アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てみたいんです。いろんな家庭の。
30代半ばの夫婦ですが最近マンションを買いました。
節約も頑張っているつもりですがなかなか思うように貯蓄ができません。
家計簿も長いことつけてはいるのですが、自分たちと同世代、同じような環境の中で他の家庭はどんな感じで毎月やりくりしてらっしゃるのか教えてほしくなりました。
収入面や住んでる場所等で違いはあるかと思いますが、ネットでいろんな方の実際の家計簿を見ることのできるサイトってありますか。
あったら紹介してほしいです。
ちなみに、この回答でもサクッとご自宅の家計簿紹介してもらえる方がいらっしゃったらとっても助かります。ってそんなことは無理かな・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月だったかな、今月号ではなかった気がするんですが。


「サンキュ」でいろんなお宅の家計簿公開してました。
私はあまり買わない方なんですが、たまたま書店で手に取って買いました。
ああ、これです。
http://39.benesse.ne.jp/library/thankyou/backnum …
ネットではなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先月号ですか~。見たかったな、残念。もう店頭にはないですよね。
この系の雑誌ではちょくちょく特集されてるんでしょうか。
今まで読んだことがなかったのでちょと新しい発見でした。
新刊出た時にはチラっと目を通してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:49

「家計簿」で検索されるとでてきますよ。


「貯金」「節約」でもいいと思います。

貯蓄ができなくてマンションを購入とは、すごいですね。


私は結婚4年目の2才、1才の子どもを持つ専業主婦です。
年収は手取り350万。
月に手取りで24万です。

福岡の賃貸アパート2LDKですが
貯金は毎月4万しています。

私の節約法としては買い物は基本カードで。
お米はポイントで購入しています。
10日で5Kg消費しますので大変助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日お子さんのことで大変ですよね。世の中のママたちはすごいなって思います。
買い物をカードするのって便利だしポイントも貯まったりでホントいいですよね。あたしもそれはちゃっかり活用させてもらってます。
貯蓄はできてないわけじゃないんですけど思ったようにできてないんです。
ホントはあたしの給料をまるっと貯金できる予定だったんですがそれがなかなか・・・
予想外の毎月の固定出費が増えてしまっているという感じです。
自分たちの贅沢のための出費ではないのでいたしかたないとは思うんですがいつまで続くのかなと考えるとちょっと不安だったので。
ちなみにうちはお米5キロで2ヵ月くらい平気です^^夫婦でお米があまり好きじゃないみたいです。
具体的な金額等教えてもらえてうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 13:26

FPです。



他人の家計簿なんて、役に立ちませんよ。

人は、それぞれの価値観でお金を使います。
骨董品にお金をかける人もいれば、
それをガラクタと言う人もいます。
何にお金をかけるのかは、その人の価値観なのですよ。
だから、価値観の違う他人の家計簿を見ても役に立ちません。

貯蓄をしたいのにできない……
というのは、貯蓄よりも「価値」があるものが他にあるからです。
まずは、貯蓄の目的と金額(つまり、目標)をはっきりさせることです。
例えば、今、貯蓄がゼロで、来年の3月にお子様が
小学校に入学するとなれば、貯蓄がないからランドセルなどが買えない
ということにはならないでしょう。
それこそ、日々の食費を削ってでも、ランドセル代金を
ひねり出すでしょう。
そういうことなのですよ。

ただ、何となく、お金を貯めなければ……
というのでは、お金は貯まりません。
なので、まずは、何の為に、何時までに、幾らを貯めなければならないのか
ということをはっきりとさせることです。
そうすれば、そこに「価値」が生まれます。
それが、どの程度の価値なのかわかりませんが、
それが、今日の1000円よりも重要ならば、今日の1000円を貯蓄できます。
具体的に言えば……
貯蓄の目的意識(価値観)が、今日の喫茶店代金よりも低いならば、
それはコーヒーとケーキに消えてなくなります。
ちょっと意識があるならば、ケーキを我慢できますし、
喫茶店よりもはるかに重要ならば、コーヒーもケーキも我慢できます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方なんですね。
なんだか最近将来のことも少しずつ考えるようになってきて・・・
老後のことなんですけど^^
子供をもつつもりがないので、年をとった2人が頼りに出来るものはお金しかないなと。
年金もあてにできるのか分からないご時世なので少し不安になりました。
なので近い将来これを買うため、あれをするためという具体的な目標は今のところないのかもしれません。実際にマンションを買い、車も買い替えるという目標があったので今までがんばって貯めてそれを購入することができました。
今年大きな買い物をしたことで手元にあったお金が減ってしまったことも不安の材料になったのかもしれません。
毎日の生活の中で何が一番自分たちにとって大切?必要なのかを都度都度考えてお金のやりくりをしていかないといけないってことですよね。次の目標はまた車の買い替えってところでしょうか。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!