アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院で空腹時血糖を計ったら95でした。
今までみたことのない高い値で、気になっています。
検査日、午後二時半の計測まで朝牛乳を飲んだだけの状態でした、
この水分不足が値に影響しているということはありますか?

あと、ヘモグロビンa1cと、ヘモグロビンa1c/LAは同じものですか
ちなみに値は4.4でした。

あと、最近糖尿病になりにくい食品など探しているのですが、
GI値のたくさん載ったサイトなどあってありがたいのですが、
いざ献立となると急に難しくて、結局値の高いものが入ってきて
しまっています。
そこで、献立になった状態で、画像でメニューを見ることができたら
量もみためで把握できてわかりやすいなと思って、
定食のようにセットになった状態で画像がのっているサイトがあったら
是非勉強したいので教えてください。

A 回答 (2件)

極普通の値ですけど。

この回答への補足

コメントありがとうございます

高い値というのは、基準値に比べて高いという意味でなく、自分の値が年々上がってきているので
気をつけなければと気になっているという意味です。誤解があったらすみません。

最初に測ったとき(数年前)は79だったのに、それから毎年81、83・・・とあがってきていて
今回95。毎回、前回を上回る数値なので、気をつけなければと思った次第です。

質問本文の事項につきましてご存知でしたら回答よろしくお願いいたします

• 0

>検査日、午後二時半の計測まで朝牛乳を飲んだだけの状態でした、

その血糖値は随時血糖値であって、空腹時血糖値ではありません。
糖尿病の診断基準に用いられる空腹時血糖値は、10時間以上絶食で翌朝9時頃採血した血糖値です。

ネット上にはデタラメなGI表が出回っているので御注意ください。

例・肉や魚介類のGIが書いてある(炭水化物をほとんど含まない物のGIは調べようがない)、砂糖のGIがブドウ糖並みなど(砂糖はブドウ糖と果糖が結合しているので、ブドウ糖並みにはならない)。

GIの意味
ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
こないだたまたま見ていたテレビでも、肉はGI値考えないでよいといってた気がします。