アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家はオール電化住宅で、リビング・ダイニング・キッチン(ワンフロアー)については蓄熱暖房機で暖房していますが、各個室はそれぞれエアコンによって暖をとっています。
 居住地は福井県ですが、冬は気温が0℃ を下回る事も多くあります。エアコンの室外機は外気温が0℃を下回らなくても凍結防止のため、やっと温かい風が出てきたと思ったら停止してしまいます。この繰り返しでなかなか部屋が暖まりません。
 どなたか、もう少し室外機を効率的に稼動するよう工夫している方がおられましたら、方法を教えていただけませんか。
 

A 回答 (6件)

エアコンの特性上、外気熱を室内に取り入れてますので、室外機はー10度以下になると思います。


当然凍りつきますので、一時的に室内を冷やして、室外機の温度を上げて凍結を融かします。

通常通りに使うには大容量のエアコンが必要だと思います。


元々エアコンは冷房から発展したものですから、暖房には適してないシステムだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 簡潔で大変よく分かりました。灯油暖房が使用できない構造の家なので困っていたのですが…何か工夫してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/10 18:14

寒冷地用のエアコンなら氷点下を少し下回る程度であればそれほど多くはとまりません。


またできるだけ日当たりのよいところに室外機をおくのも方法だと思います。(夏は逆になるのですけどね)
もっとも今更言われても、でしょうね。

もしそういうようにしていてもやっぱりだめというなら、エアコンは向いていないということになります。

一例
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/air_condi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりですね。よくわかりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/10 18:08

今のままでと言うのは思いつきませんが、参考URLの記事にあるように新しい製品では対応技術が取り入れられているみたいですので、耐用年数が過ぎて買い替える際は寒くならないエアコンを選ばれてみてはいかがでしょう。



参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/new …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 昨年新築した家ですが、一部屋だけ今は使用する予定が無いのでエアコンを設置してない部屋がありますので。1~2年内には購入の予定ですので、その折はよく検討して選定したいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/10 18:06

>エアコンの室外機は外気温が0℃を下回らなくても凍結防止のため、やっと…



凍結防止というか、霜取りのための一時停止ですね。
もともとエアコン暖房というものはそういうもので、一冬中エアコンだけで過ごせるのは、温暖な地方だけです。
外気温が 5度以下ではあまり効きませんし、湿度の高い、つまり湿った雪がぼとぼと降るような環境ではなおさら役立ちません。

とはいえ、某社からは近年、寒冷地向けのエアコンも発売されていますが、今すぐ家中のエアコンを買い換えるのも現実的ではないでしょう。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

福井県でも敦賀以東で北陸電力管内なら、オール電化契約といえどもガス灯油を絶対使ってはいけないということはありません。
(美浜以西の関西電力管内なら、どうか分かりません。)

真冬時は石油ストーブか灯油ファンヒーターによるのが現実的でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やはり福井のような地域では、エアコン暖房のみで冬を過ごすのは無理ですね。我が家は昨年8月新築しましたが、大変機密性の高い構造で、24時間換気装置が稼動しています。設計者からは石油暖房は使用しないように言われていますので苦慮しているところです。電気ヒーターを併用していますが電気代の事もありますしねえ。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:00

今日も朝は0度くらいの気温になっている地域に住んでいます。


いつごろ購入のエアコンをお使いでしょうか?
09年製のダイキンのエアコン(10畳用)を使っていますが、これ1台で14畳のリビングは暖かくなりますよ。霜取りもそんなに頻繁には動いていません。室外機は日の当たる南側に設置してあります。

私ももともと北国出身で、冬にエアコンを使うイメージがなく、ずっと灯油のファンヒーターでしたが、新しいエアコンはずいぶん進化しています。
今また別室のエアコン購入を検討していますが、特にパナソニックは暖房に力を入れているようです。
http://panasonic.jp/aircon/wall/cs_x402c2/recomm …
霜取り中も完全に止まらないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。昨年8月に新築した家です。エアコンはパナソニック製です。LDKに夏の冷房用に設置してあるエアコンは、今まだ蓄熱暖房機を使用していないので暖房用に使用していますが、あまり止まらないようです。各部屋に取り付けてあるものよりもハイレベルのものをつけてあります。やはり容量の大きな物でないと満足のいくものにはならないと言う事がわかりました。

お礼日時:2011/12/10 17:51

 エアコンの暖房は外気温が低下すればするほど効率が落ちます。

取説などに記載されている暖房効率は外気温が7度の時です。仮に外気温が0度になれば効率は半分になり電気代は灯油とほぼ同じ値段に成ります。外気温が-3度とかになれば灯油の方が安く成ります。
 福井県でエアコンは使わないで灯油を使う方が安く暖かいです。エアコンで暖房を使う時に凍結防止装置が働く時は灯油にする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。実は我が家は気密性が非常に高く造られており24時間換気装置が作動しています。建築業者から灯油暖房は、使わないようにいわれているので、苦慮しています。

お礼日時:2011/12/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!