アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを買いました。
高層階なので、標準では網戸がなく、オプションでつけるかどうかを選ぶことになっています。
飼い猫は、ずっと室内飼いだったのですが、やはり外には興味があるらしく、ベランダに出てしまうのを心配しています。

夫は、景観が悪くなるので網戸はつけたくないと言います。
あるかないかで、猫の安全は変わるものでしょうか。

私は、誤って手すりにでも乗って、強風で落ちたりしたらと思うととても心配なのですが、、、

どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

猫は高いところから下を見るのだ大好きなようです。


以前はマンションの3階でしたがベランダの手すりに登って道行く人や下界を眺めていました。目もくらむような高さでしたが落ちもせず気持ちよさそうにしていました。
現在は、12階に住んでいますのでベランダには出しませんが隙間から下をのぞこうとしますし、手すりにも飛び上がりかねません。
子供の転落防止と同様に考えるべきではないでしょうか。
網戸は虫などの侵入も防いでくれますし、必要だと思います。12階でも季節ごとにいろんな虫がやってきますよ。網戸は標準仕様だと思いますがオプションにしているところもあるんですね。
    • good
    • 1

皆さんも回答されている通り、ネコの安全を考えたら


網戸をつけた方がいいと思います。
うちもマンションなんですがうちの子も落ちそうになったことがあります。
手すりに手(爪かな?)を引っかけて、
ベランダの向こう側にぶらさがっていたんです。
ちょうどうちの母が見つけ、
あわてて引き上げたので大事に至らなかったのですが…
もうちょっと見つけるのが遅かったら、落ちていましたね(- -;)
それでも懲りずにベランダに出たがるんですよね~(^^;)
若い頃は手すりにもよく登っていましたが、
うちの子は歳とともに登らなくなりました。
花の匂いを嗅いでみたり、葉っぱを食べてみたり(母がよく怒っています 笑)
一通り点検すると寝そべって日向ぼっこしています。
そんな幸せそうなネコを見るのもひとときの楽しみなんですが、
危険もつきまとうので気をつけて下さいね(^^)
網戸もつけずにネコも安全!という妙案が見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんの分もまとめて失礼ですが、お礼申し上げます。

やっぱり絶対つけよう!と思いました。
今は4階なのですが、洗濯物を出すときに、カーテン越しに顔を出すことがあって、あわててしまいます。やはり、窓際で下の車や人を眺めていることも大好き。いろいろ考えると、景観がどうのという話ではないことがはっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 21:52

猫が網戸を開けない仕組みを作れたとして、、ですが、最近は景観が悪くならない黒の網戸がでています。

これまでのグレーの網戸では、景色が白っぽくなっていましたが、黒なら全く同じに見えます。
    • good
    • 1

こんばんは。

はっきり言って怖いです。うちの愛猫は3年間で(毎日ベランダに出て、手すりも渡り歩く毎日で)2回落ちました。マンションの2階だから助かったけど・・・。
ヤダヤダ!ベランダには出さないで下さい。
    • good
    • 1

今は一軒家ですが、以前は高層とはいかないまでも


8Fに住んでおりました。

猫、どんどん移動しますよ。
柵とか、手すりとか。

景観の善し悪しより、猫の安全を優先してあげてほしいと思いました。

>私は、誤って手すりにでも乗って、強風で落ちたりしたらと思うととても心配なのですが、、

その通りです。できれば、ベランダにでても、猫が移動しないように、金網で天井を作ってしまうくらいの事が必要かと思います。

猫は、網戸を開けますしね、、、

どうぞご相談なさってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!