去年の乳ガン検診で
●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査
●マンモ →要経過観察

という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。

そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。

その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。

今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、
「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。

今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。
ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか…

というのも、去年の検診後に保険契約しています。
経過観察がなければOKだったので。

水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか?
水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか?

受診したのは有名な乳腺外科です。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の周囲の女友達の8~9割が乳腺嚢胞持ちです。

3人に1人くらいの割合なので、1~2年に一度の検診以外は放置です。
質問者様もおそらく乳腺嚢胞に近い状態か、あるいはよくある乳腺嚢胞前の状態(加齢によるもの)ではないかと思います。
多腺症なら検査でわかっているはずですし、乳腺炎なら痛みが強いか微熱などがあるはず、経過観察になっていないのなら相当数あったわけでもなく、40代後半~50代以降でも無いのではないかと推測できます。

読影者も担当医も正しく理解できるよう説明する義務があるのですが、「加齢による症状」と聞いて「私はまだ若い!」と怒る方もいますし、「乳腺嚢胞」と診断するガイドラインまでに至っていない微妙な状態であるケースもありますね。

例えば、ちょっとだるいという症状で内科に来た患者さんを検査してみたら正常範囲だったようなケースです。
少なくとも肺炎や重大な疾患ではなく、投薬の必要もない、一番合うのは疲労か過剰な心配かという時、お疲れのようなのでゆっくりお休みくださいねとしか言いようが無く、検査もしなくて良いですよと帰宅を促すという事はよくあります。

乳腺嚢胞は、自分で自覚が持てるほど急激に大きくなったり、1年で数倍に増えていたり、部分的にボコっと張り上がってきたり、痛みで生活に支障があるような場合のみ、針生検をしてから経過観察になります。
質問者様は年に1度、定期的に健診をされているので、医師もそれで良いと判断したのではと思います。

ちなみに私は多数の乳腺嚢胞があるだけでなく、腹水もありますが、経過観察はありません。腹水も加齢によるものなのです(苦笑)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お察しの通り現在は30代半ばです^_^;

診察は乳腺外科の専門医だったのですが、嚢胞でもきっとまだなんの心配ない範囲という判断だったのかも知れませんね。
ネットを見ていると書き込み情報が多く見れば見るほど余計に不安になりますね(笑)

体験談見ていると「良性だったのが実は悪性だった」なんていう書き込みが沢山あって不安になっていました。
実際は10年以上に渡る掲示板だったりして、そういったケースは本当に少例なんだと考え直しました。
かと言って油断をせずに定期的に検診受けようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/13 11:17

嚢胞であれば、基本的に悪性化することはありませんので、そのまま経過をみてください。

ただ、定期検診はこれからも続けるようにしてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検診にて要精密、病院へ行くのが怖いです。

32歳、3児の母です。
先日、会社で行われた健康診断の結果が着ました。
おっぱいのエコー部分が要精密になっており、乳腺胞のう症の疑いあり。
との事でした。
悪い病気だったらどうしよう。と病院に行くのが怖いです。
乳腺胞のう症の疑いありだったら、本当に乳腺胞のう症なんですか?
もしかしたら癌って事もありますか?
ここで、このような質問をしても仕方ないのですが、とにかく怖いです。
どんな結末でも大丈夫なので、同じ様な経験をされた方、
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、マンモグラフィーとエコーにて 乳ガン検診に行って来た者です。
質問者様が言われた「乳腺胞のう症」と同じかどうかは不明ですが、私も両胸に「嚢胞あり」とのことでした。
母乳がたまってしまい、袋ができ嚢胞になるそうです。これは、年齢や妊娠している・いないに関わらず出来てしまうそうです。
特に悪いものでは無く、よほど大きくなったら 注射器で吸い取ると言われました。
結構 よくあるものらしいです。

でも、念のため 再検査をお受けになって下さいね(^^)

Q生理中に乳ガン検診 乳ガン検診行こうと思ってるのですが、生理中です。生理3~4日目辺りに行く予定して

生理中に乳ガン検診

乳ガン検診行こうと思ってるのですが、生理中です。生理3~4日目辺りに行く予定してましたが、生理中は避けた方がいいとか、大丈夫かなと気になりました。なにか分かる方、いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前に受けたときに医師に聞いたところ、問題ないと言われました。
実際に生理中に受けましたが特に困ったことはありませんでした。

Q検診でクレアチニン0.8H要観察でした。女性52歳です

検診でクレアチニン0.8H要観察でした。女性52歳です

Aベストアンサー

>検診でクレアチニン0.8H要観察でした

何を質問したい訳。

結果 要観察でした

Q乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫について。昨日、乳ガン検診(エコー)したところ、右胸に1個、左に2個、 乳

乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫について。昨日、乳ガン検診(エコー)したところ、右胸に1個、左に2個、 乳管内乳頭腫と乳腺繊維腺腫があると言われました。触診では、しこりはなし。(血流などを見てました)一番大きいも ので8mmです。現在、妊娠中なので、赤ちゃんが産まれて、授乳が終わったら、また来て下さいと言われました。要は経過観察です。私が心配していたら、「あなたの場合、乳ガンじゃないから、大丈夫!安心しなさい」と言われましたが、エコーのみの、検査で本当に信じていいんでしょうか。赤ちゃんにもよくないと思いつつ、実は乳ガンなんじゃないかと、不安で不安で。乳腺繊維腺腫や、乳管内乳頭腫は自然になくなるもの?なんでしょうか? 今妊娠中期ですが、最近胸が張ってきて、 乳管内乳頭腫と妊娠は関係あるんでしょうか? 乳管内乳頭腫や乳腺繊維腺腫と診断された方いましたら、その後、どうでしたか?

Aベストアンサー

>妊娠中に管内乳頭腫と言われたとのことでしたが、その時はエコーですか?マンモですか?
発見は自分自身で、乳頭の手入れをしていた時にしこりを見つけました。
病院での診察は触診と分泌物の採取をして検査はしましたが、結果は悪性ではなかったです。
妊娠授乳中は細胞診はできないということで、診察はそれだけでした。
良性か悪性かどうか確定診断するには細胞診でないとできないということでしたが、境界もハッキリしているから良性で間違いないだろう、という感じでしたね。

Q乳腺外科で検査しました。高2の娘についてです。

高2の娘についてです。
乳房の下側にしこりがあり、乳腺外科に連れて行きました。
エコー検査のあとに、しこりの形がいびつだから
針組織検査をしました。
結果がでるまで10日程かかります。
いろいろネットで調べてみると、しこりがいびつ=悪性
と書かれていることが多いのですが、本当なんですか?
他に何か考えられることはありますか?
結果がでるまで、不安でたまりません。

しこりに痛みはなし、分泌物はでません。

Aベストアンサー

こんばんは。私も若い時に胸の しこりに気付き乳腺外来に行きました。やはりエコーをし針生検をしましたよ。組織を取ってみないと良性か悪性か分からないと言われました。質問者様と同じよう結果の出る二週間は とても辛かったです。病名は乳腺線維腺腫で良性でした。比較的若い方に多いとお医者さまが言ってましたよ。
エコーだけでは判断できないので針組織検査になったのだと思いますよ。良性のしこりも有りますので結果が出るまでは余りご心配なさらないようにですね。でもお気持ちは分かります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報