去年の乳ガン検診で
●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査
●マンモ →要経過観察

という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。

そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。

その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。

今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、
「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。

今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。
ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか…

というのも、去年の検診後に保険契約しています。
経過観察がなければOKだったので。

水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか?
水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか?

受診したのは有名な乳腺外科です。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の周囲の女友達の8~9割が乳腺嚢胞持ちです。

3人に1人くらいの割合なので、1~2年に一度の検診以外は放置です。
質問者様もおそらく乳腺嚢胞に近い状態か、あるいはよくある乳腺嚢胞前の状態(加齢によるもの)ではないかと思います。
多腺症なら検査でわかっているはずですし、乳腺炎なら痛みが強いか微熱などがあるはず、経過観察になっていないのなら相当数あったわけでもなく、40代後半~50代以降でも無いのではないかと推測できます。

読影者も担当医も正しく理解できるよう説明する義務があるのですが、「加齢による症状」と聞いて「私はまだ若い!」と怒る方もいますし、「乳腺嚢胞」と診断するガイドラインまでに至っていない微妙な状態であるケースもありますね。

例えば、ちょっとだるいという症状で内科に来た患者さんを検査してみたら正常範囲だったようなケースです。
少なくとも肺炎や重大な疾患ではなく、投薬の必要もない、一番合うのは疲労か過剰な心配かという時、お疲れのようなのでゆっくりお休みくださいねとしか言いようが無く、検査もしなくて良いですよと帰宅を促すという事はよくあります。

乳腺嚢胞は、自分で自覚が持てるほど急激に大きくなったり、1年で数倍に増えていたり、部分的にボコっと張り上がってきたり、痛みで生活に支障があるような場合のみ、針生検をしてから経過観察になります。
質問者様は年に1度、定期的に健診をされているので、医師もそれで良いと判断したのではと思います。

ちなみに私は多数の乳腺嚢胞があるだけでなく、腹水もありますが、経過観察はありません。腹水も加齢によるものなのです(苦笑)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お察しの通り現在は30代半ばです^_^;

診察は乳腺外科の専門医だったのですが、嚢胞でもきっとまだなんの心配ない範囲という判断だったのかも知れませんね。
ネットを見ていると書き込み情報が多く見れば見るほど余計に不安になりますね(笑)

体験談見ていると「良性だったのが実は悪性だった」なんていう書き込みが沢山あって不安になっていました。
実際は10年以上に渡る掲示板だったりして、そういったケースは本当に少例なんだと考え直しました。
かと言って油断をせずに定期的に検診受けようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/13 11:17

嚢胞であれば、基本的に悪性化することはありませんので、そのまま経過をみてください。

ただ、定期検診はこれからも続けるようにしてください。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳腺内微小石灰化像って何?

乳癌検診を受診したところ、乳腺内微小石灰化像が認められるとの診断を受けました。
日常生活も今のままで問題ないと書かれていましたが、どういう状態なのかイマイチわかりません。
今後どういう事が起きる可能性があるのか分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決定されるもので、画像ではよほど進行している場合は別にして「疑い」の域を出ないと思います。それから、乳腺外科医2人ともマンモの写真では「良性と思いますが」と言われました。触診では人間ドックの医師を含め3人の医師が「異常なし」でした。
その後、ネットで私のような場合には「マンモトーム生検」という検査が適応になると知りました。その病院ではマンモトーム生検が出来なかったので近くの大学病院を紹介していただきました。
ステレオガイド下マンモトーム生検を受け、結果は悪性でした。
乳癌は大きく「浸潤癌」と「非浸潤癌」に分けられますが、しこりのない「非浸潤癌」は微細石灰化で見つかる事が多いらしいです。非浸潤癌は基本的に転移しない早期の状態とのことでした。
せっかくこの早期に疑わしき症状がみつかったのだから、そして自分が検査を望んだのだから、と納得して検査結果を聞きに行きました。
乳癌は手術してしまえば克服出来るとか、ゆっくり大きくなる癌だからとか生半可な情報を鵜呑みにしていました。乳癌は浸潤すると、遠隔転移の可能性がでてくるので、その意味で全身病であるといわれます。
早期発見といっても非浸潤癌でみつかるのと、浸潤癌でみつかるのでは大きな違いがあるのです。
だからこそ、石灰化の段階での発見に意味があるのではないでしょうか?
私は経過観察期間の半年の間に手術、放射線治療を終えました。

質問者さんはこの度はおそらく明らかに良性所見なのではないかと思います。
これからも定期的に乳癌検診を受けられて、変化が有ったときにはおそれずに確実な病理診断を受けることを覚えておいてくださいね。

昨年、人間ドックでの乳癌検診で「微細石灰化叢」の指摘があり、すぐに乳腺外科を受診しました。以前より良性石灰化は確認されていたので毎回(今度は4回目のマンモグラフィ)気にはしていました。
このカテでも過去に質問・回答が有るように「石灰化にはがんの初期の症状であることがある」と認識していましたので。
私の場合はエコーでは何も映りませんでした。なので、「半年後の経過観察」ということになりました。細胞診をしようにも場所が特定できないためです。癌は顕微鏡下で細胞、組織診断で初めて決...続きを読む

Q乳がん検診 精密検査要 大学病院か個人クリニックか

30代前半 未婚 都内在住です。

健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。

精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。

大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことがあります。

できることなら今のモヤモヤした不安な気持ちを早く終わらせたいと思っていますので大学病院・総合病院は結果までの時間が長い という点で迷っていますが、健康診断の結果には大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院で とあったので悩んでいます。

経験者の方、医療に携わっている方のご意見が聞けたら嬉しいです。

一応検査を受ける病院の候補として…

大学病院⇒日本医科大学付属 もしくは 聖マリアンナ もしくは聖路加国際病院 

個人クリニック⇒四谷メディカルキューブ もしくは 八重洲クリニック

他にもしオススメな病院があったら教えていただきたいです。

まわり乳がん経験者や乳がん検査で精密検査要 となった人がおらず、相談できずにいます。
どこの病院に行くのか、決めるのは自分自身だとは思っていますが、相談させてください。
よろしくお願いいたします。

30代前半 未婚 都内在住です。

健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。

精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。

大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

あまり知られていませんが、乳がんには精度管理中央委員会という非常に乳がんの研究をやっている、NPO法人があります。
ここで非常に厳しい試験を受け、認定をもらってる施設ならばどこでも安心です。

使用してる機械は制度の高いものか、技師の撮影技術は十分か、ドクターの読影力も十分か?などが問われます。

http://www.mammography.jp/

ここで認定の技師・医師がいる施設を選べば安心です。

条件をクリアできていれば、病院の規模の大小は変わりないです。

Q健康診断、乳腺石灰化で去年との比較

派遣社員で、去年、今年と同じ病院で健康診断を受けました。

去年、乳腺石灰化(要経過観察)と診断されて、今年も乳がん検査もお願いしました。

ところが、結果表が郵送されて中を確認すると、3年分(3回分)記載する形式の結果表なのに、去年の結果は書かれず今年分だけが記載されていました。

3回分記載するところがあるのだから去年のを記載して今年の分を記載すれば良いのでは…と思うのと同時に、やはり乳腺の石灰化については要経過観察と書かれていました。

石灰化が増えているのか去年と変わらずなのか、全くわかりません。要経過観察だから今すぐどうこうという診断ではないのは分かりますが、他の項目のように数値で出るものではないので、自分として去年とどうなのか分からず不安に思います。

健康診断ってカルテの保存とかしてなくて、要経過観察なら去年との比較、なんてのはしてくれないものなのでしょうか?

