2,3日前から、あごの下が腫れてきました。上を向くと引っ張られる感じがしておかしいと思い、触ってみると、あご(ちょうど舌の下のあたり)がやや硬くなっています。これはどんな原因が考えられるでしょう。さいきん少し疲れ気味で、鼻の下(口ひげを生やすあたり)に、かみそり負けが治らないような状態が続いたりしています(これは前から、疲れるとなっていた)。医者に行こうと思うのですが予備知識として少し知っておきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仰られている部分で考えられるものに、「顎下腺」という唾液を作る組織があります。

これが腫れているのかどうかは実際に見ていないので分りませんが、もしこの「顎下線」の炎症によって腫れているのであれば、当然痛みも伴うはずです。代表的な病気に「唾石症」というものがあります。病院で調べてもらうのならば「耳鼻科」を受診されれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この部分は押すと痛みを伴います。さっそく病院の耳鼻科にいこうと思います。

お礼日時:2001/05/07 07:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが
このページで「頭、顔、首」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q背骨の真ん中あたりが疲れた感じ

題名のとおり、背骨の真ん中あたりが
疲れた感じ?鈍痛?そんな感じです(;Д;)(;Д;)
胃が気持ち悪いのか背中が気持ち悪いのか
よくわからないんですが…
なんか気持ち悪いです(´・ω・`)
背骨の真ん中あたりが気持ち悪いです。
思い当たる事と言えば…
私はピアノをしているので長時間背骨を曲げたりして椅子に座っています。
学校へ行ってる時間も含めて9時間くらいは
座ってるんじゃないかと思っています。
とにかく気持ち悪いです(´・ω・`)
これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院で内科 ⇒ 整形外科などの診察をお勧めします。
内臓疾患でも背中に来ますし、関節・初期のヘルニアでも同じような症状に成ります。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。
薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。
が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。
膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。
運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。
これは心臓の狭心症とかでしょうか?
また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか?
長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。
薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数...続きを読む

Aベストアンサー

ニトログリセリン(ニトロペン)で症状が緩和した、というと狭心症かな?とも思えるのですが、その救急車で運ばれた心臓外科での検査はどういう検査でしたか?
造影剤を使う検査は心臓CTの事でしょうか?

例えばそれだと仮定して、それで異常がなかったら心臓カテーテル検査まではしないでも大丈夫だろうと思います。

ただ症状の出方が、どういう状態で起こったのかが判りません。
普通は労作性狭心症と言って、何らかの運動(階段を登ったり、走ったり、息切れするくらいの運動)をした時などに、きゅ~~っと胸が締め付けれられるような痛み、と言うのが一般的です。
また寒暖差のあるところから出入りするだけでも起こしたりしますし、そういう時にニトロを舌下すると症状が取れると、ほぼ狭心症でしょう。
それが進行すると安静時にでも起きてくるし、更に進行すると不安定狭心症やら心筋梗塞などを引き起こして来ます。
でもそのレベルだと、多分心臓CTなどで引っ掛かってくるんで、2週間後に心臓が痛くなったとしても、急に起こるのはちょっと違うかな?と思います。

心カテは、そこまでご心配になる検査では無いのですが、稀に合併症を起こしたりします。
そうならないように、細心の注意を払ってやってはいますが、絶対ではありませんけど・・・・

じゃあこの痛みは何?という事になりますが、筋肉痛とか期外性の不整脈だったりとか、まあそれは様々ですが、何も検査して異常が無かったら、心因性のもの、というので片付けられるのが多いです。
恋をしたら、胸キュン、っていうのと同じですね。

狭心症の痛みは、多分一旦動作が止まるくらいの痛さ、だと思ってもらえればいいかと思います。

ニトログリセリン(ニトロペン)で症状が緩和した、というと狭心症かな?とも思えるのですが、その救急車で運ばれた心臓外科での検査はどういう検査でしたか?
造影剤を使う検査は心臓CTの事でしょうか?

