アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おけいこごとで知り合ったガールズトーク仲間と飲み会に行き、私は楽しく自分の話をしていたところ、「もしかしてあなたって誤解されるタイプ?」と言われました。そのあと、ちょっと一線をひかれています。相手の気持ちとかみあわなかったのだと思っているのですが、「誤解されるタイプ」ってどういうことをいうんでしょうか。

A 回答 (2件)

ん~、それだけの情報では判断しにくいですが…

言葉少なで「人嫌い」と誤解される人はいますが、
質問者様は楽しくお話しされていたという事ですので。

言い方がキツイ、ストレートってことでしょうか。

私がよく友人に言われるのが
「好き嫌いがはっきりしてるけど、嫌い!!って言う時、
周囲には好きな人がいるかもしれない…と考えてね」

「私はここが好きだよ!!と反論してくれれば」と思いますが、
友人は「あなたと違ってそう言えない人もいるの」と…
裏表がないことが全ていい、ってことじゃないんですね。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。そういえば職場の男子に「厳しい激励~」とかって茶化されることがありますが、そういうことでしょうね、

言葉の選択が悪く、話相手に不快感を与えてしまう人。

少し噛み砕いて言うと、良く考えると“あぁ、こういう意味で使ったんだろうな・・・”と思えるけれど、違う意味に捕らえる事も可能であり、その違う意味の方で言われたのだとすると物凄く失礼なことを面と向かって言われたことになってしまう、という事が間々ある人。
または、言葉の持つ正確な意味合いを知らずに使用しており、上から目線的な発言が多い人。

などだと思うのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上から目線…とはときどき言われます。これまでそういうことも包んでくれている友人たちのおかげで、気がつかなかったのかも。相手の立場に立って言葉を選ぶようにしたいと思います。