プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後に
埼玉県私立高校へ確約をもらいに行きます。

現時点ではこの高校は第二志望です。
しかし、第一志望校の合否発表が先にあるため
この高校を受験する時はこの高校が第一志望校となります。

塾の先生は第一志望校ではないので「併願」と言った方がよいと
おっしゃるのですが
実際には受験する場合は第一志望校なので
「こちらを受験する場合は第一志望校です」というのは
いけないのでしょうか?

・「併願」とはちょっと違うような
・「併願」というのは不利になるのでは?
…と思えるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぶっちゃけてしまえば、併願と単願の差は



「北辰テストの偏差値の差」だけです。

例えば単願なら偏差値58でOKなところが、
併願だったら偏差値が60必要だ--という感じ。

ただ質問者さんの場合は、

初日の試験ではないので、その分ハードル(偏差値)が高くなっていることもあります。
↑の例でいえば、
試験初日に受ければ併願で60のところが、
2日目に受ける時は61、3日目なら62--みたいな感じに。
学校によっては、試験日ごとに出願用紙が分けられていることもあります。

嘘を言ってもしかたないので、
当日、ちゃんと高校の担当者に事情を説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
ウソついても仕方ないので事情話してみます。
でも初日と2日目で北辰の偏差値が上がるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 14:07

もしも単願で確約をとってしまうと入学金の延納が認められません。


私立は翌日には合格発表になり、単願の場合はただちに入学金を払い込み手続きをしなければなりません。
併願であれば公立高校の発表まで待ってくれます。
その差が一番大きいと思いますよ。
入学金くらい惜しくないほどのお金持ちであれば単願で受けて後に入学辞退しても結構かと思いますけど。

前の方も言うように単願と併願では確約を出す成績の基準がちがいます。
併願の基準に達していれば併願で確約をとれば良いことです。
併願だから不利になるのでなく、単願だと優遇してもらえるという事です。
そこはいろいろ差がありますが当然と言えば当然のこと。

最後に、別の高校を受験するのであればその時点で単願にはなりません。
単願とはあくまでも他を受けないという意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は私の勘違いで第一志望校の発表日と確約をいただきたい学校の試験日が
同日なので、併願で確約をもらいことにしました。 もらえれば…ですが(^^:)

入学金が惜しい思ってしまう平凡家庭なので
自己アピールしてなんとか併願確約もらってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 16:29

 確約って何?裏取引ですか?「この成績なら(そのまま実力を発揮すれば)たぶん合格する」程度でしょ?極端に点数が取れなければ、落ちますよね。

合格最低点ってのがあるんで。違法の匂いがするんですけど。で、併願が正しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確約に裏取引の匂いしますか???
大丈夫ですよ~
私立の学校にはあることですが…
埼玉の学校では「確約」という制度があるけど
公にはないということになっているようですが…
学校説明会でも「確約」の話はありましたので
裏取引ではないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!