マンガでよめる痔のこと・薬のこと

女子剣道部で、いま中学2年なのですが、
最近アキレス健が痛くて、仕方ないです。

病院に行ったら「動いてるから切れてないだろね、炎症起してるかも」
と言われました。

顧問の先生には、「今切ったら(切れたら)少なくとも6カ月は出来ない」といわれました。
でもそうすると、春、夏の大会に出られなくなり、とても困ります。

練習は参加してるのですが、途中途中すこし痛みがあります。
練習休んだほうがいいのでしょうか?
今休めば、治るのでしょうか。それとも切れてから治るのでしょうか。
切れずに治るということはあるのでしょうか。

できれば練習参加したいのですが、切れて、3年の大会出られなくなるよりは
いま我慢します。ですがそれで負けてしまうのが怖くて、
休めません。

どうすればいいでしょうか?
休んだほうがいいのですかね・・。
医者には、「明日大会なんですよね~^^;」って言ったら、
「あ、そうなんだ」で終わって、別にやるなとも言われませんでした。
なので参加してるのですが・・、いやな予感しかしません。
自主錬も今休んでるのですが・・。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスでもなんでもいいので知っていることがありましたら
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>練習したら、やはりダメージは大きいのですか?



練習の程度にもよりますが、多かれ少なかれダメージはあります。痛みを感じなくても筋繊維が傷ついています。
練習してる間は筋繊維が傷ついて、休む間に回復という感じです。
回復の割合が多ければ、痛みを感じずに毎日練習ができますし、逆に練習での疲労が多ければその痛みはいずれ怪我になります。
「痛い」ってことは身体が「休め」と言っているサインのようなものです。これ以上続けると怪我するよって体が教えてくれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最近はあまり痛くないので、いつも通り参加しているのですが、
痛くなったらすこし休んでみようと思います。

二度もすいませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:23

剣道が好きでずっと続けたいなら


ちゃんと治すべきです
無理をするとあとで後遺症が残りますよ
テーピングや痛み止めは気休めです
ちゃんと治してから
稽古再開しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどうしても休むことができないのですが、
頑張って少しずつ休んでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 14:46

骨と筋肉をつないでいるのが腱です。



本当に腱が切れたら一大事です。足は全く動かないし、悶絶しのたうち回るか、痛みで失神してます。
痛いという程度なので実際は、アキレス腱周りの筋肉の炎症ではないかと推測します。動かさなければ体の治癒力で自然に治りますが、松葉杖でも使わない限り、歩くだけでじわじわとダメージは蓄積されていきます。下半身の怪我は治りにくいです。

経験的には、歩けなくなるまでは練習しても差し支えはないです。神経と筋肉が動けば骨折していても運動はできます。(激痛を伴いますが)
医者が「生涯、車椅子になる」と言わなきゃ平気です。
目標が何であるかにもよりますが、スポーツ選手は少なからず怪我や痛みと上手く付き合っていかなければなりません。
痛み止めの薬を飲んで試合に出たり、練習するのも良いですし、休んで怪我を直すのも正解です。

よほどのことがない限りは腱が切れる前に、痛みで動けなくなると思いますので、どこまで頑張ってどこで休むかは、目標と自分の気持で判断して下さい。
炎症でしたら、練習後アイシングしたり、湿布張ったり、テーピングで固定したりすれば少しは良くなります。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すぐに切れてしまうわけではないのですね。

痛い時と痛くないときがあるので、そう簡単には切れないと思うのですが、
痛くなったら少しずつ休んでいきたいと思います。

それと、再び質問して申しわけないのですが、
松葉杖を使わないと・・ ということは、
練習したら、やはりダメージは大きいのですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 14:45

テーピングで固定してはいかがですか?


それで大会位は頑張れると思いますが。

あと大会を頑張るのはいいですが無理はしないことです。
あなたの長い人生でたった一回の無理で足を引きずることになっては大変です。

練習前の事前のストレッチをよくやりましょう。
剣道でやるアキレス腱伸ばしはストレッチではありません。

陸上選手とかはストレッチだけで30分以上も時間をかけます。
恐らくあなたがやっているのは膝裏の筋伸ばしです。
アキレス腱は膝を曲げてアキレス腱を伸ばさなくてはなりません。
間違ったストレッチがあなたのアキレス腱を痛めた可能性があります。

専門書やネットで事前に調べてから練習してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうだったのですか。
分かりました。色々調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング