都道府県穴埋めゲーム

ここ半年以上、くしゃみ・くしゃみ後の水っぽい鼻水・寝起きや夜の鼻水、鼻詰まりがなおりません。
いつも鼻からのどにつっかかるような、痰が絡まっているような感覚があります。痰はでません。
鼻の粘膜が弱いのか、鼻がムズムズしくしゃみがでます。くしゃみの後は水のような鼻水が止まりません。

ある時、寝ているときに自分の鼻づまりで、呼吸困難になり、溺れる夢をみてびっくりしました。
そこで、耳鼻咽頭科にいきましたが、診断結果は、アレルギー性鼻炎だろうと。
先生が言うには、おそらく温度変化に反応しているとのことでした。

そしてネブライザーの処置と、ムコダイン、タリオンという薬をもらいました
(抗生物質も処方されましたが、カンジダになってしまったため、中断しました)
その後も何度か通いましたが、同じ薬を出されるだけです。
通算、7週間はこの薬を飲んでいます。

薬を飲んでいる間は症状が弱まりいいのですが、飲まなければまた元通りといった状況です。
正直、永遠と同じ薬を飲まされる治療にうんざりです。また、これを飲んで治るとも言われていません。

私がかかった医者はやぶ医者なのではないかと疑問です。


意見やアドバイスをお願いします。
効果的な治療もさがしています。

A 回答 (3件)

私も、アレルギーで慢性副鼻腔炎になりもう、5年以上投薬を受けています。



耳鼻科に通院されてるそうですが、入院設備とかある、大きな病院の評判の良い所で、まずアレルギーが何なのか血液検査を受けられたら良いと思います。

アレルギーの原因が分かりましたら、原因となっている物をできるだけ吸い込まないよう、した方が良いと思います。
原因物質もホコリ、ダニ、ペットの皮膚や毛、花粉など色々あるようですが、今は、高性能の空気清浄機があり、結構楽になるようです。

又、アレルギーを抑える薬「アレグラ」などを飲みますと、かなり症状が軽くなるようですが、ただ抑えるだけのようですので、アレルギーの原因物質を少なくし、快復するのが一番だと思います。

ただ、質問から後鼻漏があるようですので、洞に膿が溜まってないか、ポリープの有無など検査を受けた方が良いと思います。

他には、アレルギーを感じる神経「後鼻神経」を切断したり、凍結させるような手術もあるようですが、色々と良い面や悪い面もあるようですので、病院や、色々な情報を集められたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じ症状で治療された方のアドバイスはとても参考になります、ありがとうございます!
一度大きい病院で検査をしてみます。後鼻漏は初めて聞きました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/05 23:55

アレルギーの原因物質のない、温度や湿度によるアレルギーもあるようですね、アレルギーの原因が何なのか、まず、血液検査で特定すべきだと思います。



温感性のものでしたら、個人の症状や状態で違うと思いますが部屋の温度や湿度を良い状態で保つ措置で、改善されるような事が、ネット検索で書かれてました。

又、ネット販売のナタマメ茶の飲用で同じような温感性のアレルギー鼻炎が改善されたというような、飲用者の声が書かれてました。

それから、やはり、投稿があったらコメントなり書き込んではいかがですか、それにより、もつと価値のあるアドバイスが聞けるかもしれませんし、ただ親切心で書き込んでますが、無視されたようで、あまり気分の良い物ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視するつもりはなかったのですが、都合で書き込み遅くなりごめんなさい。
ナタマメ茶というものがあるとは目から鱗です。試してみます。

2回も書き込みくれたのですね、ありがとうございました!
今度からは気をつけます。

お礼日時:2011/12/05 23:56

こんにちは



一度内科で血液検査を受けて
アレルギーの状態を調べてもらってください
それと寝るときはマスクをしてみるとか対応を考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査をしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!