プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月頃。
左胸に痛みを伴い、病院で診察を受けた結果
〔逆流性食道炎〕と診断されました。

数日分の薬を受け取りましたが
その後は検診に行っていません。

先月半ば。
左胸に鈍痛があり、病院へ行って来ました。
前回は胃カメラでの診察でしたが
今回はレントゲンと心電図のみで病名は告げられず、
胃の薬を出しますとだけ言われました。

処方された薬の中に、前回と同じ薬があったので
勝手に今回も逆流性食道炎なんだろうと思っていたのですが
血管痛や背中の痛み(真ん中ではなく、左側)があるので
調べてみたらもしかしたら狭心症では?と感じています。

医師にも、薬を21日分処方されたのですが
理由は言わず、来月血液検査をしたいと言われていますし
タバコは吸うかと聞かれました(一般的質問かも知れませんが)
タバコは11年吸っていたけど、5月に胸の痛みが原因で辞めました。

狭心症と逆流性食道炎の違いはどこですか?
調べてみると症状が似ているようでよくわかりません…。
もしくは、胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

A 回答 (4件)

典型的な狭心症は、運動によって引き起こされ、数分で一番強く感じ、安静にすると数分で収まり20分以上続くことはほとんどありません。


運動によらないタイプのものもあり、朝方の夢を見る頃に生じ、目覚めて数分ですっかり消えます
痛みというよりは不快感や重圧感と表現します。


胃食道逆流症(GERD、逆流性食道炎)は色々な症状があります
胸焼け、食物がしみる感じや痛い感じ、固いものを食べたときに食道上部がつかえる感じ、胃部不快感、激しい胸の痛みもでることがある。症状がひどい場合は焼け火箸をあてたような痛みと表現することもある。
何となく食欲がないとか甘いものが食べられなくなったなどを訴える人もいる。
のど・口の中へ逆流する感じがしたり、酸っぱいものが上がってくる、口がすっぱくなる感じ、口の中に苦い水が上がってくるなども出ることがある。

咳、喘息、咽頭圧迫感、喉頭異物感、声がれ、ものを飲み込むときにひっかかるような感じがするなど喉の違和感が出る人もいる等多彩な不快症状が出現する。
吸気性喘鳴、呼吸困難等の典型的な喉頭痙攣の症状が急に起きる場合も逆流性食道炎が原因であることが多い。発作が起きる前に、苦みを感じたり、のどがいがらっぽくなったり、痰が貼り付いた感じがする場合はこの病気が強く疑われる。突発的に酸が逆流して声門部が刺激を受けることで痙攣が引き起こされると考えられている。
ひどくなると食道が狭くなって食物が通りにくくなる。
かがんだ時や食べすぎた後(食後2時間以内)あるいは就寝後や起床時に不快感が強い人が多い。これは胃酸の分泌が夜中2時頃に多くなることによる。また、胃液は起きている時よりも就寝時など横になっている姿勢のほうが逆流しやすいために、就寝中に食道に炎症が起きるので朝起きた時から胸焼けを感じることが多くなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fuurinnmamaサンの回答と合わせて
見てみても狭心症の疑いは薄そうですね。

不快感、喉・口の中に逆流する感じがあります。
逆流性食道炎の症状に多くハマる気がします。

細かい説明、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/10 02:45

狭心症の疑いで何度か発作を経験していますが、


狭心症ならば、鈍痛どころか激痛で息さえ辛くて死んでしまうかと思うほどです。

発作が起こる前に必ずといって、左側の腕から肩・首から歯までが、
突然強い痛みが出始め、それから心臓の締め付けられるような痛みがきます。
このまま気を失うのではないかと思うような発作です。

ニトロベン・ニトログリセリンなどの舌下錠をいつも持ち歩いていますが、
発作時に舐めると数分で嘘のように痛みは無くなります。

主治医の話ではニトロが効くということは、一時的に血管が狭くなり
血流が悪くなるタイプの狭心症だろうと言われています。
祖母が狭心症、母も胸痛が度々起きるようなので、遺伝的な要素もあると思っています。

狭心症で心配でしたら、心電図・心エコー・CTなどで診断が付くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

狭心症と言うのは、そんなに激しい痛みを
伴うものなのですね。
現在は、薬のせいか違和感だけで痛みはありません。

狭心症では、なさそうですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 02:40

こんにちは。

医者は替えたほうが良い感じかなぁ・・・

循環器内科を受信されたら如何ですか? 狭心症はホルター心電図やCT検査などの幾つかの検査をしないと簡単には判断できません。逆流性食道炎の場合は,大概,胸焼けが伴います。胸焼けが無くてもすっぱい物が上がってくることが多いです。また,肋間神経痛の可能性もあるでしょう。

> 胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

文面からは,可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胸焼けはないですが、鳩尾あたちに不快感
喉元にのぼってくる感じがあり
仕事中、しゃがむしぐさをしたら
口の中に何かが出てきました。

汚い話ですが、思わず飲み込んでしまい
どんなもので、なんだったのか
わかりません。

お礼日時:2011/12/10 02:37

狭心症と逆流性食道炎は専門家ではないので判りませんが、丁度一年前に直腸がんで手術を受けましたがその際に腸管検査と胃カメラでの検査をしました、腸管検査では直腸がんと十二指腸潰瘍の治癒した痕が発見され、胃カメラでは逆流性食道炎と診断されました、以前から胃酸過多(胸焼け)で悩んでいたのですが毎食後に一錠ずつ薬を飲んで治りました。



狭心症と云うと心臓関係だと思いますので相関する所は無いと思いますが、如何でしょうか私の場合は胸が痛いと云った症状は無く、ただ胸が焼けて酷い時には喉元に酸っぱい胃液が出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喉元に酸っぱい胃液…かどうかわかりませんが
私も喉辺りまで逆流してきたの?と思えるような
違和感を感じます。

直腸ガンと言う可能性もあるのですね…。

お礼日時:2011/12/10 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!