プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離を置きたい友達のことをよく理解できません。
長文ですm(_ _)m
昨日、その子が私の住む部屋(一人暮らし)に遊びに行くと言っていました。私はあまり人を部屋に入れたくないので本当に気を許した人友達しかいいよ、と言いません。でもその友達には無神経なことを言われたりして嫌な思いをしたことがあるし、私ははっきり「嫌だ」と言いました。
するとその子は、差し入れしたのに…と言いました。私が一年前に風邪を引いたときに水など買ってきてくれて寝ていたので直接受けとれなかったけどその時は優しいなと思いました。
一年前の事を言われてびっくりして何も言えませんでしたが、散々彼女は私のお菓子をねだったりしていたのに…?と思ってしまい、しばらくイライラしていました。

どう考えても無神経なことを言われ、怒ると冗談だったと言われて傷ついた…でも優しい所もあるのは確かです。
けれど彼女の優しさは、優しくしたかわりに自分に構って優しくして…というようにしか見えなくて。
距離を置こうとするのにその子は構ってきて、イライラして自己嫌悪です。
私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

いえ、そうは思いません。
むしろ全ての友人と気が合うことなんて無いのだから
質問者様のおき持ちはとてもよく分かります。

(う~~~ん・・)と納得いかないところがあり、でもその子にも
良い所はある、あるけどスッキリしないこともあるから
喧嘩にならないよう、ちょっと距離をおきたいんですよね?

それなのに友人の方から踏み入ってくるのでイライラしてしまう・・。

こういうことですよね?

友人の方は逃げれば追うという心理ではないのでしょうか?

これは私の経験上、無理矢理でも笑顔をつくって一緒いると
余計イライラして、それが相手にも伝わり喧嘩になるような気がします・・。

なのでなんとしても距離は置いたほうがいいかと。
友人には何とでも言えると思うんです。
例えば社会人なら
「とにかく仕事が忙しいから」とか
「落ち着いたらこちらから連絡するから」とか。

また、悪い方向に考えちゃって自己嫌悪になる質問者様の気持ち
よく分かります。
なのでなんとしてでも距離は置いたほうが円満に行くと思います!
    • 0
この回答へのお礼

どうしても上手く距離を置けず悩んでいましたが、やっぱり私だけでなく相手の為にも少し離れていた方がいいな…と思えました。

回答ありがとうございました!