プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の試験は独学でダメでした。
勉強時間が少ないのが敗因です。
経験者ではありますが、もう一度1からしっかり勉強したいと思います。
DVDで説明を受けながらテキストを進めていくやり方の教材がほしいのですが、
新品だと10~20万ぐらいしますよね。
学生なので、予算的に厳しいです。。。

購入テキストはLECかTACを迷っています。
中古のデメリットは、
1.公開模擬などがない
2.法令などが古い(改定されている部分も・・・)
3.汚い
4.わからない事があっても予備校に聞けない

ぐらいだと思います。
その中でも法令や条例が改定されていれば間違った勉強をしてしまう事になります。
なので、出来るだけ年式が新しいのが良いのはわかっているのですが、
もし中古で買うなら、他のデメリットや年式は何年以降がよいなど教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

itunesのpodcastに行政書士の講座の音声があるけど、それじゃダメかな?


一度勉強した経験があれば、テキストなくても音声だけで理解できると思う。

中古というより、独学のデメリットは、

覚え間違えしたときに、なかなか気づかない。

やる気がでない。(通学だったら、周りが熱心に講義を聴いているので、これは価値があることだと認識できるので、やる気がでる)

わからないことがあったら、ここで質問すればいいことだし。
    • good
    • 1

中古の教材が使えないということは決してありません。


あくまでも、要はその教材の使い方です。
ただ、あなたの場合、(予算的に度外視も)新しい教材で心機一転、チャレンジする「気持ち」が必要かも知れません。
    • good
    • 0

基本的に法律資格の学習教材は受験該当年度のもの以外は使えません。



1年でも古ければ、当然にその間の法改正等に対応していませんし、試験では
その法改正をキチンと知っているのは当然とばかりに試すような問題も出易い
ですよ。もちろん、1つずつ調べればいいのでしょうが、受験生にとって、そ
の時間は「死に時間」であり、限られた時間の無駄遣いで、避けるべきです。
ただ、おっしゃる通り、大手予備校のメディア付き講座は高いですので、参考
と割り切って、本格的な勉強を再開する前に見ておくのは、まぁ有りかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!