アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジに伴い、テレビとレコーダーを購入しました。
HDDに録画した映画をTDK DVD-R 120min 8xにダビングしようとしたところ、
下記表示が出てDVD-Rに録画出来ませんでした。

デジタル放送の番組をダビングするには、
・DB-REまたは、DB-Rを使用する。
・CPRM対応のDVDを使用し、
 VRフォーマットで初期化する。

アナログ時代に使っていたレコーダー用にDVD-Rを50枚も
買っていたのですが、
もうこのDVD-Rを使うことは出来ないのでしょうか?
(前のレコーダーにはダビングするデータは入っていません。)

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

CPRM対応のDVDであれば


>DVD自体に書かれている「TDK DVD-R 120min x8」
DVDの外周に 「CPRM」が印字されています。

印字の無いDVD-Rであればデジタル放送録画は諦めるしかありません。
その場合、
PCのデータ記録
ネット動画の録画
デジタルビオカメラのダビング
など、デジタル放送録画以外の用途に使うしかないでしょう。

また CPRM対応DVD-Rで録画したデジタル放送を再生するのにも、対応した機器(レコーダ、プレイヤー、PC)でなければなりません。


フォーマットに付いては、デジタル放送録画可能 DVD-Rであれば今回出たメッセージとは別に「録画可能にするために VRフォーマット(初期化)しますか?」と表示され、その後も録画できる手順に導いてくれます。

CPRMについては、↓ こちらなどを参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5045012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのDVDにはCPRMの印字はありませんでした。

CPRM対応のDVDを買えばいいってものでもないのですね。
友達の機器が対応しているのか、まずは聞いてみなくては!

すごくわかりやすい説明をありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/17 11:25

> CPRM対応のメディアかどうかは、どうしたらわかりますか?


> スピンドルで購入し、周りのラッピングなども捨ててしまったので
> DVD自体に書かれている「TDK DVD-R 120min x8」しか
> わかりません。

お店に行って同じ商品の外装を見れば良いと思います。
    • good
    • 0

DVD メディアのラベル(パッケージ)を捨ててしまっては、


メディア単体で CPRM 対応かどうか判断できないと思います。

まず、「CPRM 対応」と謳っている DVD メディアを1枚購入して、
その HDD レコーダーで書き込みを試しては如何でしょうか?
それで上手く行けば、その古い DVD-R 50枚分は CPRM 未対応と思われます。

そんな未対応品でも、パソコンでファイルを書き込む目的ならば問題なく利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPRM対応のDVDを買ってくることにします。

パソコンのデータを保存するようなものがないので、
この50枚は友人に譲ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:48

ダビングする前にフォーマットをしましたか?


また、cprm対応のメディアですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

レコーダに入れたら質問のような表示がでたため、
ダビングもできていません。

フォーマット??

CPRM対応のメディアかどうかは、どうしたらわかりますか?
スピンドルで購入し、周りのラッピングなども捨ててしまったので
DVD自体に書かれている「TDK DVD-R 120min x8」しか
わかりません。。。。

レコーダの取扱説明書、もう一度よく読んでみることにします。
50枚がムダにならないと良いのですが...(ToT)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!