プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が1週間おきに来る

 40代半ばの主婦ですが先月から
生理が終わって1週間後にまた生理がきます
今日で3回目ですが 何かの病気でしょうか?
大したのではなければいいのですが、
病院に行ったほうがいよいでしょうか?
どなたか 経験者がおられましたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO,2の方同様、それは、「閉経」へ向けての症状でしょう。



私は、スレ主さんより若いですが、実は、長年不正出血に悩まされました。
生理ではなく、おりものに出血が交じる程度でした。

検査しても異常はなかったのです。

数年後、偶然、ある症状があり、何気にかかりつけの婦人科で薬をもらいに行った際、Drから、「検査しておこう!」という本当に、Drも別に重症を期待(笑)したわけでもなく、子宮がん検診とうから日数が経っていたこともあり、検査。
結果、「閉経への道を歩み出している」ことが判明。

すると、ここ数年の経過がすべて合致しました。

Drたちは、私が医学的には「若い」ため、「まさかこの歳で閉経の症状があるわけながない!」と思っていたので、検査も内膜症になっていないかとか、筋腫があるのではないか、という点に重点をおき、そして結果その症状がないから、「健康。ストレスからくる不正出血」とみなされたのです。

若い時の頻繁なる出血は、上記のようにDrは「病気」を疑います。
とはいえ、大半がそういうものの出血です。
が、大変失礼かと思いますが、年齢からして、それだけの出血(生理と思われるほどの出血)ならば、閉経へ向けた準備かと思われます。

酷い方は、貧血で倒れられるので、一度婦人科でなんらかの指導を受けた方がいいかもしれません。

ただし、我が主治医が言うには、40前後での閉経は、危険と言うのです。
子宮頸がん等にかかるとまず、年齢的若さからの転移が早い。そして月経があるないでは、この転移等の速度も違うとかで。

私は、現在、かろうじて、薬で閉経と止められる状態なので、止めてもらっています。
まずは、医学的に「若くない」と言われる年までは飲み続けてと言われ、薬を飲んでいます。

閉経にしろ、病気によるものにしろ。
それだけ頻繁に出血しているのならば、ここへ相談の前に、医師に相談かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 先ほど病院から戻ってきました。
なんでもないそうなので多分閉経に向けて
の最初の段階でしょう と言われました。
ですので 少しはほっとしましたが
早く閉経が来ると いろいろな病気が
あらわれてくるようですので 
これから体の変化を 気にしないと
いけないですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 14:17

ご心配のことと思います。

相談内容からは、生理というよりも不正出血を考えて、産婦人科での精査が必要と思います。子宮筋腫や子宮内膜症、さらには子宮ガンも疑います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

一週間おきというのは、


出血の具合は、普段の生理並なんでしょうか?

40半ばって事もありますので、酷な話かもしれませんが、閉経間際かもしれないし、妊娠の可能性も…。
うちの母親が閉経前に、不規則過ぎていつなるかわかんないとボヤいていた事がありました。

でも主婦さんなので、まだまだ妊娠の可能性も捨てきれませんし…。

子宮の病気を患ってしまった可能性もあります。

可能性はいくらでもありますが、心配でしょうから一度婦人科を受診された方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
 妊娠は100%あり得ませんのでその他の
ことでしょうね。
 閉経間際の時はすぐに生理が来るのでしょうか?
 病気の気配はないです。おなかが張ったりはしていません
し、やはり病院に行ったほうがいいのですね。
今日行ってみます。

お礼日時:2011/12/05 08:53

もしや、更年期に突入されたのでは。


早い人ならもう始ってますよ。
子宮筋腫の検査などはされましたか?
そろそろ身体の方もトラブルが出て来る年頃です。
産婦人科に行かれるのが良いと思います。
面倒ですが行って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
 更年期に入ったのでしょうか?
 少し残念です。 若いと思っていましたので…
子宮筋腫はしていませんので
できれば病院に行って 先生と相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!