ちなみに、同じ会社で働く同じ派遣の健康保険に加入している人で、病院が違う人は毎年過去の診断結果も記載されて今年の分も記載されていると話していました。

病院の方針の違い…でしょうか?

派遣社員で、去年、今年と同じ病院で健康診断を受けました。

去年、乳腺石灰化(要経過観察)と診断されて、今年も乳がん検査もお願いしました。

ところが、結果表が郵送されて中を確認すると、3年分(3回分)記載する形式の結果表なのに、去年の結果は書かれず今年分だけが記載されていました。

3回分記載するところがあるのだから去年のを記載して今年の分を記載すれば良いのでは…と思うのと同時に、やはり乳腺の石灰化については要経過観察と書かれていました。

石灰化が増えているのか去年と変わ...続きを読む

Aベストアンサー

どうぞ後で後悔しない為にも、他の大きな評判の良い病院で再検査をしてください。
身内が貴方と同じ状況でしたが、今年に入って癌と診断されました。
驚き悲しみ悲観になりましたが、闘って行かなくてはなりません。
中堅の総合病院2件で癌ではないですと言われ安心していました。
3人の医師が見て癌ではないと言っていました。
その病院で今年宣告されました。
結果発表のとき同行しましたが、人気の無い待合室で涙が出て止まりませんでした。
いまは病院を変え最先端の大きな病院で検査をしながら入院を待っています。
どうぞ再検査を受けてください。

Q触診と乳腺エコー所見ありから癌ではない場合について

先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。

ご存知の方に教えていただきたいのですが、
[1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか?
[2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

[1] のう胞とかで、しばらくサイズの変化とかがない場合は、再検査しないこともあるかも。


[2] 大多数が良性で、乳腺症か乳腺の線維腫瘍だと思う。 

癌と診断されるのはごく一部ですが、、、

乳がんは早期発見が治癒率に大きく影響しますので、
ちょっとでも疑いが在る場合は精密検査は必須です。

Q石灰化=がん細胞の死滅したもの?なんですか?

乳腺の?石灰化があると数年前から言われ一年に一回大きい総合病院の乳腺の専門の認定医の先生にマンモとエコーをしていただいています。
石灰化だから安心だと思っていたのですが、あるサイトをみていたら
石灰化とはがん細胞が石灰化してもの・・・と書いてあり
大変驚きました
本当にそうなのですか?
するとガンになる確率も高い?などと不安に駆られてしまいました

次回は一年後でいいといわれているのですが・・・・
他にも近所の内科の先生にエコーをみていただいたり 婦人科の先生にも
エコーは一ヶ月前にみていただきましたが
大丈夫といわれたのですが。不安です
気が小さいといわれたらそれまでですが、石灰化=がん細胞の死滅したものって本当なのですか?またできる位置大きさなどを判断して先生は
大丈夫と言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンモグラフィの石灰化は2種類あります。
乳腺から分泌されたもの(良性)と、乳癌細胞が死んだものに沈着したもの(悪性)、です。
これらはおっしゃるとおり、石灰化の形や分布でこれら良性の石灰化か悪性の石灰化かを診断します。
良性の石灰化が悪性化することはありません。別の部位に新たに癌が出来ることはありますが、確率は一般の人と同じです。

きちんと診てもらっているのであれば心配ありません。その指示に従えばよいと思います。

ちなみに、「カルシウムの沈着がない乳がんでは石灰化像は出ません。」
言い換えると、癌でも石灰化を起こさないものもある、ということです。

Q乳がん検診のマンモグラフィーで、腫瘤カテゴリー3、境界不明瞭、等濃度、楕円形で精密検査ということにな

乳がん検診のマンモグラフィーで、腫瘤カテゴリー3、境界不明瞭、等濃度、楕円形で精密検査ということになりました。
マンモグラフィーの前に受けた、エコー検査は何の問題もありませんでした。
乳がんの可能性は?

