自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上野の、てん婦羅 天寿々 (てんすず)。


ランチでいったことがありますが、目の前で揚げたものを供してくれて、リーゾナブルでおいしいです。
大きな通りから、路地をはいったところなので、地図で目印を確認しておきましょう。
http://r.gnavi.co.jp/g388000/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/12/16 10:39
    • good
    • 0

伝統的な江戸風のてんぷらがいいのか、普通の和食(ルーツは京風)のてんぷらがいいのか。



江戸前のてんぷらはごま油を使います。
関西風はサラダ油などを使います。

てんぷらだしも、江戸風はそばつゆ並みに濃いです。
関西風は、まるでおすましというくらい薄い店も多いです。

それによってお店が全然違いますよ。

この回答への補足

そこまではまったく考えていませんでした。とにかくてんぷらが食べたいので、質問したような内容で考えて頂けたらと思います。

補足日時:2011/12/08 09:37
    • good
    • 0

チェーン店の「てんや」じゃだめでしょうか?


かなりおいしいですよ。
安いからまずいと思わないで食べてほしいなぁ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。「てんや」は何度か行ったことあります。もちろん「てんや」は大好きですが、ちょっとリッチな感覚でと思って、あえて少し値段の高いところで味わってみたいと思って質問しました。外にご存知名場所がばあったら教えてください。

補足日時:2011/12/08 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恵比寿4丁目交差点そばにあった「あつあつ亭」の移転先・連絡先を教えてください!

「あつあつ亭」は弁当屋さんと立ち食いそば屋さんと併設して、35年間を恵比寿の街で営業し、2013年6月25日まであったそうです。住所は恵比寿4-27-8というバス通り沿いです。

このお店では「映像フィルムをDVDに焼いてくれるサービス」もやっていました。

私は平成21年頃に、友人のコンサートの模様を撮影したフィルムをDVDに焼いてもらうよう依頼したのですが、その後、引き取り忘れたまま海外に転勤してしまい、この春に日本に戻ってきてお店に取りに行きましたが、もう取り壊されていてお店はありませんでした。(現在ビル建築中)

「引き取り証」の紙に書かれた電話番号も通じず、大家さんに聞いても分からないそうです。

コンサートには、海外に住む友人のミュージシャンが来日して演奏しているんですが、その後、彼はグラミー賞を取りました。思い出としても貴重な映像です。

現在の連絡先がわかれば幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが系列店のようですので
http://www.pewters.info/news/2015/03/

問い合わせてみてはどうですか?

Q天ぷら油の使用期限について

一人暮らしを始めて、最近、天ぷら料理をしています。ところで、天ぷらした後の天ぷら油ですが、皆さんはどれくらいの期間使ってらっしゃるのでしょうか?
私の場合、天ぷら鍋にいれたままそのままにしており、3ヶ月くらいは使っています。天ぷらする頻度は、月に2回くらいです。ちなみに、今まで、このパターンで下痢したことはありません。もっともつのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうサイトを参考にしてみるといいと思います。
http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/study-oil/

基本的に、新しい油を継ぎ足しながら使いますが
回数や期間でなく、揚げ物の仕上がり具合(ベチャっとする)や
色、臭いを元に気分で交換しています。

一人暮らしであれば、以下の工夫で交換頻度や寿命も
かなり違ってくるはずです。
・油の量を少なめ
・新しい油を継ぎ足しながら
・適正な火力調節

また、にんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけた
揚げ物、片栗粉、小麦粉を粉の状態でまぶし揚げる場合は
油が特に汚れ、臭いも油に移るので交換直前にするなどの工夫もいいです。

油こしや油専用ポットは、2重に手間が掛かるので
今はやっていません。古い油は、きれいに洗い
乾燥させた500mlのペットボトルに入れ、フタに小さい穴を
3~4か所開けて、キッチンペーパーをボトル側面に巻き
炒め物専用にして使いきっています。
こうすると、固めたり吸わせる処分から解放され、カスがまず出てこない
使用前後で油まみれのフタを触らずに済む、フライパンに
回し掛ける回数で油の量の調整が簡単、使いきったらそのまま
ポイで便利だからです。

こういうサイトを参考にしてみるといいと思います。
http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/study-oil/

基本的に、新しい油を継ぎ足しながら使いますが
回数や期間でなく、揚げ物の仕上がり具合(ベチャっとする)や
色、臭いを元に気分で交換しています。

一人暮らしであれば、以下の工夫で交換頻度や寿命も
かなり違ってくるはずです。
・油の量を少なめ
・新しい油を継ぎ足しながら
・適正な火力調節

また、にんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけた
揚げ物、片栗粉、小麦粉を粉の状態でまぶし揚げる場...続きを読む

Q休みの度に刺身を食べたがる夫

タイトルの通り夫が休みの度に刺身を食べたいと言います。私の家庭ではお祝い事など特別なときにしか食べませんでした。夕飯を用意して(考えて)るのにそれプラスで食べたいそうなのですが、毎月食費がギリギリなので食べるにしても月1ぐらいにして欲しいくらいです。なので刺身を買いたいと言われても渋るのですが、私がケチなのでしょうか?
毎回のことなのでストレスを感じています。ご意見やうまくかわす(?)方法をいただければと思います。

Aベストアンサー

最近、うちの近くでも1匹買いでもそんなに高くなくて、さばいてくれるお魚屋さんがスーパーの中に入りました。
イナダとか、1匹で400円とか。
さばいてもらうと切り身が4切れか6切れくらいとれます。

時々、それをお刺身にしますので、と柵にしてもらいますが、切り身でも柵でも、必ずアラを持ち帰ります。カシラの部分も塩焼きにすると次男がとても魚食いなのでそれだけで1回分の焼き魚になります。長男と旦那は骨があると食べないのでそちらには切り身にして。
勿論、アラ汁なんかも美味しいですね。
魚が重なりすぎるときには冷凍に廻しておきます。

アラまでもらってくると、ただ柵で買うよりも一匹買いの方がお得ですよ。参考になれば幸いです。

Q生鮭とお刺身用のサーモンは何が違うのですか?

味や魚の種類も違うのでしょうか?
前者は加熱用で後者は生でも食べられますか?

Aベストアンサー

スーパー等で売っている加熱用の生鮭はシロサケが多く
これには寄生虫のアニサキスがいる可能性があるため生食は危険です。

刺身用サーモンとして売っているのは、ほとんどが
トラウトサーモン(ニジマス)なので生食が可能です。

ちなみに大雑把な分類では成長期に海を回遊するのが鮭、
一生を淡水で過ごすのが鱒とされており、
上記のアニサキスは海にいる寄生虫なのでこういった違いが出ます。

Q天ぷら油を油こしの容器で7年位保存しています…

開けてGが居たりしたら…と思うと怖くて放置している間に7年位経ってしまいました…

怖くて開けれないのですが、これくらい保存して開けた方いらっしゃいますか…?
このまま捨てるのはやっぱり駄目ですよね…

何方か助けてください…(;_;)

Aベストアンサー

こんにちは

油こしのこし蓋の下にはGさんは入れないでしょう、上蓋もあればこし蓋にもいないでしょう。
がんばって開けて廃油処理してください。
どなたか頼める方はいないですか?

どうしてもというなら有償ですが便利屋さんやシルバー人材センターに電話したらどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報