服用です。
説明書にはデパスの特徴として、抗不安作用に加え催眠作用、筋弛緩効果。
適応症として神経症の不安などの他に、頸椎症、筋収縮性頭痛の不安が載っています。
左鼻の付け根・左目頭付近の痛みとは、関連はないと思われるのです。

Q子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・
この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。
今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・
大丈夫なのか心配です!!

Aベストアンサー

まず最初に、1番の方のご回答にあります耳鼻咽喉科への受診(というより一疾患で同時にあまりに複数の医療機関へ並行受診すること)はあまりお勧めしません。既に小児科にかかられておりこれ以上は混乱のもとですし、それでしたら最初の小児科に戻られた方がよろしいかと思います(歯科医さんにはその旨連絡なりした方がいいですよ、今後の治療のこともあると思いますので)。複数医療機関よりバラバラに薬剤が処方された場合、特にお子さんでは安全性に問題があると考えますので、その辺の情報交換を充分にするということです。で、問題の上顎洞炎なのですが、これは歯科医の先生のおっしゃることが正解で、腫れがある間は歯の治療は出来ません。膿みがどこかたでるかということですが、歯茎に腫れなどが見られなければおそらく歯の間から出てくるか、上顎洞は副鼻腔の一部ですので膿みも鼻の方に抜けるかも知れません。耳鼻咽喉科を受診されるのでしたら、このあたりでもしもはっきり副鼻腔炎の症状がでたらということではどうでしょうか・・・

拙いコメントですがお役に立てば幸いです。

Q鼻から菌が入り顔面が腫れる

一週間ほど前に顔を洗うと鼻の部分に痛みが有るのに気付きました。
こんなもの放っておけば自然に治るだろうと思って放っておいたら、日増しに顔面が腫れあがり、今では微熱も発生し、患部は痛むし、同時に歯まで痛むようになって、寝るのも辛い状況です。(鼻の中にも腫れ有り)
月曜日には、病院の耳鼻科に行こうと思っていますが、明日の日曜日と、もう一晩我慢しなければならなず、市販の薬で痛みと化膿を止めたいのですが、何か良い薬は有りませんか。
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大変そうですね!似たような症状の友人が蓄膿症でしたが。。こればっかりは病院へ行かなければわかりませんね。お薬はへたに飲んで症状が悪化しても大変ですから市販薬をお飲みになるのであれば薬剤師さんのいる薬局でご相談の上購入する事をおすすめしますが。。。早く完治すること願います!

Q右頬が急に腫れだした!病院は行くべき?

朝目が覚めてから、なんだか顔が痛い
鏡を見てみたら気持ち右頬が腫れているようだったのですが、すぐ治ると思って
そのまま寝ました、
次の日起きてみると、はっきり分かるほど右頬は腫れていて
口の中のほうもズキズキ痛みます。

このような症状が出たのは初めてで
なにか病気なども考えられるのでしょうか?
またこの場合は何科に行ったらよいでしょうか?

何か分かることがあればなんでも教えてください。

Aベストアンサー

おたふく風邪にも似ていますね。片側だけ腫れる場合には耳下腺炎というようです。
おたふく風邪・耳下腺炎の場合には、内科だと思います。

早く治るといいですね。お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング