プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症持ちの20代男性です。

実は14日(水)に精神科の診察に行ってきました。
そこで主治医から聞いたんですが、統合失調症の症状で他者に操られている感じがあることについて、実際は他者は操っていなくて、自分自身が自分を操るという解釈は本当だと思うって主治医から聞いたんです。要するに、自分で自分を操っていると自分が思ってしまうことであることを聞いたんです。

それで、他者に操られている感じ(実際は他者は操ってなく、自分自身が自分を操ること)を「くだらないことやるな」という感じで言われたんだと思うんですが、そのような言い聞かせがあったんです。

「くだらないことやるな」=自分自身が自分を操るな、他者に操られるな と言った感じの言葉だと思ったりしたんです。
「くだらないことやるな」というのは、例えば、幻聴・耳鳴りが不快な時、テレビのそばにいるときやテレビを見ている時(その時テレビの音がしててもしてなくても)それが非現実的に感じられた時とかに動作が止まったり、ある動作ができなかったりすることとか自分自身で動作を止めたりすることを「止めるな」って言われた感じとか、「(ヤンタローの症状は統合失調症の症状だけど)それとは関係なく治す」と言い聞かせられたり「関係なく治す」の言葉通りに操られたりすることを“やるな”と言われた感じだと思ったんです。

他にも、喫茶店(作業所)で働いているんですが、操りの言葉(例:「やるようにする」「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」とか)が自分の中から出てしまったかどうかは判断できないんですが、操られた感覚があったり、否定言葉「言わない」「やらない」「書かない」を声に出さないで吐き出したのが、職員さんが利用者に仕事を伝えたり利用者に注意したときに自分の中にあったかどうかは判断できないんですが、肯定言葉「言う」「やる」「書く」が発せられて出てしまった(操られた)ことがあったのを“やるな”“やられるな”という感じで言われた感じだと思ったんですが、そういうこともあったんです。

では質問します。
(1)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたような症例に関しては聞いたことはあるんですか?
(2)「くだらないことをやるな」と言い聞かされた場合、どういうことをどんな感じで言い聞かされた経験があったんですか?似たような言葉で言い聞かされたんですか?それとも僕と同じ言葉で言い聞かされたんですか?
(3)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたという症例に関しては精神医学の教科書とかに書いてあるんですか?

3つ質問しましたので、具体的に回答を下さい。

A 回答 (9件)

回答遅くなり申し訳ありません。

特に自我障害がどのような症状を持つかは書いてありません。
おそらく種類があまりに多いためと思います。

具体的には主治医の先生に聞いたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医に診察で聞いてみようと思います。

返信遅くなり申し訳ありません。

ICD-10の記述はたんに、先に書いただけあるだけで、それ以上のことはありませんでした。
また、一般の本には、高機能自閉症の2次障害として、非行、うつ、などのことが
載っていますが、統合失調のことが載っているものはほとんどありません。

しかし、個人的に、高機能自閉症から統合失調症になっている方も相当数居るのでは?
と感じています。

自我障害について書かれている本はたくさんあります。

入門書ではこれがいいでしょう。

マンガでわかる!統合失調症
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …

専門書では(私が先に参考にしたのは)この本がよいようです。

標準精神医学 第4版
http://www.amazon.co.jp/dp/4260007076/ref=sr_1_1 …
この本は純粋に医者のテキストです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「マンガでわかる統合失調症」の本は読んだことがあって、その本には自我障害とかのことが書かれてましたが、「標準精神医学」の本は読んだことはありません。
高機能自閉症が統合失調症になりやすいデーターは聞いたことがあります。

もう1度同じような質問しますが、No.5の回答で、(3)精神医学のどの教科書にも書いてある 一般向けの本にも書いてあるということですけど、あなたの読んだ本にも「くだらないことをやるな」と言い聞かされた例が書いてあったんですか?
この質問の答えが具体的に一番知りたい内容です。

私も統合失調症で悩んだ人間のひとりです。

何かする度にもうひとりの自分?が
脳の中で「あれするな」「これするな」など妄想的発言が思い浮かんできて、とても
困っていました。

それだけでなく、耳鳴り・肩こり・幻覚・体感幻覚までありました。

ひどい症状でしたが、あることに気づいて治療しましたらすっきり完治しました。

ある時耳鳴りで苦しくて、耐えられなかった時に、自分の知り合いに治す方法はないか
聞いたことがありました。その時こう言われました。「耳鳴りの人で 歯が悪くて、歯医者
で抜いてもらったとたんに耳鳴りが治ったという人がいるみたいだよ」と言われました。

私はそんなことで治るのかと思いましたが、気になって深く考えました。
歯になにか原因があるとすればなんだろう
自分には子供の頃から虫歯治療のための銀歯(歯のつめもの)があるけどなあ

そして、ふと、自分の舌で口の中の銀歯をさぐってみたところ、チクっと舌が切れる感じが
ありました。

もしかしたら銀歯がとがっていて、普段から、常時、舌を傷つけていて、それが脳に悪い
影響を及ぼしているのではと考えました。

文章が長くなるのでカツアイしますが、
歯医者さんで銀歯もしくは白い歯のとがっているところを削って、なめらかにしてもらった
ところ、顕著な回復効果がありました。 本当です。あくまで私の場合ですが。

歯のとがっていたところは1ヶ所だけではありませんでしたので、数回、歯医者さんに
通いました。削ってなめらかにしてもらう度に回復効果がありました。
今思えば、最も大きな効果があった箇所は1箇所だけでした。ここが病原だったのでしょう。

私は今では幻覚も幻聴も体感幻覚もありませんし、肩こりや圧迫感もほぐれて治りました。

この治ったということを精神科の先生や、歯科医院の先生にお話しても、違う理由で
治ったんだと言われ、信じてもらえません。
私が自分で考えて発見した治し方ですので、信じていただける人はいないでしょう。
ですが、本当に治ったので、この事は同じ病気で悩んでいる人たちに教えたいと
私は強く思っています。

治し方をもっと詳しく書きたいのですが、ここまでにします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、歯が悪くてそれを歯医者さんで治療してもらって症状が良くなったんですね。
自分で治し方を発見できたことは良かったですね。

僕も最近虫歯?でそのせいなのか、耳鳴りや幻聴の不快さがひどいことがありました。

お礼ありがとうございます

お礼貰えて嬉しいです
まだまだわからないけど
あなたの3つの質問は高機能自閉症から疑問に思ったことなのかな
今の私の段階ではあなたに回答するだけの知識考えがなく自信持って回答出来なくて申し訳ないです

今私が思ったことは

高機能自閉症は人の気持ちが掴めないのかな
っていうより言葉を額面どおり真に受けるんでしょうね
あなたの3つの質問もそうじゃないですか
でも逆を言えば素直なんでしょうね
だから言葉どおり受け止める
今度はちょっと裏をかくようなことをしてみたらどうかな
m(__)mこの文章も素直に受けたらわからなくなるね
じゃあ言葉の意味は意味どおりでも何でそんなこと言うのかなって気持ちを考えるようにしていったらどうだろう
始めは障害があるからわからないかも知れないけど
その時自分だったらどう思うかを考えていったら高機能自閉症は良くなるんじゃないかな

統合失調症からのあなたの質問は私が最初に答えた考えで私は変わらないけど
何か疑問に思う?

後私の回答がうざくなったらお礼は要らないからね

でも何か掴みたいよね
    • 0

一連の回答とお礼を診させてもらいました。

まず先に質問の回答をさせていただきます。

統合失調症には、妄想、幻聴、幻覚の他に自我障害という症状があります。

自我障害
   普通の人は自分の自我の境界をはっきりと持っているが、
   統合失調症の人はこの自我の境界が曖昧になることがある。
   1)自分の考えていることが外に漏れ出すことがある。
       自分の考えていることが、周りの人、時には世界中の
       人が知っているような感覚に襲われる。
   2)誰かの考えが自分の中に侵入してくる
       おまえはこうしなければ行けない、とか、殺される!逃げろ!
       と言った外からの思考が自分の中に侵入してくることがある。

1)は思考伝搬、2)は作為体験と呼ばれ、統合失調症ではとても一般的な症状です。
質問者様の場合は2)の方の症状ですね。
ちなみに私は、統合失調感情障害を煩っていますが、1)の症状を持っていて
大変困っています。
普通の人は、統合失調症というと分かり易い妄想、幻聴、幻覚ばかりにとらわれてしまいますが、
実は、(少なくとも私は)自我障害の方が、大変で、苦しい思いをしています。

(1)ハイあります。自我障害です。特に作為体験と呼ばれているみたいです。
(2)いろんな言葉があります。私が見た教科書には特に具体的な言葉については
   書いてありませんでした。
(3)どの教科書にも書いてあります。一般向けの本にも書いてあります。
   自我障害の作為体験です。

あと、質問者様は自閉症を患っているようですが、アスペルガー症候群の場合、
   思春期に精神病エピソードと発症する場合がある
とICD-10に書かれています。

質問者様は自閉を煩っていらっしゃるとのこと、思春期に相当大変な思いをされていませんか?
ものすごく苦しんだりはしませんでしたか?
ご自身の許容量をオーバーしたストレスが加わると統合失調症を発症する場合があります。

