アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は痩せていた時、太っている人は人一倍食べいるのだろうな、と思っておりました。
しかし、いざ自分が太って見ると少ししか食べていないのに太ってしまいます。
ちなみに、20代です。
お昼はおにぎり1個しか食べません。私より痩せている子がパン2個食べていたりします。
友達と食事に行っても、「少食だね。」と言われます。

多分、代謝が悪いのだと思っていますが、なかなか痩せられません。
人と比べてばかりで良くないのですが、この悪いサイクルから抜け出したいです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

 そんな極く一面だけの食事を比較するのは無意味です(むしろ誤った判断をしてしまいます)。

食生活と生活習慣(毎日どのくらい体を動かし汗を流す生活をしているか)を詳細に調べないと正しく判断できません。

 医者に言わせると「それほど食べていないのに太っている」人は、やっぱりそれなりに食べているのだそうです。不規則な生活(とくに夜型人間)や乱れた食習慣をしていると、起きて活動するときに交感神経がうまく働かず代謝が悪くなります。土日休日も含めて早寝早起き(明るくなったら起きて夜になったら寝る)をし、朝食はしっかり摂り、昼食はやや控えめにし、質素な夕食に徹して間食をせず、よく働いて汗を流す毎日を取り戻せば、体の働きも活発になって1日の消費カロリーも増えます。

 最近は夜に働いて昼間は寝て、土日休日は寝だめし、食べ物はコンビニ食やファーストフードという人が増えています。そんな食生活・生活習慣をしていると確実に肥満行きです。昔の生活スタイルを取り戻せば改善します。米国では貧困層はファーストフード(安くて手軽)に頼ることが多いので、そういう人の肥満が社会問題化しています。
 食事メニューはご飯(おにぎりを含む)、パン、麺類などの炭水化物は肥満の原因になります。控えめにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不規則な生活をしてから太ったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 10:38

もしかしたら、1日に必要な摂取カロリーに達していないのかもしれません。


人間の本能的な部分で、
『このままでは餓死してしまう』という
本能が働いて、摂取したカロリーを全部蓄えているのかもしれません。
筋肉を付けて基礎代謝を上げる事です。
    • good
    • 0

これだけの話ではちゃんとした回答はできない気がしました。



だって、あなたの身長・体重が判らないし、友達の身長・体重も判らない。最近の女性は十分痩せているのに「自分はまだまだデブだからダイエットしなくちゃ」などと平気で言います。
あなたはその友達のことを痩せていると思うかもしれませんけれど、友達自身は「自分はデブだ」と思っているかもしれませんよね。自分の意識と他人の目はしばしば食い違うものなんです。

少なくともその友達はあなたに対して「少食だね」と言ったのでしょう?あなたの行動を意識しているってことですよ。
だからあなたが現在本当に「悪いサイクル」にいるのかどうかも判断できないんです。これだけでは回答は無理ですよ。これ以上有用な情報を得たいのならもっと細かい情報を出してくださいな。

さて、一般的な話だけ書いておきますね。太る・痩せるを決める要因は「カロリー」だけです。食事の回数や食事の時間、食事の内容は一切関係がありません。「夜遅く食べるな」とか「3食バランスよく」、あるいは「摂取カロリー配分は朝>昼>晩にしよう」なんて情報も出回っていますが、何の根拠もない出鱈目な情報です。唯一の基本は「消費カロリー>摂取カロリー」なら痩せる、ということだけです。

「デブの少食」というのもまずないと思った方がいい。ごくごく稀にいくら食べても太らない異常体質の人がいるようですけどね。少なくともあなたの場合は、ご自分で質問文に書いているように、昔は痩せていて今はそれよりは太っちゃったのでしょう?つまり食べれば相応に太るごく普通の体質ってことです。

それから代謝には「基礎代謝」と「生活代謝」がありますが、基礎代謝は体重の大小が支配的で、その他の要素の影響はビビたるものです。特に筋肉量を代謝に影響を及ぼすほど増やすことは難しいです。ボディビルダーのように筋肉隆々になれば別でしょうけど。そんなの嫌でしょう?

