2,3日前から、あごの下が腫れてきました。上を向くと引っ張られる感じがしておかしいと思い、触ってみると、あご(ちょうど舌の下のあたり)がやや硬くなっています。これはどんな原因が考えられるでしょう。さいきん少し疲れ気味で、鼻の下(口ひげを生やすあたり)に、かみそり負けが治らないような状態が続いたりしています(これは前から、疲れるとなっていた)。医者に行こうと思うのですが予備知識として少し知っておきたいと思います。

A 回答 (2件)

仰られている部分で考えられるものに、「顎下腺」という唾液を作る組織があります。

これが腫れているのかどうかは実際に見ていないので分りませんが、もしこの「顎下線」の炎症によって腫れているのであれば、当然痛みも伴うはずです。代表的な病気に「唾石症」というものがあります。病院で調べてもらうのならば「耳鼻科」を受診されれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この部分は押すと痛みを伴います。さっそく病院の耳鼻科にいこうと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが
このページで「頭、顔、首」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0