それから・・・
統合失調症の作為体験はご自身でそれと分かりますか?
それと分かるなら、意識的に無視や自分のコントロールをした方がよいと思います。
私の場合、思考伝搬が起きたときは囲碁の手順を読むように、人間関係を読んでいって、
どのような行動が落としどころなのかを見極めて行動しています。
すっごく大変な作業ですけど・・・

くれぐれもご無理はしないでください。

質問者様の幸せを祈りつつ
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
「~やるな」と言い聞かされたのは統合失調症の作為体験(自我障害)なんですね。
(3)に関して「~やるな」と言い聞かされた内容はどの教科書にも書いてあるってことですけど、あなたの読んだ教科書にも書いてあったんですか?
覚えてたら教えて下さい。

僕はアスペルガー持ちです。
「思春期に精神病エピソードと発症する場合がある とICD-10に書かれている」ことについて これは思春期に統合失調症が発症する場合があるということですか?
また回答下さると幸いです。

そうでしたか
もし良かったら高機能自閉症ってどんなものなのか教えて貰えませんか?
自閉症とアスペルガー障害を併せて呼ぶとか聞きましたが
自閉症もアスペルガーもいまいちよくわかりません
こんな無知な私ですが力になりたいと思ったのでまた回答してしまいました
もし良かったら教えて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答の質問に答えます。
高機能自閉症とアスペルガー障害は同じ意味として使われています。

高機能自閉症はIQ70以上で、高機能自閉症の人は統合失調症を発症しやすいということを聞いたことがあります。

もし良ければ下のURLを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

良かった
質問を間違えて捉えてなかったかな♪

あなたがあなたに操られる
これも妄想の1つだと思う
統合失調って信じることの出来る人がいると
困った時助けて貰える人がいると
幻聴幻覚妄想は起きない
そう思うようになった

不安恐怖の現れが統合失調の症状となると思う
けどその不安恐怖を取り除ければ
1人じゃないという気持ちで乗り越えられたら
統合失調にはならないと思ってる

いろんなものが見えたり聞こえたり
今回のように
初めは他者に操られてる感覚があったり
1人じゃ怖いよ
その幻聴幻覚妄想も過去にあなたが何かあったからだと思う
だから人が信じられない
人が怖い
この思いから統合失調になってしまったんだと考えてます

もし良かったら治して行く?
でもあなたには主治医がいるから何とも言えないけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで思いましたが、
>初めは他者に操られてる感覚があったり
>1人じゃ怖いよ
>その幻聴幻覚妄想も過去にあなたが何かあったからだと思う
>だから人が信じられない
>人が怖い
>この思いから統合失調になってしまったんだと考えてます

↑の内容“幻聴幻覚妄想も過去にあなたが何かあったからだと思う・・・・・・人が怖い この思いから統合失調になってしまったんだと考えてます”という回答についてですが、僕は高機能自閉症という病気も実は持っているんです。
高機能自閉症と統合失調症の2つの病気を持っているんです。

統合失調症はいろいろな症状がありますよね?

ちょっと難しくて回答になるかわかりませんが

あなたの3つの質問はあなたが統合失調症だから聞きたいことだと思います
この感覚はあなたにしかわからないかも

質問を把握出来てなかったらm(__)mなさい

あなたがあなたに操られる感覚
それをくだらない
そんなくだらないことやるな

この不思議な感覚を疑問に思い質問してきたのかな

この感覚
あなたという人間が
というか人格が1つじゃないってこと
それだけの話だと思いますよ
ある自分はこう思う
またある自分はそれは違う
ああしなさい
みたいな感じであなたを操ってると思うんじゃないですか

でもこれはどちらもあなた
あなたがあなたを操るのではなく
両方ともあなた
だからどっちのあなたでもいいわけ
操る操られないの話ではなく
どっちを選んでもそれは間違いではない
だからよく考えてどちらか選べばいいだけだよ

統合失調症って不安恐怖の現れだと思う
一緒に治して行こうか
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがあなたに操られる感覚
>それをくだらない
>そんなくだらないことやるな

>この不思議な感覚を疑問に思い質問してきたのかな

そうです。この不思議な感覚で疑問を持ったので質問しました。

主治医に訊くのが筋じゃないでしょうか。

不服があれば、
別の精神科に訊きましょう。
それがベストです。

言いいたいことは、
高価なノートを1冊、常に携帯して、
書き込むようにしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり主治医に聞くのがベストだと思うんですね。

実は今日、ネット上の精神科医が質問に答えてくれる某掲示板でこのような質問内容を聞いたんですが、自我障害とも言えるでしょうとのことでした。
主治医にも聞こうと思いました。

メモ用のノートはありますが、書けないこともあります。