Aベストアンサー

私は8月のはじめに乳がんの告知を受けました。
私は自分でしこりを見つけて受診したのですが…しこりの大きさは8.5ミリでした。
その時先生から言われたのは…いびつな形で境界線がハッキリしないものは乳がんの可能性があると言われました。
良性のものはつるんとした丸いものが映るそうです。
私の場合は画像を見て先生は悪性とわかっていたようでした。
しろちびさんの場合はまだ良性か悪性かの判断は難しいと思いますよ。
乳がんかもしれないと言われると恐怖でいっぱいになると思います。
私も不安で不安で漠然と乳がんと言う言葉だけが大きくなって泣いてしまいましたから…。
でも早めにきちんと精密検査した方がいいです!

私は結果乳がんでしたが…早期発見だったのでステージ1だし、乳がんもおとなしいタイプと言われ手術すれば術後はホルモン療法で完治できると言われました。
乳がんって聞くと怖いけど…早期発見できればほとんどの人が完治できる時代です。

今は不安かもしれませんが、良性の可能性もありますからとにかく早めにきちんと精密検査して下さいね!

私も告知前は恐怖でいっぱいでしたが、自分の状態がきちんとわかって治療すれば完治できると言われたので冷静に受け止めていますよ。

しろちびさんが良性である事を祈ってます♪

私は8月のはじめに乳がんの告知を受けました。
私は自分でしこりを見つけて受診したのですが…しこりの大きさは8.5ミリでした。
その時先生から言われたのは…いびつな形で境界線がハッキリしないものは乳がんの可能性があると言われました。
良性のものはつるんとした丸いものが映るそうです。
私の場合は画像を見て先生は悪性とわかっていたようでした。
しろちびさんの場合はまだ良性か悪性かの判断は難しいと思いますよ。
乳がんかもしれないと言われると恐怖でいっぱいになると思います。
私も不安で不安で漠然...続きを読む

Q石灰化について(乳癌)

乳癌に詳しい方教えて下さい。
25歳、女です。
左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。
去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。
その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。
ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。
そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。
母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。
次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか?
医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

Aベストアンサー

ご心配なお気持ちお察しします。

>左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したもの

石灰化と聞くと、イコール、癌では?と心配になりますが、石灰化には大きく分けて2種類あります。

ひとつは、癌が周囲の細胞を壊死させカルシウムが沈着したもので、最大の特徴は木の枝状の陰影に大小さまざまな実が生ったような形状となります。
マンモグラフィーでは、この枝状に形成された部分と実のような部位が白く写ります。

一方で、両性のものは、乳管からの出た分泌物にカルシウムが結着したもので、最大の特徴は形状が雑で、一部のみに発生しており、枝状になっていない事です。

ですから、「丸くて小さい」という形状から、よくある石灰化で良性であるという判断がなされたのでしょう。
万が一にでも、癌の可能性が1%でもあれば、次に胸部に麻酔をかけ、マンモトームという針を刺してその細胞をとり、悪性か良性かを調べる検査を行います。(針生検)

どうしても心配なら、6か月毎に経過観察として再検査をされれば良いと思いますが、
マンモグラフィーの放射線撮影でも微量ながら被曝をしますので(放射線は癌の危険因子)、
そのリスクもよくお考えになられて、今後の検診の期間を医師と相談されてはいかがかと思います。

ご心配なお気持ちお察しします。

>左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したもの

石灰化と聞くと、イコール、癌では?と心配になりますが、石灰化には大きく分けて2種類あります。

ひとつは、癌が周囲の細胞を壊死させカルシウムが沈着したもので、最大の特徴は木の枝状の陰影に大小さまざまな実が生ったような形状となります。
マンモグラフィーでは、この枝状に形成された部分と実のような部位が白く写ります。

一方で、両性のものは、乳管からの出た分泌物にカルシウムが結着したもので、最大の特徴は形...続きを読む

Q乳腺嚢胞と診断された方(経験された方)

度々お世話になっております。

2年前の健康診断(婦人科)の結果表で「乳腺嚢胞(疑)」と記載がありました。
初めて聞く名前だし不安だったので乳腺専門外来に行って再度診て頂きました。
先生からは同じく乳腺嚢胞(6mm)だけど、年1回の健診で大丈夫だと言われました。

そして先週、1年ぶりに健診に行きましたが、9mmに成長していました。
「念の為、細胞をとって検査に回そうね。」と言われ2週間後に結果が出ます。
先生は「ほとんど心配する事はないけど、稀に癌細胞がある事があるから。
念の為の検査だからそんなに心配しなくて大丈夫だよ」と言われましたが・・・
「癌」という言葉がやはり怖くて怖くて不安で堪りません・・・

色々ネットで調べてみると水が溜まっているだけだから癌になる事はないと見ますが
ほぼ大丈夫だと思って間違いないのでしょうか。

又、この病気になると不妊になるとかはあるのでしょうか。
もう30代半ばなのでどちらにしても可能性は・・・って感じかもしれないのでしょうが
ゼロでない限り諦めたくないと思っています。

実際に体験された方のお話をお伺い出来ればと思い質問させて頂きました。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。

2年前の健康診断(婦人科)の結果表で「乳腺嚢胞(疑)」と記載がありました。
初めて聞く名前だし不安だったので乳腺専門外来に行って再度診て頂きました。
先生からは同じく乳腺嚢胞(6mm)だけど、年1回の健診で大丈夫だと言われました。

そして先週、1年ぶりに健診に行きましたが、9mmに成長していました。
「念の為、細胞をとって検査に回そうね。」と言われ2週間後に結果が出ます。
先生は「ほとんど心配する事はないけど、稀に癌細胞がある事があるから。
念の為の検査だか...続きを読む

Aベストアンサー

乳腺嚢胞ではありませんが、乳腺症のしこりが半年で4倍ほどに大きくなり、
生検を兼ねてしこりを取り除く手術を受けた経験があります。

乳がん検診の時に、主治医は有名な乳がんの専門医でしたが、
嚢胞は一生そのまま持っていても何も問題はないと説明を受けました。
なので心配なさらなくても、1年~半年おきの検診を受けていれば、
大丈夫だと思いますよ。

嚢胞で水を溜まることよりも、乳腺が石灰化ががんの疑いが出てくるので、
危険だと聞いています。

不妊と乳腺の病気は全く関係がありません。
不妊で悩んでいらっしゃるのでしたら、基礎体温を何か月間も付けて持参し、
まずは貴女自身が原因を調べて頂いた方がいいと思いますよ。

Q人間ドック 乳房腫瘤 石灰化

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。

Q先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そし

先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そして右嚢胞ありという結果が出ました。
(触診では異常なし)

6か月後に再検査を受けるように書いてありましたが、右嚢胞は疑いではなくありとなっているし、もっと早く詳しく検査する必要があるのではないかと思っています。

がんの疑いがあるというのはわかりますが、それぞれどんな状態なのか、ネットで検索をしてはみたのですがいまいちわからず、どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?

当方、34歳で出産経験無の既婚(女性)です。

Aベストアンサー

嚢胞はたんなる水袋です。基本的にほっておきます。勝手に消えることもあります。
乳管拡張というのは、乳頭下だけや、全体に見られれば正常範囲内、末梢に限局してあれば何かしら乳管を閉塞するものがある可能性があります。例えば本当に初期の乳癌の可能性も全くないわけではありません。
左胸壁腫瘤というのは申し訳ないですが、何を指しているかわかりません。
6か月後再検査でよいとの判断ということは、全体的に良性のものという判断なのでしょう。疑わしければ細胞診をしているはずです。
心配なら毎月自己触診をして、何か変わりがあれば早めに受診してはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング