エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

>コンセントは15A上限と決まってます。



の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ブレーカーも20A以上用があるのですね。
週末に、しっかりと確認をしたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 12:41

#2です。



20A用と書きましたがVVF1.6の許容電流は30度で19A。
でも20Aのブレーカーというのは15Aのヒューズと同等なので、実際は上の2.0を使わずに1.6で配線してしまうことも多いと思います。(1.6で配線しても間違いというわけではなく実際問題になることはまずないです。問題になるような状況であればブレーカーが動作します。)
ただ気が利く電気工事屋さんなら、エアコン単独ということでVVF2.0で配線している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

気が利く電気工事屋かが、ポイントですね。

お礼日時:2011/12/13 12:39

ネットで、以下のURLには、エアコン用の100V20A化の工事費をみますと、12,500円なんてのが出ています。



http://www.ambush24.com/decon-p.html

この事例は10mなので、質問者さんの場合に相当するようですね。
また、現在のコンセントが100V/15A用であるなら、当然配線も15A対応ではないでしょうか?ケーブルに20A用との記載があれば別ですが。いずれにしても、現場を電気屋さんに見てもらえればいいのでは?見積もりだけならタダでは?

また、自宅への引き込み線を太くしないとダメとか、とか電柱の容量の問題があれば、もっと高額な見積もりになることもあると思います。

今は解体した古い自宅では、アンペアを増やそうとしたら、「宅外の引き込み用電線を太くしないとダメです。」と言われて諦めたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

価格は参考になりました。

お礼日時:2011/12/13 12:37

>20A用である事を確認する方法を…



心線の直径が 2.0mm あれば良いです。
本来は、スイッチやコンセントを下手に触ることは危険でもあり法に触れる恐れもあるのですが、そうーっとそのコンセント外してみます。
黒と白の被覆の上から手で感触を確かめます。

次にどこかのスイッチ (コンセントではだめ) も外してみます。
スイッチの配線は特別な事由がない限り 1.6mm です。

エアコンコンセントの配線が、スイッチより太くて硬ければ、2.0mm と判断できます。

>直線距離で10m近く離れています…

電線の長さはどのくらいと想像されるでしょうか。
まあ、30m も 40m もはないでしょうから、家庭用エアコンである限り、長さは大きな争点にはなりませんけど。

>屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度…

にょろにょろ見えても良いのか、天井や壁の中に隠してほしいのかで大きく異なりますが、少なくとも 1万円、場合によれば 3~4万円になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

実は、自分でスイッチを交換した事があるのですが、スイッチ用とは違う場合があるのですね。。。

お礼日時:2011/12/13 12:34

通常は20A用で配線されています。

コンセントのみが15A用。
ですのでコンセントのみ交換すれば普通はOK。
ただし資格のある人でないと工事はできませんので電気工事店などに依頼してください。
そこで一応確認してくれることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
電気工事店に依頼する事を考えています。

お礼日時:2011/12/13 12:31

コンセントは15A上限と決まってます。


後はダイレクトに結線するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q20A契約の集合住宅で使える12-14畳用エアコン

今使っているエアコンが10年目に入ったので、買い換えようと思っています。

しかし、私は20A契約の集合住宅に住んでいます。
しかし、エアコンの情報を集めたところ、多くの場合「室内電源タイプ」が「単100V20A」などと書いてあります。最近のエアコンは15Aや20Aが基本のようでびっくりしています。これではブレーカーが確実に落ちてしまうのではと思います・・・。

最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。

私の部屋で使えるエアコンはないでしょうか?欲しい機能は以下の通りです。
・12-14畳用
・冷暖房
・自動洗浄
・できれば空気清浄機能付き(カビ、花粉・・)
・できれば換気機能付き

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセント回路が10V-20Aと言う意味で、製品の消費電力では無い、

アパートが20A制限で有れば変更出来ないので、(ダイキンで12畳で9A位です、:10畳で7Aで前後以前の半分ぐらいです)

各社のカタログの仕様書比較で、運転電流の小さい省エネエアコン選択が良いですね。

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Qエアコンの電圧100v200vについて

エアコンの100V用と200V用のどちらを購入するか迷っています。

今の家は200Vが使えますが、引越した場合に100Vしか使えない家もあるから
100Vのエアコンにした方がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、一般的に100Vと200Vどちらの家が多いのでしょうか?

また、100Vしか使えない家というのは具体的にどのような家なのでしょうか?
何か基準などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談者さんの質問には他の方が正確に答えていらっしゃいます。

しかし、相談者さんの悩みの根本は100Vにするか200Vにするかですよね。

同じ能力で100Vと200V選べるのはリビング用の4.0kタイプではないですか?

結論から言うと、私は快適に暮らせる200Vエアコンをお奨めします。

つまり、多少お金を払っても(電圧変換費用や家賃)快適な暮らしがしたいならば200Vエアコンがお奨め。

冷暖房では少し我慢ができるし、家電製品をまとめて使うことは無く、引越しでも家賃の安さを優先して古いアパートや古い借家に住むつもりだったら100Vエアコンにする。

理由は下記の通りです。


引越しだけのことを問題にされていますが、他の条件の事を相談者さんは知らないのでは?

1、同じ能力の運転をした場合、100V機種は200Vの2倍の電流量いるので電力会社との
   契約アンペア数に余裕がないとブレーカーが落ちやすい。

   たとえば、100Vエアコンにして、40アンペア契約でエアコンを暖房で同時二か所
   使用しリビングの大きめのテレビがついていて、炊飯ジャーで炊飯中に電子レンジを使うと
   家全体のブレーカーが多分落ちます。
   ドライヤーも一緒に使うと100V4.0kWタイプは確実にブレーカーが落ちます。
   高級機種はリミッターで上限15アンペアにする仕様のものありますが、そういう設定にすると
   暖房や冷房の立ち上がりが悪くなります。


2、電流量に上限があるので立ち上がりが100V機種は弱く、200V機種と比べると冷房でも
   暖房でも部屋を設定温度に到達するのに時間がかかります。
   つまり、すぐに冷えないし温まらない。
   特に暖房ではそれが顕著に100V機種と200V機種との違いとして出てきます。
   これは1の補足です。

3、200V機種の方が少しだけ省エネ(カタログに確認してください)です。

他の方もおっしゃっていますが築20年以上の古いアパートや借家でなければ、配電盤で電圧変換をすれば200Vエアコンはほぼ使用可能です。

ですから、今後の引越しでかなり古いアパート・マンションや古い借家に住む可能性が無ければ200Vエアコンを買っておいたほうがブレーカーの心配をあまりしなくてすみますし、冷暖房の立ち上がりも良いので快適な生活ができます。

確認の方法ですが、配電盤を見るのが一番早いです。

引越し検討の下見の時に、配電盤を確認して大元の大きなブレーカーの上の太い線が3本あれば200Vエアコンが使えます。もしくは不動産屋さん経由で家主に確認することです。

相談者さんの質問には他の方が正確に答えていらっしゃいます。

しかし、相談者さんの悩みの根本は100Vにするか200Vにするかですよね。

同じ能力で100Vと200V選べるのはリビング用の4.0kタイプではないですか?

結論から言うと、私は快適に暮らせる200Vエアコンをお奨めします。

つまり、多少お金を払っても(電圧変換費用や家賃)快適な暮らしがしたいならば200Vエアコンがお奨め。

冷暖房では少し我慢ができるし、家電製品をまとめて使うことは無く、引越しでも家賃の安さを優先し...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qエアコンの電源を100Vから200Vに変更

築20年のマンションなのですがエアコンの電源を100Vから200Vに変更しようと考えいます。
元のブレーカーは単相3線式(赤・白・黒)です、現在エアコンには白・黒が繋がっています、
これを赤・黒に繋ぎコンセントを200V用に付け替えればOKでしょうか。
古い配線は200Vに対応していないとか、劣化していて200Vは印加できない場合もあると聞きました、
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは。
まず、200Vに切り替えするのに、単独配線であるか?
パラ取りしていると、そちらも200Vが掛かります。
次に配線、結露や紫外線等により、劣化の状態が異なると
思いますので、メガでチェックするのが良いでしょう。
配線も目視と触って確認するように、
また余長あれば一皮剥いてみると良いでしょう。
銅線部分が黒ずんでいたり、青サビ出てると要注意。
ケーブル交換する方が良いと思います。
ブレーカが2P2Eなら200Vで使用可能ですが、
2P1Eなら交換が必要です。
盤内の切り替えは大丈夫ですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報