電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は仕事に満足がいかず、起業を考えています
現在は仕事をしながら資金(今は100万程度)を溜めながら、アィディアを練っています。
アィディアとしては昔から好きだったPCゲームの製作で、
具体的にはe-Sports,RTSのジャンルを想定しています

しかし、起業までする必要があるのか?、起業後やっていけるのか?という疑問も
未だに残っており、迷いに迷っています
また、ゲーム会社・会社経営という物について知識がなく、わからないことが多々あります・・・
資金面でも不安があり、人脈も薄く
唯一提示できるのは自分の強みとして
制作に関連するゲームにRTSgamerとして幾許かは実力があるというだけです
(ただ、世界大会などに出場したことはなく、国内の個人開催の小規模大会で幾つか優勝した程度)
現実的な面を踏まえていくと、厳しいかもしれません

(PC)ゲーム会社の起業について皆さんはどう思いますか?
過去の経験・体験談などございましたらご教授願います

A 回答 (3件)

他の回答にあるようにゲーム制作費は近年では高騰しています。


その結果何十億円になっています。

どんどん高額になるゲーム制作費・トップ10は...?(Kotaku Japan) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/game/20100226/Kotak …

よって、このように比較的簡単に調べることができる情報さえ知らないって言う段階で経営するのに向かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど勉強不足でしたね
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 15:46

私の友人も某ゲーム製作(販売では無い)会社の社長さんが居ます。

その方はアメリカでゲーム製作会社を立ち上げた方ですが、元々は某ゲーム販売会社の出身です。なにより、いまのゲーム製作は資金が膨大にかかるようですね。数年前の100倍と言いますから数千万円単位は普通に掛かりますし、億単位のお金がかかっても全く驚かない・・・だそうです・・。・・・という位の情報はネットを少しでも調べればいくらでも出てきます。

現実的な面を踏まえていくならば、現在市販されているようなハードウェアに乗るゲームの製作は・・・しかも個人が起業しての・・・は、ほとんど無理だと考えて間違いないと思います。人脈さえあれば、数人の好き者プログラマーが集まってそういったゲームを作ることも可能かもしれませんが「人脈もほとんど無い」と自負(?)されているようですので、無理なんじゃないでしょうかね。時として、人脈は資金量よりも遥かに効果的な力を産むことがありますが、それが無いとなるとかなり厳しいと言わざる得ません。

そもそも起業を成功させるためには人脈というのは欠かすことが出来ない重要な要素です。これが有るのと無いのとで、起業が成功する確率がぐっと上がるはずなのに、それを自ら放棄されていますよね。その様だと、たとえゲーム会社以外だとしても、起業が成功する確率はかなり低いと思われます。

近道としてはゲーム会社に入社し、ゲーム会社の運営と言うものを肌で学び、人脈を増やすことでしょうね。会社運営について悩むのはそれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈か…
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2011/12/06 15:47

知り合いのゲーム会社(PCやPSやXboxなど)をいくつかバイト程度に関わった事がありますが、今のゲーム業界はかなり寂しい状況なのでかなり難しいと思いますが…


ソフト1本出しただけではとても食ってはいけず、常時3本くらい他社の仕事を受けてました。

自分のところで作るだけなら特に会社として立ち上げる必要はなく、同人ソフト的に売るとか、そのあたりで名前が売れてから会社としてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同人という選択肢もたしかにありますね
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!