AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

半年前に中絶しました。
めちゃめちゃ産みたかったけど
周りが誰一人賛成してくれなかったし
誰一人喜んでくれる人が居なかったし
私自身体が弱く
妊娠出産に耐える自信がなく
おろしました。

でも
毎日のように涙がとまりません。
人殺しなんだから当たり前てわかってるけど
かなしくて
罪悪感と
赤ちゃんに会いたかったて気持ちで
毎日くるしいです…

誰にもいえないし
周りから反対されたショックもすごくて

苦しんで当たり前だけど

すこしだけでもいいから
楽になりたいです…

どうしたらいいでしょうか…
アドバイス下さい。。

A 回答 (3件)

辛いですね。

泣いていいと思うんです。

私はおろしたことはないんですが、流産の経験があります。
しょうがなくてソウハを受けたわけです。

赤ちゃんはやってくる時に、行きたい家(お母さん)と到着したいときを、自分で選んでやってきてくれると、私は思っています。
今二人の子どもがいますが、不思議とそういう縁を感じました。
流産した子は、周りの反対があったわけではないけれども、不思議に縁を感じなくて、こういったら変なんですが「来れないかもしれない」と思ったら、やっぱり来てはくれませんでした。
縁がないと最初から分かっていた子でも、やっぱりいなくなったら辛いんです。

生物学的には、ホルモンバランスとか身体のしくみとか出産に向けて変わっていたのを無理やり変更させたせいで、心理的に不安定になるんでしょう、とそういう解釈も確かになりたちますが、そういう理屈はさておき、今辛いのは自分が産んであげようと思った子がいなくなった、あの時の私自身であり、今の質問者さまなんです。

もしかしたら、いなくなってしまった赤ちゃんはやってくる時を間違えただけかもしれません。将来、産んであげられるときになったらまた来るからね、だからその時まで忘れないでねとあなたに繰り返し語りかけてるから、だから涙が出るのかなとも思います。
忘れないでね。お母さんの所に新しい赤ちゃんが来たときに、ずっとそばで守ってあげるから、代わりにお母さんの心にボクの席を空けておいてね、と語りかけてるのかもしれません。

今辛いのでしたら、それが自然に消化できるまで、繰り返し泣いていいと思います。誰かに話せる人がいたら、打ち明けてみることもいいでしょう。誰にも言えない思いでしたら、小さなノートに赤ちゃんへの手紙を書きつづることもいいと思います。
そうやって何回も吐き出して、その辛い気持を受け入れてあげることがいいと思います。

お空にかえった赤ちゃんはきっと、そんなあなたを見守っていると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが母親になる決意を持てなかったから、


赤ちゃんは元の場所に帰っていったのだと思います。

しかし、会えなかったとしても
赤ちゃんは命の大切さをあなたに教えてくれましたよね。
いつまでもメソメソ泣いていないで、
「ありがとう」と感謝しなければいけません。

また、産まなかったことを周囲のせいにしてはいけない。
自分で決めたことなんですよ。
例え、賛成してくれる人が誰ひとりいなくても、
祝福してくれる人が誰ひとりいなくても、
自分の子供を幸せにするんだと覚悟を決めた母親が一人いればいいんです。

次は、赤ちゃんをしっかりと両手で抱きしめてあげられるように
身体ともにもっともっと強くなってください。

あなた自身が強くなった時、きっとまた赤ちゃんに会えると思います。
    • good
    • 0

まずは、質問内容をもう一度読んでくださいね。


>周りが誰一人賛成してくれなかったし
こうした内容をぼかしながら、他の女性の質問でも
質問することが多いです。一言、たとえば結婚してない。。
とか。。
質問の仕方に男と女の違いがあってあたりまえ。おのおのの
お方の事情もあるのですが。。
ただ泣いていることが、母(貴女)、子にいわけがないです。
救われます。方法があります。
また、回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング