アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は小学六年の女子です。先日鼻かぜをひいてしまい、何日もが鼻づまりの生活です。何回も鼻をかみましたが、一向に良くなりません。そして問題点は以下のとおりです・・・
 上文のように鼻づまりで結構強く片方ずつ鼻をかんだら、いきなり左耳が「ゴソッ」と音がして(そこまでは良いのですが)ガムを噛んだり欠伸をしたりすると、その「ゴソッ」という音とともに耳の中の方が「ズキン」と痛むんです。
明日は大事な予定が入っています。金管楽器を吹くことや、大声を出すという役なので、なんとかその時までには治したいのです。何か解決策、いや治療法はありませんでしょうか。
 なにかご存知の方はお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

急性中耳炎ではないかと思います。


ほうっておいても数日で治ると思いますが、症状が続くようなら耳鼻科にかかることをお勧めします。
明日までに効果がすぐ出るような解決策は…ちょっとわからないですね。
気になるからといって耳をいじったり、鼻を強くかんだりするのは避けて下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/diseases_b …

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/diseases_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あれから30分ほどたった後、ゴソッと音がして症状はなんとか治まりました。明日まで・・・というのは私の勘違いだったようですね。(笑)しかし、今治ったとしてもまた鼻を強くかみすぎて今回のような症状が出た場合はどのように対応すればいいかが分かりました。「急性中耳炎」という言葉に耳を傾け、以後発症した際には耳鼻科等へいってみたいと思います。
本当に質問してからまもなく回答してくださり有難うございました。 では。

お礼日時:2011/12/12 19:20

またそうなった時ではなく、そうならないように最初から強くかまないようにした方がいいですよ。

片方ずつというのはしているようですが、片方は押さえたままでゆっくりとかむがベストです。強くかむと耳が痛くなったり、鼻血が出たり、両方いっしょにかむとウィルスが鼻の奥にいってしまい副鼻腔炎という病気になったりする危険がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。強くかむと、確かにスッキリ感のようなものはありますが、耳などに影響を及ぼすこともあると分かりました。私も普段から気をつけなくてはいけないと思いますので、鼻はゆっくりかむという意識を持ち、これからの生活に励んで生きたいです。教えていただき有難うございました。以後気をつけたいです! では。

お礼日時:2011/12/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!