アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。
これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。
周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。

バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません)

毎年この時期になると

下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き

上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート

と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。

なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか?
バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

薄手ですますなら電熱系しかないと思います 


大げさに感じるかもしれませんがハッキリ言ってコレ以上のものは無い・・・というかコレ以外に解決できるものは無いと思います
寒さ対策は新しい商品見つける度に目移りして無駄遣いするだけです
雨対策にはお金かけた方がいいですけど 防寒対策は金額に見合った効果は無いと思います
暖かさだけならユニクロのインナーやホームセンターの防寒着も同じです
動きやすさとか安全性は高いはずなのでその為にお金出したと思えるならいいと思います
基本的にはモコモコして風通さなければ温かいですし 薄いのは何着ても寒いです 
窓と同じ 二重窓に適うものは無いです
余程スースー風通せば別ですが常識の範囲で買えばほぼ間違いないです
あと単純な話ですが間に休憩挟むだけで大きく違いますよ 通勤だと面倒かも
登山用は体を動かす事が前提だと思います 軽く丈夫で動きやすいですがバイクだとそこまで必要が無いところまで拘ってます 当然コストもかかってるはずです 
バイクは重さなどはあまり関係ないですしそのコストを他に回したほうがいいような気がします 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり電熱ウエア最強みたいですね。
お値段が張るだろうと思って試しに検索してみたらベストとかなら意外とお安くあるみたいですね、お勧めとかってご存知ですか?

補足日時:2011/12/11 13:20
    • good
    • 1

雨合羽が最強防寒アイテムです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、水も風も通さないカッパ最強という事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/17 17:50

アメリカンな人なら下はチャップスで上は電熱インナーが良いと思いますよ。



私はスクーターで10分なので適当にモコモコ仕様です。
上、長袖Tシャツ2枚+フリース+ウィンドブレーカー+防寒ハーフコート
下、インナー+ジーンズ+防寒ズボン+靴下2枚
手、ヒーターグローブ
頭、フリースネックウォーマー+フルフェイス
その他、腰にカイロ

上は少し寒く要改善ですが、下はスクーターなのでほぼ完璧です。
ヒーターグローブは当方の通勤時間では当たりです。(指先が冷たくなりません)
私は荷物が多いので大型リュックをする必要があり、上着は必要に上にかさ張るものが着れずなかなか完璧な対策は見出せないでいますが、震えるほど寒くはないし10分なので我慢しています。

1時間もの通勤で見た目も重視したいなら、どこかに発熱系の物を取り入れた方が、結果的に費用も掛からず、安全快適にバイクに乗れるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し調べてみたら、電熱系のベストで安いものでしたら1万円程度で買えそうなので検討しています。
通勤なので、毎日使う事を考えればアリかなって思っていますが、レビューを見ると意外と製品にムラがあるようで、暖かくないという人も居れば快適という人もいる、難しいですねw
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:21

ワタシの場合。



グローブ:RSタイチ製レイングローブ
上半身:alpinestars製ジャケットの下にヤマハ純正レインウェア(っつうかカッパ?)。
下半身:ヤマハ純正レインウェア(黒なんでぱっと見違和感無し)

ジャケットの下にレインウェア、結構暖かいです。少し動けば暑いぐらい(素)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッパ以外と良いんですが、少しだけファッションにも拘りたいかなって思ったんです。特別お洒落さんではないんですけど、晴れてるのにかっぱを着るのが僕はちょっと。。。なので(汗)
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:52

都内で一時間程度の通勤なら電熱までは要らないと思いますけど。


電熱は面倒ですし。
それに転倒、骨折の経験がおありなら防寒にプラスして防御力の向上も検討された方が宜しいかと思います。
上半身はロンティー、安物フリース、そこそこのインナーダウン、プロテクター付き防寒ジャケット(腰まであるロングタイプがベター)に風の侵入対策でネックウォーマーとロングタイプの防寒グローブをプラス、下半身は安物タイツ、防風ジーンズ、ニープロテクター付きオーバーパンツ程度で十分だと思います。
バイク専用ウェアはバイクの運転のしやすさを考慮したものが殆どですから動き難いということもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防御力も考慮しているので、持っている革ジャンに戻したいのです。(現状、ダウンコートなので)
文中にも書きましたが、以前の転倒時に路面を転がりましたが、レザーの防御力を再確認できました。
骨折はしましたが擦り傷・切り傷は無かったので。
やはり、バイク用が良いみたいですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 20:49

私も防寒対策に悩んでまして、現在レザーのセパレートのジャケット・パンツで乗っています。


インナーはアンダーアーマーのメタルコールドギアの上にゴルフの冬用の服を着て今のところ問題なく乗っています
しかしながら、さらに寒くなること予想して現在電熱ウェアを考えています。
値段は張りますが、通勤で乗っておられるのであればバイクとの付き合いも今後続くのでしょうから
ご参考までにご検討されるのはいかがですか?

ツアーマスターシナジー↓
http://ypv.jp/SHOP/TM-P.html

ウォーム&セーフ社↓
http://www.warmsafe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電熱ウエア魅力的ですよね。
しかし、お値段が(汗)
毎日乗るのでぜひ検討したいところですが、何しろ残業代もボーナスも無いような会社に勤めているのでお財布に聞いてみても難しそうですが(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 02:19

防寒対策はレイヤードが基本ですが。


その枚数はやはり少ないほうが良い。
アメリカンの場合、ファッション的に特にもその制約が多いですな。
私の場合。
厳寒シーズンを走る場合、下着・長袖シャツタイツ・靴下はモンベルのゼロポイントを使用。
(ヒートテックとか色々インナーも試しましたが、個人的にはやはりゼロポイントが最高です。)
その上に防風対策としてゴアテックスのウィンドストッパーを上下履いています。
これらのインナーは湿気を溜め込む素材(例えば綿など)の衣類は着ないほうが良いと思います。
その部分から冷えてしまいますので。
後は首元にバンダナを折り込んで、防風対策とします。
首元は寒さを感じやすい部分なので。
ちなみに革ジャンはダブル?
シングルだったらまだマシですけど。
私はダブルなんです(ボア付きですが)。
ダブルだと相当厳しいですな(笑)。
カイロの一つでも貼っときマスか。
冗談ですが、私の場合は、マフラーを上手く巻いていますね。
首に巻いて、前に垂らし、ダブルの開口部の防風としています。
これが結構あたたかいのです。
色を選ぶと、センスも良いですし。
でも、革ジャンのしたにダウンだと、それだけでモコモコ人間の出来上がりの様な気がしますが。
ボトムは通常のジーンズだと、防風効果は全く無いですが、防風ジーンズなるモノも売っています。
せっかくトップは革ジャンで決めているのに、ボトムだけオーバーパンツでは何の為のこだわりか・・・(笑)。
また。
ハード面でのオススメはやはりグリップヒーターです。
コレを一度使うともう後には引き返せません。
寒さ対策の基本は首、手、腰、足先だと思いますが。
実際のところ、毎日の通勤だったら、インナーだと換えも必要だし、あまりコストもかけられませんね。
モンベルは結構高めなので、そこはダウングレードしてヒートテック辺りでも良いかも知れません。
見た目と、寒さの頃合って難しいですな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
革ジャンはシングルです。以前に転倒した時ホントに革ジャン・革手袋してて良かったと思いました。皆さん組み合わせで色々工夫なさっているのですね。
自分も少し考えてみようと思いました。
やはり、ネットで見ててもモンベルの防寒性能は高いみたいですよね。しかしお値段が(汗)
グリップヒーターも大変魅力的です。
手先が冷えるとそれこそ運転に支障が出ますもんね。
もう少し色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 02:15

お洒落さんのようなので、ルックスと機能の兼ね合いで、受け入れられるかどうか分かりませんが、私は、バイク用に考えられたウェアをお勧めしたいです。



最初にショッキングな事を言っておくと、バイクに関しては、革って寒いですよ。
革製品は、確かに風は通しませんが、熱伝導が良いのか何なのか、ビシビシと骨身に沁みる冷え方をします。おまけに重い。歩きや、自転車程度なら暖かいんですが、バイクだと寒いです。
それに比べると、バイク用に考えられたウィンターウェアは、心もとないぐらい軽いのにとても暖かいです。

