出産前後の痔にはご注意!

ハウスダストやダニアレルギーの場合、加湿器は意味ありますか?
空気清浄機を付けるのは意味がありそうですが
ハウスダストやダニアレルギーの場合、
加湿器をつけるのは意味があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルゲンそのものに関して言えば、湿度が高ければ浮遊しにくく、故に吸い込む確率が低くなるという説明を良く聞きます。

しかしアレルゲンが浮遊しなければ空気清浄機で浄化できませんので、その辺はどうなのかなと個人的には思います。

一番大事なのは、体の防御機能の方ではないでしょうか。湿度が低ければ、喉など粘膜や、皮膚のダメージが増えその分アレルゲンにさらされる割合が増えますが、湿度を保てば夏場と同じわけにはいきませんが、ある程度環境の改善につながり、防御機能の維持につながると思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

ハウスダストは空中に浮遊するので、加湿器によって水分を帯びて重くなり、床に落ちます。
だから一応効果有りです。
但し
掃除機を掛けるなどしないと、
落ちたダストがやがては乾燥して再び宙に舞ってしまいます。
ダニに関しては
あまり意味ないかも知れません。
参考までに…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。