電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度新築する京間10畳の自室を、アンティーク家具の似合う部屋にしたいと思っています。
自分の中でまだ最終決定はしていないのですが、英国系のダークな色調で落ち着いた家具か、または正反対の可愛らしい白系家具のどちらかになると思います。

日本の住宅によくある、白い壁紙にフローリングでただ単純に四角い部屋ではアンティーク系家具を配置してもなかなかうまくきまらないのではと(センスの問題なのですが)思っています。

豪華絢爛でなくとも、天井際の装飾のような飾り(名称が分からず、すみません)なども、つけてみたいと思います。

家具はあとからなんとでもできますが、まずは部屋そのもののデザインをどうしようか、どう注文をつけてよいのか分からずにいます。

アンティーク家具が似合うお部屋づくりのコツや本、ネットの情報などを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可愛らしい白系は、ヘタすると成金趣味な軽薄な感じになりますから避けた方がいいと思います。

ラブホみたいなイヤラシぃ例が写ったページのURLを貼っときますねw

http://tsushima.zymichost.com/AGUNESU_CHAN.htm

「英国系」はいい選択だと思いますよ。アンティークにしたいなら、フローリングは絶対にブラウン系の色彩がいいですよ!
ただし安物のダークブラウンにしてしまうと場合によっては却ってレトロ感が無くなりますから、色調と質感には十分気を付けて下さい。
マホガニーとかね、そういう質感の物がいいと思います。
でもそうした色調の部屋でも壁紙は白系でも構わないですよ。但し質感のいい物を。

一度イギリスや北欧に行かれるか、時間が無いなら長崎のハウステンボスにせめて一泊し(その場合「ホテルヨーロッパ」がオススメ♪)、インスピレーションを得てみてはいかがでしょう?
ヘタな本より、百聞は一見に如かず、ですよ!

なお、天井と壁の境界の装飾は「かざりぶち」と言います。ピンキリですが高級品を使えば効果絶大です。
壁のコーナーにもかざりぶちは使えますが、家具が置きにくくなる欠点があります。
同様に「腰壁」も一見オシャレですが、やはり家具を置きたいなら考え物ですね。
天井材もぜひ慎重に選んで下さい。壁と同じクロス貼りは高級感が無くなります。

細かい所ではドアノブですね、真鍮製が手に入れば一番いいんですけど、サッシ含めそういう系統の物を探されてみては?

それと、暖炉や薪ストーブ、憧れますがいろいろ大変です、日本の古民家などでは囲炉裏からでる煤が住居を長持ちさせる秘訣なのだそうですが、これから建てる家だとそういう理屈とは別次元になりそうな気が…

ワタクシの浅見ですが、アンティーク家具は掃除が大変なので、寧ろエアコンを設置し湿度などをコントロールし、窓もできるだけ開けず(埃・カビ防止)今の住宅の標準の24時間換気を常用した方がいいと思います。
拙宅はアンティークではなく、和室のみ大正~昭和初期風にしてますが、上記の事を実践していますので家具も傷まず掃除も楽になっています。

でもこんなアイテムはステキかも知れませんねw↓

http://danrogatahita.blogspot.com/

それと細かい事ですが、意外に効果的なのは照明器具。
光源は絶対に「電球色」で!
省エネが叫ばれている折、普通電球は考え物ですが、パナソニックや東芝の電球色蛍光灯or電球色LEDは実にスグレモノで、普通電球と並べてみても見分けがつかないくらいです。
電球系の炎のような色の光はアンティークには絶対にうってつけ!
そのほか食べ物が美味しそうに見える効果もあります(だから寿司屋やレストランはみな電球/電球色なんですよ)
場合によってはオシャレなシーリングファンもいいかもです♪
電球色LEDはパナ・東芝以外は下品なただの黄色みたいな感じです(特に中国メーカー)、絶対にパナか東芝で。

どうか住み心地のいいお住まいを手に入れて下さい♪
    • 1
この回答へのお礼

ユ偽フ・・・
こう見ると、確かに下劣な雰囲気がありますね(笑)
やはり白系家具はやめておこうと思います。

英国式はとてもシックで、落ち着ける部屋になるんじゃないかと思っています。仕事が在宅なので、出来るだけゆっくりリラックス出来るような空間を作りたいと思っていて・・・。

>拙宅はアンティークではなく、和室のみ大正~昭和初期風にしてます

実はこのような大正ロマン風の部屋も候補にいれていたのですが、現在特大鳥類を二羽も飼育しているため断念したので、うらやましい限りです。畳や障子など、恰好の餌食となってしまいます。

私がアンティーク系のお部屋に憧れるようになったのは、長崎のグラバー園を見てからなのです。あんな感じの部屋づくりはなかなか難しそうで、自信がありません。やっぱりセンスが日本人なのもあると思います。時間があればハウステンボスにも行ってじっくり観察してみたいと思います。以前の長崎では感動するばかりで、あまり細部まで観察してなかったので・・。

「かざりぶち」!!
名称を教えて頂き、ありがとうございます。
これでどんなものか伝える事が出来そうです。

照明の色も教えて頂きありがとうございます。
確かに温かみのあるオレンジ系の光はリラックス出来そうですね。ぜひ教えて頂いたライトを使用してみようと思います。

家具のお手入れ方法も教えて頂き、恐縮です。
ほとんど知らない事だらけで、本当にためになりました。
アドバイザーとして今後もお願いしたいほど、よい事を教えてもらえて感動です。とてもお詳しいのですね。

やはり室内そのものの質感に気を付けて選ぶべきなんですね。
今までは壁紙がちょっとシックな色合いなら似合うんじゃないかと、軽く考えていたものですから、再確認させていただきました。

本当にありがとうございました!

部屋に装飾をつけるのはやめたほうがいいと思います。

所詮、日本の家屋でやるそういったものは偽物で、質感が違って、ラブホのように安っぽくなってしまう可能性が高いです。

むしろ部屋はシンプルに、天井を高くして、床はチークなど深い色のもの壁はシンプルな色目で。

カーテン、チェスト、テーブル、など家具に本物のちゃんとしたアンティークを置けば、センスよく見えると思いますよ。
似合うという意味で言えば、暖炉設置するというのもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり天井の高さは重要だと思います。

すべて完全なアンティーク家具とそれに似合うだけの部屋の高級感・・となると、ちょっと予算オーバーしてしまいそうなのですが、出来るだけ高級感のあるものを選んでみようと思います。

暖炉の設置については、、すごく憧れてはいるものの、なかなか難しそうです。ですがそちらも頭に入れて、検討してみようと思います。

ありがとうございました。