一方、生活代謝は生活スタイルによっては多少上下します。現実には基礎代謝よりも生活代謝が消費カロリーを決めますから、基礎代謝なんか気にする必要はありません。むしろ生活代謝が上がるように小まめに身体を動かすべきなんです。

生活代謝を直接的にあげるには運動すればいいです。ジョギングでも水泳でもね。継続的に取り組みましょう。でももっと効果的なことがありますよ。摂取カロリーを減らすことです。体重60kgの人がジョギングで600kcal減らそうと思ったら10kmも走らないといけません。1時間前後かかりますね。これに対して600kcal食べるのはとっても簡単。菓子パン一個か二個食べればあっという間です。摂取カロリーを減らすことが如何に重要かお分かりになるでしょう。

ということで、本当に太っているなら、摂取カロリー減らすか、運動して消費カロリー増やすか、あるいはその両方に取り組むしか「悪いサイクル」から抜け出す方法はないんです。そもそもあなたが本当に「悪いサイクルにいるのかどうか」が怪しいとボクは睨んでいますけれど。

ということで、ボクからのアドバイスとしてはもう一度自分のことを冷静に見つめなおしてみてくださいな。昔痩せていたんだったらなんで太っちゃったのかも含めて。友達のことはわからなくても、自分のことはすべてわかる筈でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の体はそんなに単純ではないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 10:46

40過ぎ、昔から「痩せの大食い」の傾向があるものです。



確かに、代謝の関係で同じようにしているのに太る人と痩せる人がいるのも事実です。痩せていると体温をキープするだけでカロリーを使っているそうですしね。
でも、たいていの人は理由を見損ねているんですよ。

例に出された「おにぎり1個」と「パン2個」、私もありました。私の場合は「パン1個+サラダ+カップスープ+デザート」でしたから余計に言われました。
でもね、その「おにぎり1個」が「ツナまよ」だの「たらこ」だので、パンが特にバターも多く使っていないタイプ、ドレッシングをかけないサラダ、カロリーの少ないゼリーなどのデザートだと総カロリーとしては似たようなものです。
量は少ないけれど、カロリーの高いものを召しあがっていませんか?

もう一つは、間食です。
間食と言うほどの意識もなしに、アメやガムを噛んだり、スポーツドリンクや糖分の入ったコーヒーとか飲まれていませんか?
食事は少ない、けれど、他の物を食べているのでは意味がありません。
一度、ご自分が食べているすべてのものをメモしてカロリー計算してみることをお勧めします。

最後に、運動量です。
太ってしまうと体が重いのか、どうしてもキビキビと動かなくなります。
駅で階段とエスカレーターがあればエスカレーター使ってしまっていませんか?
こまめに席をたって動いていますか?
動く時のスピードはどうでしょう?痩せている人に比べ、ゆっくりではありませんか?

20代の女性の多くがめざす体重は、「痩せすぎ」だそうですから、質問者さまの体重が適性なのかもしれません。
でも、痩せたいと思われるなら、原因を「代謝が悪い」などと決めつけずに、どれだけのカロリーを摂っている、どんな運動をしているから何カロリー使っている、をきちんと把握された方がいいですよ。
体質のせいで痩せることができない人など、本当に一握りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 10:52

代謝が悪いというのもおおいにあると思いますが、それ以外だと、食事の時間が悪いとか、夜の食が多過ぎるとか、間食等を合わせて細々と食べる回数が多いとか、食自体の質・・例えばカロリー高めなものが好きとか、あります。



人と比べて「太り易い食べ物ばかり積極的に取る」タイプは、案外本人に自覚症状が無かったりしますよ。周囲の人とは明らかに食の質が違ったり偏っていたりするのに、それに気付かず、「みんなと量は同じなのに、なんで私だけ太るの?」なんて思ってたり。

・・・この辺、心当たりはいかがですか?


あと、やはり意識的に代謝は良くした方がいいですよ。運動とか、代謝が良くなる食べ物(手軽なところだと、唐辛子や生姜とか)を意識的にとるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 10:53

こんばんは。



ここ最近1週間の朝食と、夕食のメニューを教えてください。
あと間食、飲んだ分も。身長と体重もよければ教えてください。

あなたと同じような人いるんですよ。
昼食はやたら小さい弁当を持った太った人。

必ずどっかでカロリー摂取してるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!