プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは若年性認知症の疑いありですか?それともただの注意不足ですか?
最近、「うっかり」というのが増えてしまって自分でも困っています。

この間は、レジで会計しているとき脇に挟んでいたペットボトルを出し忘れ、そのまま会計せずにお店を出そうになりました。
今日は、お財布をあらかじめ出しておこうと脇に挟んでいて、会計という時になって必死にかばんの中をあさり、財布がないないと騒いでしまいました。結局一緒にいた友人に指摘されて気づきましたが・・・。
これは前々からなのですが暗算が極端に苦手で、36-12もぱっと出てきません。
名前を覚えることも非常に苦手で、3回以上あったことのある人の名前すらなかなか覚えることができません。
たまに重要な用事もうっかりすっぽかしてしまうこともあります。
吃音症というわけではありませんが、言葉もすいすいでてこなっかたり、自分が思っていることと違う単語が出てきてしまうこともたまにあります。
昼寝をする人はアルツハイマーになりやすいと聞いたことがあります。
わたしはよく昼間に平気で2、3時間寝てしまいます。

まだ生活に支障が出るほどではありませんが、これが若年性アルツハイマーの初期症状だとしたらとても怖いです。

ちなみ20歳の女性です。
一応国立大学に通っているので知恵遅れとかそういう類ではないと思っています。
しかし、おばがそういう障害を持っているので、もしかしたら遺伝なのかな?とも思ったりしています。

みなさんのご意見お待ちしております。
長文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

注意力が足りないんですよ


病気と考えるほどではないでしょう
絶対に忘れてはいけない事は覚えてるでしょう?
自宅の帰路 電話番号 最寄りの駅 両親の名前など
この辺が出てこないと やばいかも 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 09:50

のほほんとした学生生活をしているとそういう症状が出やすくなります。


別段、病気ではありません。
よくいう、天然ボケ。
あまり意思表示(積極性)しないタイプでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにのほほんとしてるかも知れません。
積極性もないです。
積極性があるとそういったボケをかますことがなくなるということですか?よくわかりません

お礼日時:2011/12/14 09:52

若年性認知症とよく似ていますが、ただの「うっかり」ではないでしょうか?


もう少し様子を見て、以下URLのとおりひどくなるようであれば医師に相談した方が良いかもしれませんね。

http://www.theinterfaithfoundation.org/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただのうっかりであれば安心です。
参考URLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 09:53

不安なお気持ちと思います。

似た症状(さらにひどい)の経験者です。

健忘症的な症状と言うと、アルツハイマーが有名なので、すぐそちらを思われると思いますが、
原因はさまざまだそうです。

まずは栄養障害などを疑ってみてはいかがでしょうか。単に脳の栄養不足なのかもしれません。

・魚油(DHA/EPA)
・ビタミンB12
・レシチン

などの極端な不足が、健忘症に似た症状を引き起こすことがあります。

とくに炭水化物に偏った、タンパク質の少ない食生活の場合は、栄養障害が原因の可能性が高いと思います。
青魚や、肉類、卵、サプリメントから摂取できます。

http://byoukitiryou.com/kenbousyou.html
    • good
    • 2

その程度ではただの「うっかり」にしか見えません。


安易に自己診断をして重大な病気と思ってしまうくらいなら医療機関での検査をオススメします。
    • good
    • 3

小学校1年生程度の暗算ができなかったり、


財布を脇に挟んだのを忘れてしまうのが
《うっかり》ミスでしょうか。とりあえず、
〈物忘れ外来〉で検査してみませんか。

簡単な検査で済みますので、
その方が安心でしょ。

なお、
昼寝は15分間以内にしましょう。
    • good
    • 2

私もうっかりが多いです。


部屋に何かしなくては、と思ってドアを開けたら、何をしようとしていたのか忘れたり。手に財布を持って買い物行ったらバッグに財布なくて焦ったり。買い物メモを作ったのに持って出るのを忘れたり。
挙げればきりがないです。
仕事中も言われたこと、頼まれたこと、片っ端から忘れていきます。
これは小学生の頃からなので、家族や回りの人は呆れて見ているだけです。
指摘されたとき、言われたという事実を覚えていればただの物忘れです。

後、言葉についても、同じような感じです。自分の口から思ってもない単語が出てきて笑ってしまったりします。名称がでなくてアレとか、アノとか、ソレとか、言ってしまいます。
でも気にしません。
他の方も書いているように、自分にとって身近な事を忘れるようでは危険ですが、そうでない場合はただのうっかりでしょう。

私などは、認知症の検査の長谷川式で、93から7を引いてください。なんてのを85って答えましたからね。(*'-')
ちなみに、そういう人のいる職場だから長谷川式をやっていた他者と一緒にやってみた、だけですので…個人的に検査をやったわけではないですよ。

気になるようなら病院行ってみてもいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!