最新閲覧日:

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

>コンセントは15A上限と決まってます。



の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ブレーカーも20A以上用があるのですね。
週末に、しっかりと確認をしたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 12:41

#2です。



20A用と書きましたがVVF1.6の許容電流は30度で19A。
でも20Aのブレーカーというのは15Aのヒューズと同等なので、実際は上の2.0を使わずに1.6で配線してしまうことも多いと思います。(1.6で配線しても間違いというわけではなく実際問題になることはまずないです。問題になるような状況であればブレーカーが動作します。)
ただ気が利く電気工事屋さんなら、エアコン単独ということでVVF2.0で配線している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

気が利く電気工事屋かが、ポイントですね。

お礼日時:2011/12/13 12:39

ネットで、以下のURLには、エアコン用の100V20A化の工事費をみますと、12,500円なんてのが出ています。



http://www.ambush24.com/decon-p.html

この事例は10mなので、質問者さんの場合に相当するようですね。
また、現在のコンセントが100V/15A用であるなら、当然配線も15A対応ではないでしょうか?ケーブルに20A用との記載があれば別ですが。いずれにしても、現場を電気屋さんに見てもらえればいいのでは?見積もりだけならタダでは?

また、自宅への引き込み線を太くしないとダメとか、とか電柱の容量の問題があれば、もっと高額な見積もりになることもあると思います。

今は解体した古い自宅では、アンペアを増やそうとしたら、「宅外の引き込み用電線を太くしないとダメです。」と言われて諦めたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

価格は参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 12:37

>20A用である事を確認する方法を…



心線の直径が 2.0mm あれば良いです。
本来は、スイッチやコンセントを下手に触ることは危険でもあり法に触れる恐れもあるのですが、そうーっとそのコンセント外してみます。
黒と白の被覆の上から手で感触を確かめます。

次にどこかのスイッチ (コンセントではだめ) も外してみます。
スイッチの配線は特別な事由がない限り 1.6mm です。

エアコンコンセントの配線が、スイッチより太くて硬ければ、2.0mm と判断できます。

>直線距離で10m近く離れています…

電線の長さはどのくらいと想像されるでしょうか。
まあ、30m も 40m もはないでしょうから、家庭用エアコンである限り、長さは大きな争点にはなりませんけど。

>屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度…

にょろにょろ見えても良いのか、天井や壁の中に隠してほしいのかで大きく異なりますが、少なくとも 1万円、場合によれば 3~4万円になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

実は、自分でスイッチを交換した事があるのですが、スイッチ用とは違う場合があるのですね。。。

お礼日時:2011/12/13 12:34

通常は20A用で配線されています。

コンセントのみが15A用。
ですのでコンセントのみ交換すれば普通はOK。
ただし資格のある人でないと工事はできませんので電気工事店などに依頼してください。
そこで一応確認してくれることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
電気工事店に依頼する事を考えています。

お礼日時:2011/12/13 12:31

コンセントは15A上限と決まってます。


後はダイレクトに結線するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単相100V(コンセント形状:平行型)への変更

エアコンを交換するのですが、現在のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。
あと4日以内に交換したいです。

Aベストアンサー

旧規格の俗に言うT型コンセントですね。

この形状は100Vと200Vの場合があり、危険なので現在では使用されていません。

コンセントの取り替え工事が必要です。
コンセントの電圧を測り、200Vなら100Vへ切り替えも必要です。


電気工事士の免許が必要となりますので電気工事店や販売店・エアコン取り付け業者へ相談を。


コンセントが100Vなら(電圧チェック必要)ばT型のプラグを購入し、新しい機器のプラグを切断し交換で使用も可能ですが、機器の改造と見なされ保証が効かなかったりしますし、現在では使用されていない規格なので交換をしてもらうのがベターです。

Q古いマンションに引っ越すが、エアコン専用のコンセントが寝室にないので真下のコンセントから延ばすには?

お世話になります。1983年築の分譲マンションの3LDKに引っ越す予定ですが、6畳間の寝室にエアコン専用コンセントがなく、設置したい真下に普通の二口のコンセントがあるのですが、そこから簡単なコードーを引いてエアコン専用コンセントを設置することは可能ですか? それとも大掛かりな工事が必要でしょうか? 工事はどこに相談すればいいでしょうか? 費用はどのくらい掛かるでしょうか? エアコンは現在6年間使用中の6畳間用の小さなものを移すつもりです。
また、4畳半に窓用エアコンを設置するにも専用コンセントが必要ですか?同様な工事が必要でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

> 専用コンセントがない訳で、家電屋のサービス窓口で聞いてみます。

専用コンセントと言ってもアース線を結線する口が付いていることくらいしか違いはありません。容量的には普通のコンセントで問題無いです。

参考まで。

Q昨日賃貸マンションに引越し、今日エアコンを取り付けました。 しかし問題発生で、エアコンは100Vなの

昨日賃貸マンションに引越し、今日エアコンを取り付けました。
しかし問題発生で、エアコンは100Vなのに対し、コンセントが80Vしかなくエアコンの電源が入りません。
管理会社に電話したところ工事の手配から費用まで自分でしないといけないようです。
そこで質問なのですが、コンセントを100Vにする工事費用は、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

> コンセントに何らかの器械を差して調べると80Vしかありませんでした。

ならば配線設備の不良でしょう。
管理会社へは状況を正確に伝えましたか? 向こうがエアコンの不良とか誤解していませんか?
『エアコンを購入して取り付け業者が工事を行いその場でコンセントにつないだがエアコンが動作しなかった。この業者が持っていた器具でコンセントに来ている電気を確認したところ80Vしかなく、これが原因と言われた。購入したエアコンの不具合ではなく、壁のコンセントに100Vではなく80Vの電気しか来ていない事、つまりこの部屋の配線設備の不具合なのだから当方がお金を払って工事するのはおかしい。私がこの部屋を出た以降に入る全ての人達のために、今私がお金を払って修理しろという事ですか? 大至急、電気工事会社を手配して原因を確認し対処してください』とハッキリ言えばよいかと思います。

参考まで。

Q家庭用エアコンに30Aブレーカー?

家庭用エアコン 100V IL20Aコンセントの製品
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProductSpec.do?ccd=1040101510&pid=257035

仕様書で暖房運転時5.95A,最大時20Aです。
こちらの製品でコンセント増設工事をします。分電盤分岐ブレーカーより12m電線を敷設します。
私としてはVVF2.0mm、分岐ブレーカー20Aと思ってるのですが、設計でVVF2.6mm、分岐ブレーカー30Aと指示を受けました。ワンランク上を使うということです。
VVF2.6mmは良いとして30Aブレーカーを使った場合、配線器具が20Aまでな事と、エアコンに何らの事情で過負荷運転され常時28Aとか流れてもブレーカーが落ちずコンセントが焼けたり、エアコンの故障に繋がると思うのですが・・・

この施工でもよいのでしょうか?
また、ダメな場合設計を変更させる資料などあればご教授お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その製品の納入仕様書を見ると、機外配線要領では
専用回路、単相100V、ブレーカー20A
電源電線(分岐回路)の太さと長さ (電線径/最大こう長)
2.0mm/8m  2.6mm/14m と記載されていますね
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_SN/msz-hxv2516-w_0_sn.pdf

Qエアコン専用コンセントについて

エアコンの取り換えを予定しています。現在の電源の取り方は、専用コンセントのみ増設(既設の
コンセント回路からエアコン用のコンセントまで配線延長)で使っていました。ここでお聞きしたい
しいのは、このまま、エアコンを取り換えるだけでコンセントは使用できるのか、または、新たに
エアコン用の専用回線の増設が必要か。教えて下さい、お願い致します。
なを、新設のエアコンは2.2kwを予定してます。

Aベストアンサー

基本的には、エアコンを取り換えるだけでコンセントは其の儘使用できます。
但し、取り外したエアコンの電気使用量よりも新しいエアコンの電気使用量が大きい場合は、
配線した延長コードの容量を確認する必要があります。

又、既設のコンセントからの配線は固定すると電気工事と見做されますので、素人は工事できません。
所謂市販の延長コードを使用した場合は、ステップル等で線を固定してはいけません。

エアコンの取り換えは業者に頼まれるでしょうから、コンセントの増設も一緒に頼んだ方が出来上がりが奇麗だと思いますが。
出費の増加はそんなに多くないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報