スキーや魚釣り用にも、優れた防寒着は多いですが、バイクに乗っていると、同じ姿勢のまま(つまり体からの発熱が非常に少ない)一定方向からの風にさらされ続けます。スキーやフィッシングとは、ちょっと条件が違いますから、やはりバイク用をお勧めしたいところ…

ただ、バイク用の優れた防寒着って、押しなべてお高いんですよねぇ… なにしろ数がはけませんから、どうしても割高になるようです。あと、バイクバイクしたデザインの物が多く、バイクから降りるとちょっと恥ずかしい。

そこで私がお勧めしたいのが、岡山の作業服メーカーが製造直販しているフィールドラカンというシリーズです。
http://www.rakan.co.jp/fieldrakan/
製造直販だし、モデルチェンジのためのモデルチェンジもせずに、毎年売り切りという販売方式。等々のメリットを活かして、3万円以上してもおかしくないような性能なのに、1万円ちょっと。激しく安いです。
フィールドラカンの性能については、「フィールドラカン」で検索すればいろいろ出てきますから、是非ご一読を。

着ぶくれも危ないし、やせ我慢も危ないです。良いウェアで快適に走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>革製品は、確かに風は通しませんが、熱伝導が良いのか何なのか、ビシビシと骨身に沁みる冷え方をします。おまけに重い。
よくご存知で!
そうなんです、自分はお洒落さんではないのですが、バイクがアメリカンタイプなので拘りたいなって思いまして、だからダウンを下に着ようかなという発想なんです。
フィールドラカン少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 02:07

小生がバイク通勤をしていたときの場合、(30分程度です)



ヘルメットはフルフェース

ジャケットは フライトジャケットのB3(マイナス30度の高度1万mでの使用を前提)

http://www.google.co.jp/search?q=b3+flight&hl=ja …
ダウンジャケット並みにあったかいです。温かさは値段相応の部分があります。
(分厚いものほどあったかい)
天然皮革ですが、ものによっては革が薄いので、転倒時の安全性は商品をよく吟味して購入することをお勧めします。

ブーツは ソレル (マイナス30度対応)

http://www.google.co.jp/search?q=b3+flight&hl=ja …

中国製の安価なパクリ商品もあるので、探せば手頃な価格で購入出来るかもしれません。
私のソレルモドキは、7800円で購入、
(京都三条のミニタリーショップで10年前)

ジーンズに比べれば、レザーのパンツ(ズボン)はデニムに比べれば、レザーはあったかいですよ。
安全性も高いし、
ただし、長時間使用すると、天然皮革は冷えてきます。綿入りのオーバーパンツには敵いません、

中年になると、筋力jが低下し、冷えると瞬発力が低下します。
私も冬の長距離ツーリングで立ち転けをしていまいました
足を付いたつもりが、踏ん張れなくてそのまま転倒、

問題は 手袋ですが、ハンドルカバー (通勤スーパーカブに付いているタイプ)とグリップヒーターが良いでしょうが?
所帯染みているので、私は使用したことがありません。

基本的には、空気を全く通さない素材(カッパとか)を最も外側に着て、
皮膚との間に空間を広く取るのが基本です、
ダウンのようにできるだけ軽くて、空気を多量に含む素材が断熱効果が高いです、

素材的にはデニム(綿)よりは化繊が水分を含まないので、気化熱による体温低下が少ないので良いです。
綿の下着を薄手のフリースにするだけであったかさが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々紹介してくださってありがとうございます。
色々と勉強になりました。
ハンドルカバーは転倒時にとっさに手を付けないので危険と聞いた事がありますので、少々考えてしまいますが、色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 00:18

私はこれを愛用してます。



普段着ているものの上に着るだけで、防寒は大丈夫です。
冬の北海道での感想でした。

雪があるので走れませんけど。



http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/08/rr …

参考URL:http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2020/08/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウインタースーツってものがあるんですね、初めて知りました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!