例えばそれだと仮定して、それで異常がなかったら心臓カテーテル検査まではしないでも大丈夫だろうと思います。

ただ症状の出方が、どういう状態で起こったのかが判りません。
普通は労作性狭心症と言って、何らかの運動(階段を登ったり、走ったり、息切れするくらいの運動)をした時などに、きゅ~~っと...続きを読む

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q肩胛骨下あたりの違和感

5月の終わりくらいから背中の右肩胛骨下あたりがしびれるような違和感があります。
けっして痛むようなことはありませんが、疲れが貯まってくるとダルくなるような感覚もあります。

心配になって医者で胸部のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。
また職場で健康診断も受けましたが、血液の数値などは去年より良くなってました。

酒も飲みますし、たばこも吸うので気になってます。

Aベストアンサー

ossiです。gowasuさんは内臓からの関連痛の疑いもあります。肝臓や胆嚢の問題が肩などにあらわれることもあるようなので人間ドッグなどで調べてもらうといいですよ。またタバコ、お酒をやめてみることをすすめます。1年ぐらいやめてみて症状がなくなればタバコ、お酒が原因ということになります。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Qひざの下あたりに痛みが

2~3日ほど前から、右ひざの下あたりが痛みます。歩いていると痛みが徐々に出てきます。走ったりすると一時的に痛みが激しくなりましたが、休憩すると良くなります。痛いとはいえまだ我慢はできますが、横になるとひざや太もも、股のあたりに違和感を感じます。触るとひざの下あたりや太ももの外側で痛いところがあります。
仕事で1日中歩き回るので、仕事に差し支えると辛いです。思い当たるフシは、痛くなる前の日に慣れない革靴で歩いたことくらいです。数年前から立ったり座ったりするとひざが鳴くようになり、不安を感じたこともあります。静養して治るものなのでしょうか?あと、ストレッチなどの効果的なものもあればお願いします。

Aベストアンサー

 文面から思い当たる病名は「腸脛靭帯炎」かと思います。

一般的にはランナーに多い脚部障害の一つです。

アイシングとストレッチングで十分に痛みは緩和出来ます。

アイシングとストレッチングのやり方はご自分でお調べになってみては如何でしょうか。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q喉仏の下あたりに痛みがあります

男50歳ですが喉仏のすぐ下あたりの少しゴリゴリしたところですが痛みがあります。そのあたりが以前より、なんとなく硬く感じ、症状には波がありますが、悪いときは頭を反らしただけで喉に激痛が走り、触っても痛いです。また、その付近の内側だけ喉が渇いていて、いつもヒリヒリして声もかすれかけている感覚があります。症状の波は激痛か、やや痛いかぐらいの往復です。食べ物・飲み物の通過には何の支障も違和感もありません。たばこ・飲酒は一切しません。
内科では、首のあたりを触診して異常なし、紹介してもらった耳鼻科で内視鏡検査(鼻からカメラを挿入)でも異常なしでした。
もう、2年ぐらい続いていますが、今も喉をふさがれているようで、痛みも少しあります。
甲状腺に異常でもあるのかと、素人考えで悩んでいます。似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

まさに私と一緒でびっくりしました。のど仏の下=甲状腺ですよね。
私の場合も、のど仏の下に違和感があり、首輪をしているようです。
話すのもおっくうになるときがあります。耳鼻科で内視鏡をやって、異常なしといわれましたが、ずっと治らず、何度内視鏡しても何もなし・・
今日大学病院で相談すると、内視鏡で異常なしでもエコーをやると、甲状腺に水がたまっていたり、腫瘍があったりするのが分かるそうです。
今度検査をしますが、腫瘍じゃないかと憂鬱です。ですが甲状腺の腫瘍は良性が多く、予後も良いそうです。
大きな病院で、甲状腺の機能を見る血液検査とエコーをやったらどうでしょうか?
お互い何もないといいですね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング