先日、青空レストランという番組でアボカドシチューを作っていました。
普通のシチューに「アボカド+豆乳」をミキサーにかけたものを入れていました。
とても薄グリーンで綺麗な色のシチューでした。

私もチャレンジしたいのですが、
家にミキサーがないので、
大根摩り下ろし器でしてみようかな。。と思っています。

でも、アボカドを切って放置していると色が変色しますよね?
作ったシチューを翌日にも食べたいのですが、変な色になりますか?

ご存知の方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アボガドの変色を防ぐにはアボガドの種を使います。


アボガドの種からはアボガドの変色を防ぐ成分が出ているのです。

具体的にはアボガドの身をくりぬいたとき種を捨てずに置きます。そしてシチューを作ったら種をシチューに付け込んでおきます。これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
アボカドの種が変色予防するのですか!
初めて知りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/06 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Qクリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか?? 今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるとこ

クリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか??
今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるところなんですが、仕上げに入れる牛乳がないことに、気づきました。
成分無調整の豆乳ならあるのですが、代用OKでしょうか?

Aベストアンサー

オッケーですよ!
私もよく入れますが、豆の味があまり強くないやつなら気になりません。

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Qシチューの色、肉じゃがの色

ベージュがかったシチューになることがあるのですが、常に真っ白なシチューができるようになりたいです。
また、全体的にまっ茶色な肉じゃがになるのですが、芋に若干色付くくらいの色の肉じゃがができるようになりたいです。

煮込み過ぎが悪いのかなーとも思うのですが、ジャガイモとかにんじんとか、柔らかいものが好みです。
シチューは、いつも同じルーなのに、ベージュだったり真っ白だったり安定しません。違いが分かりません。
肉じゃがも、煮詰めるとそういう色になると思いこんでいたので、何が悪いのか分かりません。(芋の形が崩れるくらいの肉じゃがが好みです)

私自身はおいしければ色くらい・・・と思うのですが、作ったときに毎回のように彼氏が不満そうなので、いいかげんに直したいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

柔らかいのが好みであれば、野菜を下処理してから。
じゃがいもと人参は洗ったらまるごとラップして500wで2分
さっと水に取り、それから皮を剥いて切ると早く煮えます。

あとベージュになるのは、野菜と肉を炒めるのに強火すぎて
なべ底が焦げ付いているのでは?
これも別のフライパンで炒めて、具材だけ鍋に移すと色がきれいに上がります。

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qアボカドバーガーを作りたいのですが・・・

タイトル通り、アボカドバーガーを自宅で作りたいと思っているのですが、レシピが分かりません(涙

どなたかアボカドバーガーのレシピをご存知の方、アボカドバーガーの作り方を伝授して下さい。
ちなみに、パンに挟む具としては、アボカド、肉、トマト、ピクルス、オニオンソテー、レタスを考えています。
この具を挟むにはどんなソースを作ればいいのでしょうか・・・?

質問の仕方がおかしくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アボカド!美味しいですよねぇ♪
どんなソース?との事なので、ではソースをアボカドにしてみてはどうですか?
アボカド(小さく刻むorマッシュ)とマヨネーズ、醤油(少々)でソースを作り、後は具を乗せてOK!
でも、この場合はピクルスは別に必要ないかなぁ?
オニオンもソテーしないほうが良いと思います。

ご参考になれば。

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qルーから作るホワイトシチューのレシピ

ルーから作るホワイトシチューのレシピ

ホワイトシチューのレシピについて質問します。
普段、作っているつくり方は

まず、ルーを作ります。

フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1)
で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc)
木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。


次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、
煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして
おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。

という感じです。


で、ルーについてなのですが、
多少塩コショウをしますが、ここで
固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか?

ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが

同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。
その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、
味が薄かったりしたので
固形コンソメを少し入れてました(崩して)

ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか?
その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか?
教えてください。

あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので
どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので
そこらへんも教えていただけると助かります。

ルーから作るホワイトシチューのレシピ

ホワイトシチューのレシピについて質問します。
普段、作っているつくり方は

まず、ルーを作ります。

フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1)
で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc)
木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。


次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、
煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばし...続きを読む

Aベストアンサー

私が作る時には、
ルーの方にも牛乳のほかに多少は居れますがほとんど変わりません、
ほとんど鍋の水の方に固形スープを入れますそして牛乳で、ホワイトル―を作って鍋に移して、ルーが残ったのを鍋のブイヨンで少し薄めて、残らない様にするだけですね
ホワイトソースに塩コショウはして、鍋に入れて煮込んでから、塩コショウで味を調えてください
その際にはホワイトペッパーを使ってください
ブイヨンは日本語では出汁の事です
それに野菜などを入れて、煮だして灰汁を取って味を調えたものが、コンソメスープです
市販のコンソメと言われるものは、ほんとは、ビーフブイヨンです、≪その他の動物のエキスも入って居ます≫
市販のコンソメにニンジンや玉ねぎなど入れて煮込んで味付けすれば市販のコンソメでも美味しいコンソメスープになりますよ(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報